産業メタバース最前線:NVIDIAとBMWが切り拓く製造業の未来 – デジタルツインが変える工場のかたち
WIREDが報じたところによると、消費者向けメタバースが苦戦する一方で、産業メタバースは急速に成長している。世界経済フォーラムの予測では、産業メタバースは2030年までに世界で1000億ドル規模の市場になると見込まれてい […]
ーTech for Human Evolutionー
WIREDが報じたところによると、消費者向けメタバースが苦戦する一方で、産業メタバースは急速に成長している。世界経済フォーラムの予測では、産業メタバースは2030年までに世界で1000億ドル規模の市場になると見込まれてい […]
クラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人)は、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営しており、2025年7月7日に会社設立10周年を迎える。 これを記念して、10周年プロ […]
株式会社HIKKY(東京都渋谷区、代表取締役CEO:舟越靖)は、2025年7月26日(土)・27日(日)に東京・ベルサール秋葉原でXR体験型リアルイベント「VketReal 2025 Summer」を開催する。本イベント […]
米国のゲーム開発会社GamefamとSony Pictures Entertainmentは、2025年5月2日にRoblox上で無料ゲーム「Karate Kid Training Simulator」をリリースする。 […]
Lotte Groupは2025年1月7日のCES 2025で、同社のメタバースプラットフォーム「Caliverse」にArbitrumブロックチェーンを採用することを発表しました。 Caliverseの主な特徴 fro […]
アバターテクノロジー企業のGenies社は、2024年11月、ブランドやクリエイター向けの新機能「Parties」を発表した。この機能は、Roblox内でAI搭載の独自エクスペリエンスを展開できるものだ。 Robloxは […]
フロリダ大西洋大学とウィスコンシン大学オークレア校の共同研究チームが、米国の13歳から17歳の若者5,005人を対象にメタバースとVRデバイスにおけるサイバーいじめ被害実態を調査した結果を発表した。この研究は学術誌「Ne […]
Coachがメタバースで2024年春コレクションを展開。RobloxとZepetoでのパートナーシップを通じ、デジタルファッションの新境地を開く。この取り組みは、若者のデジタルアイデンティティとリアルな自己表現の融合を促し、ファッション業界のデジタルトランスフォーメーションを加速させる。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaがEssilorLuxotticaの株式取得交渉中、Ray-Banスマートグラスのパートナーシップ強化を目指す。約4.33億ユーロの取引で、ウェアラブル市場への注力を示す。この提携は、広範な小売ネットワークへのアクセスと市場浸透の加速を可能にするが、リスクも伴う。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバース専門家マシュー・ボールが新著「Building the Spatial Internet」を発表。2024年7月に発売予定で、メタバースの進化とAI、Apple Vision Proの役割を探る。業界の挑戦にもかかわらず、3Dインターネットへの道は進行中。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバース技術に特化したInfinite Realityが、350百万ドルを調達し、Robloxゲーム開発者のLandvaultを450百万ドルで買収。この取引で評価額は51億ドルに達し、没入型プラットフォームとエンタープライズサービス技術に注力する姿勢を強化。Landvaultの専門知識を統合し、ブランドの収益化と観客関与の革新を目指す。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
NASCARがイギリスのKartaと連携し、FortniteのRocket Racingに象徴的なトラックを導入。シカゴストリートコースが最初に登場し、2024年にはさらに多くのトラックが追加される予定です。このパートナーシップは、NASCARファンとFortniteコミュニティの間で新しい体験を提供し、スポーツとエンターテインメントの融合を促進します。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaのHorizon Worldsがウェブブラウザとスマートフォンで利用可能に。このVRプラットフォームはクラウドストリーミング技術を駆使し、アクセシビリティを向上させました。全世界での展開を実現し、ユーザーはどこからでも3D空間を体験できるようになります。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
FutureverseとAnimoca Brandsがメタバースとブロックチェーン技術の展開を加速するために戦略的パートナーシップを結成。この提携は、オープンスタンダードに基づくメタバース構築を目指し、FutureverseのAIとメタバース技術とAnimoca Brandsのブロックチェーンエコシステムを融合させる。両社は500万ドル相当の株式交換を行い、メタバース内での新体験とデジタル所有権の強化を目指す。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaのHorizon WorldsがQuestヘッドセット対応国全てで展開開始。アメリカ、カナダ等からオーストラリア、日本等へ拡大。VRプラットフォームは大幅進化し、米国でトップ10入り。グローバル展開でユーザーベース拡大が期待されるが、文化的感受性や法律への対応が課題。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaのXR部門、Reality Labsが「Wearables」と「Metaverse」に再編。Ray-Ban Metaスマートグラスの成功を受け、更なる注力を図る。AI機能追加やHorizon OSのライセンス展開も。この戦略的動きは、市場でのリーダーシップ確立と競合との差別化を目指す。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバースプラットフォームのThe Sandboxが10億ドル評価で2,000万ドル調達。ブロックチェーン技術を駆使し、ユーザー生成コンテンツ(UGC)に焦点を当てたこのプラットフォームは、Kingsway CapitalとAnimoca Brandsの主導で資金を集め、LG Tech VenturesとTrue Global Venturesが参加。資金は、2025年のモバイル版メタバース発売や新機能開発に充てられる。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Infinite RealityがAIを駆使した3Dアバター作成プラットフォーム、Action Faceを買収。この技術により、セルフィーからリアルな3Dアバターを簡単に作成可能に。買収はInfinite Realityの株式を35億ドルで評価し、没入型体験の市場リーダーとしての地位を強化。アバターは拡張現実や3Dプリントフィギュアにも応用可能、新しいユーザー体験を提供。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバースゲームと体験の新時代、Readyverse Studiosが「Readyverse」を発表。Web3とAIGC技術を駆使し、ユーザーと開発者が相互接続された体験を創出。AIキュレーターやジェネラティブAIツールを活用し、没入感あるメタバース世界を提供。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
CrucibleがWeb3ゲームアセット向けEmergence Marketplaceを発表。この新マーケットプレイスは、相互運用可能なメタバースを目指し、夏にローンチ予定。プレイヤーは購入したアセットを複数ゲームで使用可能に。Emergenceは、プレイヤーとクリエイターを結びつけ、革新的なゲーム体験を提供する。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Yuga LabsとImprobableがメタバース「Otherside」を構築。このプロジェクトはMsquared上で展開され、7月には大規模イベントが予定されています。メタバース間の相互運用性向上に貢献。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタの株価が11%下落し、マーク・ザッカーバーグの純資産は180億ドル減少。人工知能とメタバースへの投資強調にも関わらず、収益予測が期待に届かず。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバース開発に注力するMetaのReality Labsが第一四半期に38億5000万ドルの損失を記録。収益は前年比30%増の4億4000万ドルだが、全体売上の1%未満。Quest 3 VRヘッドセット発表とAppleとの競争激化。オープンエコシステム戦略で次世代コンピューティングを目指す。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Pixelynxがメタバース音楽アプリ開発でKorusとVipeのアバターマーケットを統合。この提携により、音楽制作やライブパフォーマンス時のアバターカスタマイズが可能に。CEOは音楽とゲーミングの融合による新たな表現の場を提供することを目指す。AIとブロックチェーン技術を活用し、アーティストの権利追跡と自己表現の新道を開く。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Pocket WorldsがHighrise StudioとHighrise 4.0を発表。このプラットフォームはクリエイターがバーチャル体験を構築し収益化でき、既に4000万人のユーザーを持つ。新ツールでクリエイターは自由に創造し、収益を得ることが可能に。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバースプラットフォームThe Sandboxがユーザー生成体験1,000を達成。報酬プールに50万SAND追加し、総額約95万ドルに。330,000ユーザーと200以上のスタジオを魅了し、クリエイターエコシステムとWeb3ゲーミングを推進。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
「Open」、Ready Player OneのErnest ClineとReadyverse Studiosが開発した新メタバース体験。PCと現行プラットフォーム向け、マルチジャンル・IP・モードのバトルロイヤルを提供。Web3技術に基づき、他メタバースと差別化。DisneyやEpic Gamesとの提携で没入型体験を強化。ブロックチェーンでデジタルアイデンティティと所有権を実現。Unreal Engine 5で開発、独自メタバース構築へ。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバースが高齢者の生活革新に貢献する可能性を探る。この仮想空間は、社会的つながりの強化、学習機会の拡大、健康管理の革新を通じて、高齢者に新たなエンパワーメントを提供。公平なアクセスと倫理的な実装が鍵。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバース開発の進化は、Oculus、ARCore、Decentraland SDKなどのツールと、Webaverse、HyperCubeなどのフレームワークを駆使し、没入型体験を提供。これらはデジタルインタラクションを再定義し、新たな経済やコミュニティ形成に貢献しています。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
NBAオールスターウィークエンドに合わせ、NBPAとMeetKaiがメタバース体験を発表。ファンはデジタル空間でNBAチームや選手と交流し、「The Brotherhood Deli」のような独占商品へアクセス可能。AI技術によるデジタルツインで、選手推薦商品の仮想レプリカを購入でき、仮想ミート&グリートも楽しめる。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Universal StudiosとMinecraftが共同で「Universal Studios Experience」DLCを開発。過去の名作アトラクション「Back to the Future: The Ride」や「Jaws」をデジタルで再現し、現存する「Revenge of the Mummy」なども楽しめる。このデジタルテーマパークの試みは、エンターテイメントの新たな形態を提供し、DisneyとEpic Gamesの動向と並行する。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Apple Vision ProのレビューからVR市場の動向、DisneyとEpic Gamesのメタバース開発まで、XR技術の最新情報を網羅。技術進化の可能性とリスク、市場の成熟度に焦点を当て、消費者受け入れと倫理的問題への対応の重要性を強調。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MidnightがEvergreen MMORPGを通じてゲーム統合計画を発表。Web3ゲームパブリッシャーとして、資金調達と企業買収を目指し、プレイヤーに没入感ある体験とプレイヤー所有の経済を提供します。CEOのSteve Wadeは、楽しいゲームと意味あるアセット提供を最優先に、ゲーム業界の変革を目指す。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
ドバイがゲームとeスポーツのハブに!100以上のスタートアップ、若者の高支出、資金調達の容易さが特徴。メタバース戦略とブロックチェーン政策で成長を加速。しかし、テック人材不足が課題。2021-2027年で収益倍増予測。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
『Making a Metaverse That Matters』は、メタバースの歴史から現代のRoblox、Fortniteまでを探る書籍。過去の教訓と現在の課題を分析し、インターオペラビリティの重要性を強調。読者に技術と人間性の両面からメタバースの理解を深める洞察を提供。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバースの未来は明るい。ディズニーがEpic Gamesに15億ドルを投資し、共同でメタバース構築へ。この動きは、マーク・ザッカーバーグや大手企業がメタバースの可能性を信じていることを示しています。AIの進歩もメタバース成功への道を加速。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
ドバイがゲームとeスポーツの中心地を目指し、メタバース戦略や多様なゲームイベントを通じて経済成長と産業のイノベーションを促進。規制による健全な発展も図る。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Roblox Corporationが2023年の四半期と年間収益を発表。予約数11億ドル、日々のアクティブユーザー7150万人と成長を遂げるも、純損失は増加。PlayStation、Meta Quest導入やAI投資が成長要因。CEOは2024年のさらなる目標に自信。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
ディズニーとエピックゲームズが15億ドル投資で新ディズニーユニバース構築へ。このパートナーシップは、フォートナイトを通じてディズニーのストーリーテリングを統合し、特に若年層にマーベルやスターウォーズなどのブランド体験を深める機会を提供します。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Robloxが2023年第4四半期と通年の業績を発表し、売上高と利益で市場予想を上回りました。四半期ブッキングは11億ドルで、通年では35億2000万ドルを記録。CEOは2024年に向けての成長に自信を示し、平均日次アクティブユーザーは22%増の7150万人に。しかし、人件費の増加が財務に負担をかけています。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaのHorizon WorldsがQuestアプリトップ10に。マーク・ザッカーバーグが成長を発表。新スタジオ設立、3Dアセットインポート、アバターに「足」追加でユーザー体験向上。競合との差はあるが、VR・メタバース分野での重要な進展。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Apple Vision Pro、$3,500のMRヘッドセットは、ARとVRを融合し、手、声、目で操作可能な未来型体験を提供。企業や医療分野での活用が期待される一方、バッテリーや装着感に課題あり。600以上のアプリとゲームで多様なコンテンツを楽しめるこの製品は、将来の技術進化に貢献する可能性大。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaのReality Labsがメタバース投資で第4四半期に46億5000万ドルの損失を記録。年間損失は161億ドルに増加。一方、収益は上昇し、AI技術の進化が製品改善に貢献。長期的なメタバース投資の可能性と課題を探る。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Metaが第4四半期の収益を報告予定。株価は昨年3倍に増加し、オンライン広告ビジネスの回復が焦点。中国小売業者の広告投資とAIの進歩が成長を支える。また、メタバース投資の成果と児童性的搾取問題への対応も注目される。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Metaが四半期収益で25%増、利益3倍増を達成。Facebook、Instagram、WhatsAppの所有者はデジタル広告の回復を背景に初配当を発表。CEO Zuckerbergはメタバース、AIへの注力と大規模な人員削減を進行中。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
MetaのReality Labsが第4四半期に40億6500万ドルの損失を記録。一方、Appleはメタバース市場にVision Proで参入。VR/AR市場は売上が40%減少。メタバース開発への投資と市場競争が激化。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Microsoft Teamsが3DとVR会議をサポート開始。Microsoft Meshの正式リリースにより、異なるプラットフォームのユーザーが仮想環境で接続可能に。ビジネス向けに特化し、TeamsやMicrosoft 365で没入型体験を提供。しかし、Mixed Realityヘッドセットのサポート終了が課題。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
SiemensのCEO、Roland BuschがCES 2024でデジタルツインと産業メタバースの重要性を強調。製品開発の効率化や生産性向上に貢献し、特に自動車や物流業界での需要が高まる。SiemensはMicrosoftとAIアシスタントを開発中。オープンなエコシステム構築に向け、BMWやNvidiaと協力。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Xsollaが新プラットフォーム「Story3」を発表。クリエイターが直接消費者と取引し、公正な報酬を得ることを目指す。Web3技術を活用し、創造性を高める没入型環境を提供。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Xsolla創設者Shurick Agapitovが新作「Once Upon Tomorrow」でメタバースの未来を探求。この本では、メタバースを創造性と革新の融合地として描き、教育やビジネスにおけるその影響を強調。分散型メタバースの推進を通じて、技術の民主化と文化的豊かさを目指すビジョンを展開しています。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
Microsoft TeamsがVR会議を実現、Mesh技術で3Dコラボ可能に。Meta Quest対応、HoloLens 2未言及。ビジネスプランで基本機能、プレミアムでカスタム空間。リモートワーク革新へ。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
メタバースの進化は、没入感と相互接続性を提供しますが、プライバシー、セキュリティ、法的課題に直面しています。TDDとAIの活用が開発を効率化し、ゲーム技術が信頼性を高めます。
Meta QuestがMicrosoft 365と統合し、VRでWordやExcelを利用可能に。リモートワークやコラボレーションを革新し、ビジネス生産性を向上。
Microsoft TeamsがVR/3Dミーティングをサポートし、リモートワークに革新をもたらす。Microsoft Mesh統合で、Meta Questデバイスを活用した没入感あるコミュニケーションが可能に。ビジネス採用は未知数だが、コラボレーション促進の可能性を秘める。
メタCEOザッカーバーグが、AR/VRからAIへのシフトを否定。FAIR研究所の成果とReality Labsへの投資継続を強調。Questシリーズやメタバースへのコミットメントを繰り返し表明。
メタバースと現実の融合が注目される中、MANAやSANDトークンの価値は上昇するか?Magic Leapがサウジから資金調達、Apple Vision Proが市場活性化を期待。メタバース投資は低迷も、AR/VR市場は成長予測。
CES 2024で披露されるARビークルディスプレイが観光を革新。乗客の視界に情報を重ね、没入型体験を提供。
2024年、サイバー犯罪増加、AI競争激化、メタバース進化が注目される。大手企業の動きや法規制も焦点。
from The metaverse isn’t dead (in fact its future in enterprise is promising). メタバースは企業にとって有望な将来を持ち、成長の機会を提供し、 […]