Last Updated on 2024-06-25 08:18 by admin
Radarisは2009年に設立された、個人や不動産、電話番号、ビジネス、住所などのデータを提供するネットワークである。このサービスは公開データをスクレイピングして収集し、データベースにまとめている。しかし、個人情報の削除要求を無視することが多く、Better Business Bureauからは低評価を受けている。Radarisは信用情報や社会保障番号の詳細を提供しないが、他のデータブローカーはこれらの情報を提供して訴えられたことがある。
Radarisの共同CEOであるGary NordenとDmitry Lybarskyは、ロシア語の出会い系サービスやアフィリエイトプログラムを運営している。Nordenはロシア系移民向けのプリペイド電話カードやVOIPサービスを販売する電子商取引の帝国を築き、RussianAmerican Holding Inc.を運営しており、その関連会社はロシアのメディアや広告会社と連携している。
RadarisはFair Credit Reporting Actに違反したとして集団訴訟を起こされ、700万ドルの支払いを命じられたことがある。また、人々の名前を商業目的で使用しているとしてAtlas Data Privacy Corp.から訴訟を受けている。データブローカー業界には法的および規制上の変更が進行中であるが、人々の検索会社にはほとんど影響しないと考えられている。これらの会社は公的記録を利用して情報を収集しており、州の消費者プライバシー法からは除外されている。
【ニュース解説】
Radarisは、2009年に設立された消費者データブローカーであり、個人や不動産、電話番号、ビジネス、住所などの情報を提供する大規模な検索ネットワークです。このサービスは、公開されているデータや裁判所の文書から情報をスクレイピングして収集し、それらをデータベースにまとめています。しかし、このプラクティスはプライバシーに関する懸念を引き起こしており、消費者からの情報削除要求を無視することが多いため、Better Business Bureauからは「F」の評価を受けています。
Radarisの背後にいる共同CEOであるGary Norden(本名:Igor Lybarsky)とDmitry Lybarskyは、ロシア語の出会い系サービスやアフィリエイトプログラムを含む、多岐にわたるビジネスを運営しています。これらのビジネスは、ロシアの国営メディアや広告会社との関連が指摘されており、一部は米国政府によって制裁を受けている企業とのつながりもあります。
過去には、RadarisがFair Credit Reporting Act(FCRA)に違反したとして集団訴訟を起こされ、700万ドルの支払いを命じられたことがあります。また、人々の名前を商業目的で使用しているとして、Atlas Data Privacy Corp.から訴訟を受けています。
データブローカー業界には法的および規制上の変更が進行中ですが、Radarisのような人々の検索会社にはほとんど影響しないと考えられています。これらの会社は公的記録を利用して情報を収集しており、州の消費者プライバシー法からは除外されています。
このようなビジネスモデルは、個人のプライバシー保護と情報の自由な流通という二つの価値の間でバランスを取る必要があります。一方で、公的記録からの情報収集は透明性や説明責任を高めることができますが、他方で、個人のプライバシーを侵害し、不正確な情報が広まるリスクもあります。また、消費者が自分の情報をコントロールする権利に関する議論もあり、データブローカーによる情報の収集と使用に対する規制の必要性が高まっています。
長期的には、データプライバシーに関する法律や規制の強化が予想され、データブローカー業界はこれらの変化に適応する必要があります。消費者のプライバシー保護を強化することは、信頼と透明性を高め、業界全体の健全な発展に寄与するでしょう。
“Radaris、プライバシー侵害で非難されるも業界変化に強い影響なし” への1件のコメント
Radarisのようなデータブローカー企業の存在は、今日のデジタル時代において非常に複雑な問題を提起していますね。個人の情報が公開されることによる透明性の向上は、一見すると社会に有益に思えるかもしれませんが、これがどれほど個人のプライバシーを侵害しているかについては、深刻に考える必要があります。
特に、RadarisがBetter Business Bureauから低評価を受けていることや、Fair Credit Reporting Actに違反したことで集団訴訟を起こされた経緯を考えると、個人情報の取り扱いにおける彼らのアプローチには問題があるように思われます。私たち消費者は、自分の情報がどのように使用され、誰がアクセスできるのかについて、もっと明確な説明とコントロールを持つべきだと感じます。
また、データブローカー業界に対する法的および規制上の変更が進行中であるとはいえ、公的記録を利用して情報を収集することが可能である限り、消費者のプライバシーを守るための対策は十分ではないと感じます。個人情報の削除要求を無視することが多いという点も、消費者としては大きな懸念材料です。
このような状況を考えると、データプライバシーに関する法律や規制