Last Updated on 2024-10-04 06:50 by admin
【ダイジェスト】
Blizzard EntertainmentとESL Faceit Groupが手を組み、Overwatch 2のeスポーツシーンを牽引する新たな取り組み「Overwatch Champions Series(OWCS)」を発表しました。これまでの都市ベースのeスポーツリーグであるOverwatch Leagueのモデルを一新し、オープンなグローバルサーキットを構築することになります。オンラインと対面イベントの両方を特徴とするこの新シリーズは、北米、EMEA、アジアの3つの地域で展開されます。
Craig Levine氏(ESL Faceit Group共同CEO)は、OWCSがOverwatch eスポーツによって築かれた伝統と情熱を引き継ぎつつ、新時代の幕開けを迎えると述べています。また、Blizzard Entertainmentとの協力により、FaceitプラットフォームとDreamHackフェスティバルで真にグローバルな体験を創出することに自信を見せています。ただし、アジア地域に関しては、韓国のeスポーツトーナメント主催者であるWDGが運営を担当するとのことです。
OWCSは、オンラインでの予選とトーナメントを通じて、プロを目指すプレイヤーに明確な道筋を提供します。Faceitプラットフォームは、一貫したチームを見つけたり、トップ賞を競ったりするための第一歩となるでしょう。また、ESL Faceit Groupは、コミュニティイベントを制作したいと考える第三者のトーナメント主催者をサポートする計画もあるとしていますが、その具体的な構造についてはまだ明らかにされていません。
Overwatch Leagueの上から下への構造からの脱却を図るBlizzardは、オンラインに焦点を当てたこの新しいアプローチが、かつてのリーグよりもコスト効率が良いことを理解しています。OWLの初期投資額2000万ドル(およびチーム解散時の600万ドルの違約金)とは対照的です。しかし、Overwatch 2が発売以来直面している課題を考えると、EFGはOverwatch eスポーツを支える十分な観客が存在することをまだ証明する必要があります。
DreamHackのブランドの下で対面イベントを開催することは、ライブイベントの運営リスクを軽減するのにも役立ちます。例えば、DreamHack Dallasでは5月31日から6月2日にかけて、世界トップ8チームがダブルエリミネーション形式で競います。その後、11月22日から24日にかけて、3つの地域から選ばれた8チームがDreamHack Stockholmで世界決勝戦に臨みます。
この取り組みは、eスポーツプログラムを外部に委託するという業界のトレンドの一例でもあります。ESL Faceit Groupは、SnapDragon Pro SeriesやCall of Dutyのプロへの道イベントなど、多くのモバイルeスポーツエコシステムの管理でニッチを築いています。一方で、競合するeスポーツオーガナイザーのBlastは、Ubisoftと提携してRainbow Six Siegeのeスポーツを管理しています。先週、Epic GamesはFortnite CompetitiveとRocket Leagueのeスポーツについて、EFGとの更新を行わずにBlastとのパートナーシップを発表しました。これは、ESL Faceit Groupの親会社であるSavvy Games Groupがサウジアラビアの公的投資基金(PIF)によって資金提供されていることに関する道徳的な懸念が原因とされています。Epicはその道徳的信念において独自の強さを持っていますが、他のパブリッシャーがどのように反応するかはまだ明らかではありません。
eスポーツ業界が依然として資金不足に悩む中、EFGの今後のEsports World Cupは、業界にとって強力な魅力となる可能性があります。GamesBeatはゲーム業界をカバーする際に「情熱がビジネスに出会う場所」という信念を持っています。これは、ゲームスタジオの意思決定者だけでなく、ゲームのファンとしても、ニュースがどのようにあなたに関係しているかを伝えたいという意味です。記事を読んだり、ポッドキャストを聴いたり、ビデオを観たりすることで、業界について学び、それを楽しむことができます。
【ニュース解説】
Blizzard EntertainmentとESL Faceit Groupが提携し、新たなeスポーツイベント「Overwatch Champions Series(OWCS)」を立ち上げることを発表しました。これは、従来の都市ベースのリーグであるOverwatch Leagueを置き換えるもので、オープンなグローバルサーキット形式を採用しています。OWCSは北米、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)、アジアの3つの地域で展開され、オンライン予選とトーナメントを通じて、プレイヤーがプロへの道を目指す機会を提供します。
ESL Faceit Groupの共同CEOであるCraig Levine氏は、新しいOWCSがOverwatch eスポーツの伝統を継承しつつ、新時代を迎えると述べています。FaceitプラットフォームとDreamHackフェスティバルを通じて、グローバルな体験を創出することに自信を示しています。ただし、アジア地域は韓国のeスポーツトーナメント主催者WDGが運営を担当します。
OWCSは、Faceitプラットフォームを利用して、プレイヤーがチームを組んだり、賞金を競ったりするためのステップを提供します。また、ESL Faceit Groupは、コミュニティイベントを制作する第三者のトーナメント主催者をサポートする意向ですが、詳細はまだ公開されていません。
Blizzardは、Overwatch Leagueのような上から下への運営モデルから脱却し、オンライン中心のアプローチを採用することで、コスト効率を高めています。これは、OWLの高額な参加費用とは対照的です。しかし、Overwatch 2が直面している課題を考慮すると、EFGはOverwatch eスポーツを支える観客がいることを証明する必要があります。
DreamHackブランドの下での対面イベントの開催は、ライブイベントのリスクを軽減します。例えば、DreamHack Dallasでは世界トップ8チームが競い合い、DreamHack Stockholmでは世界決勝戦が行われます。
この提携は、ゲームパブリッシャーがeスポーツプログラムを外部に委託するという業界のトレンドを反映しています。ESL Faceit Groupは、モバイルeスポーツやCall of Dutyのイベント管理で実績を積んでおり、BlastはUbisoftと提携してRainbow Six Siegeのeスポーツを管理しています。Epic Gamesは、ESL Faceit Groupの親会社に関する道徳的な懸念から、EFGではなくBlastと提携してFortniteとRocket Leagueのeスポーツを運営することを決定しました。
資金不足に直面しているeスポーツ業界において、EFGのEsports World Cupは大きな魅力となる可能性があります。GamesBeatは、ゲーム業界のニュースを情熱とビジネスの観点から提供し、業界について学び、楽しむことを目指しています。
from ESL Faceit, Blizzard ally for the next chapter of Overwatch esports.