Ninja Theory、2017年にVR対応ゲーム「Hellblade: Senua’s Sacrifice」をリリースしたスタジオは、その続編「Senua’s Saga: Hellblade II」をVRでリリースする予定がないことを明らかにした。前作では2018年に無料アップデートとしてPC VRサポートが追加されたが、今回の続編については同様のリリースを期待すべきではないようだ。PCGamesNとのインタビューで、スタジオヘッドのDom MatthewsはVRアップデートの可能性について直接尋ねられ、「いいえ」と明確に答えた。
「Senua’s Saga: Hellblade II」は2024年5月21日にPCとXboxコンソールでリリースされる予定で、主人公Senuaがバイキング時代のアイスランドを舞台に生存のための過酷な旅を続ける。公式のVRサポートがないことは残念だが、このゲームはUnreal Engine 5で構築されており、UEVRを用いて後からVRサポートを追加するモッダーによる改造が可能になるかもしれない。また、スタジオが前作のように後日VRサポートを無料アップデートとしてリリースする可能性も完全には否定できないが、それはあまり期待できない。
2018年以降、PC VRタイトルの開発は後退し、多くの消費者がQuest 2や3のようなスタンドアロンプラットフォームに移行している。これらのプラットフォームでは、モバイルチップセットに合わせてゲームを完全に再構築する必要があり、時間と費用がかかる。そのため、新しい続編をPC VRにもたらすことは現在のところ予算内にはないかもしれない。スタジオは、BAFTA賞を受賞したオリジナルよりも大きな影響を与えることに集中している。
【ニュース解説】
Ninja Theoryは、2017年にリリースされたVR対応ゲーム「Hellblade: Senua’s Sacrifice」の開発で知られています。このゲームは、精神障害を抱える主人公Senuaの視点を通じて、プレイヤーに深い没入感と感情的な体験を提供しました。2018年には、PC VRに対応する無料アップデートがリリースされ、そのVR体験は高く評価されました。
しかし、同スタジオが開発中の続編「Senua’s Saga: Hellblade II」について、VRサポートの計画がないことが明らかにされました。この続編では、主人公Senuaがバイキング時代のアイスランドを舞台に、内面と外界の両方からの悪魔と戦いながら生き延びる旅を続けます。PCGamesNとのインタビューで、スタジオヘッドのDom MatthewsはVRアップデートの可能性について直接尋ねられ、「いいえ」と明確に答えています。
この決定は、VRゲームのファンにとっては残念なニュースですが、いくつかの理由から理解できるものです。まず、VR対応の開発は、追加の時間と費用がかかります。特に、スタンドアロンVRプラットフォームへの対応を考えると、ゲームをモバイルチップセットに適合させるためには、ほぼ一から再構築する必要があります。また、VR市場は依然としてニッチな存在であり、大規模なプレイヤーベースを持つ従来のゲームプラットフォームと比較すると、投資対効果が低い可能性があります。
しかし、続編がUnreal Engine 5で構築されていることから、モッダーがUEVRを用いて非公式にVRサポートを追加する可能性があります。これは、VR体験を求めるファンにとっては一筋の光となるかもしれません。また、将来的にスタジオがVRサポートを追加する可能性を完全には否定できませんが、現時点ではそのような計画はないようです。
このニュースは、VR技術の進化と普及に伴い、ゲーム開発におけるVRサポートの取り組みがどのように変化しているかを示しています。VRは依然としてゲーム業界において重要な役割を果たしていますが、開発リソースの配分や市場の動向によって、すべてのゲームがVRをサポートするわけではないことが明らかになりました。今後、VR技術と市場がさらに成熟するにつれて、より多くのゲームでVRサポートが標準となるか、または特定のタイトルに限定されるかは、業界の動向次第です。
from ‘Hellblade: Senua’s Sacrifice’ Studio Has No Plans to Support VR for Upcoming Sequel.
“「Hellblade II」VRサポートなし、Ninja Theoryが明言” への1件のコメント
「Hellblade: Senua’s Sacrifice」の続編がVRサポートを予定していないというニュースは、確かに多くのVRゲームファンにとっては失望のニュースでしょう。前作がVRを通じて、プレイヤーに深い没入感と、精神障害を抱える主人公の視点から見た世界を体験させることに成功していたことを考えると、その決定は特に意外に感じます。しかし、ゲーム開発の背後にあるリソースと制約を考慮すれば、理解できないわけではありません。
特に、VR対応開発が追加の時間と費用を要すること、そしてスタンドアロンVRプラットフォームへの対応が、ゲームをほぼ一から再構築することを意味する場合があることは、開発者にとって大きな負担となります。加えて、VR市場が依然としてニッチであることを鑑みると、Ninja Theoryがより広いオーディエンスにリーチするため、従来のプラットフォームに集中する決定を下したのは、商業的に理解できる選択です。
しかし、続編がUnreal Engine 5で構築されていることは、VRサポートへの可能性を完全には閉ざしていないという点で興味深いです。モッダーが非公式にVRサポートを追加する可能性があることや、将来的にはスタジオがVRサ