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9月24日【今日は何の日?】本田技研工業設立の日│スーパーカブがもたらしたイノベーション

 - innovaTopia - (イノベトピア)

1948年9月24日、一台のバイクから始まった革命

1948年9月24日、静岡県浜松市の小さな町工場で、本田技研工業が誕生しました。 その2年前、創業者・本田宗一郎は旧陸軍の無線機用小型エンジンを自転車に取り付けた「バタバタ」を作り、戦後の焼け跡を走らせていました。人々が移動の自由さえままならなかった時代、この小さなエンジンは、多くの人々の足となりました。

宗一郎は根っからの技術者でした。「世界一」を目指すという壮大な夢を公言し、失敗を恐れず挑戦を繰り返しました。その夢を経営戦略へと落とし込んだのが、終生のパートナー・藤澤武夫です。技術の宗一郎と経営の藤澤。この二人が掲げた「人間尊重」と「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」は、77年を経た今も、ホンダの根幹に息づいています。

一台のバイクは、何を変えたのでしょうか。

誰もが乗れるバイクという革命

1958年、スーパーカブC100が発表されました。 当時のオートバイは操作が難しく、一部の男性愛好家のための乗り物でした。スーパーカブは、その常識を覆します。

自動遠心クラッチが左手のクラッチ操作を不要にし、蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるほどの簡易さを実現しました。 ステップスルーフレームは、女性がスカートを履いたままでも容易に乗り降りできる設計です。泥はねを防ぐレッグシールドやフルチェーンケースなど、日常の道具としての使い勝手が徹底的に追求されました。

そして何より革新的だったのが、4ストロークエンジンの採用です。当時主流だった2ストロークは騒々しく煙を出しましたが、4ストロークは静かで燃費が良く、圧倒的に耐久性が高かった。2017年、スーパーカブは単一シリーズとして世界で初めて累計生産台数1億台を達成しました。

東南アジアの景色を変えた

スーパーカブは東南アジアで、社会インフラそのものになりました。

インドネシアでは、ホンダは二輪車市場の75%から80%近いシェアを持っています。 スーパーカブの驚異的な耐久性と経済性が「ホンダ」への絶対的な信頼を築きました。ベトナムでは、戦争後の劣悪な道路事情の中、スーパーカブの耐久性が人々の生活を支えました。現代のeコマースを支えるラストワンマイル配送は、スーパーカブが数十年かけて築いた稠密な物流ネットワークの上に、Grabのようなプラットフォームがデジタルのレイヤーを重ねることで成立しています。

タイでは1967年から現地生産を開始し、積極的な技術移転や現地サプライヤーの育成を進めました。今日のタイが「東南アジアのデトロイト」と呼ばれる製造業ハブとなった背景には、ホンダの長期的な貢献があります。

ホンダの成功は、スーパーカブが元来持つ空冷エンジンの信頼性やフレームの堅牢性といった普遍的な基本性能が、各地域の高温多湿な気候や未舗装路に適合したことによるものです。その上で、インド市場ではヒーロー社との合弁で現地部品調達率を高めてコストを抑えるなど、柔軟な戦略を展開しました。

空へ、宇宙へ

2023年1月、ホンダは中国市場向けに「Honda Cub e:」を発表しました。 最高時速25km/h以下の電動自転車カテゴリーのモデルです。これは、2025年までにグローバルで10モデル以上の電動二輪車を投入する計画の始まりでした。

最新モデル「スーパーカブ C125」には、キーレスエントリーを実現する「Honda SMART Key システム」が搭載されています。ホンダは2030年までに二輪車の世界シェア50%を獲得するという目標を掲げています。

しかし、ホンダの視線は地上だけに留まりません。

ホンダはeVTOL(電動垂直離着陸機)の開発を進め、2030年代の商業化を目指しています。 ガスタービンと電気を組み合わせたハイブリッド方式を採用し、都市間移動を可能にする長距離飛行を実現します。2015年に型式証明を取得したビジネスジェット機「HondaJet」で培った航空宇宙技術が、この挑戦を支えています。

2020年、ホンダはJAXAとの共同研究で、月面で使用する「循環型再生エネルギーシステム」の開発に着手しました。 太陽光で水を電気分解して水素と酸素を生成・貯蔵し、燃料電池で発電するシステムです。2025年1月には栃木県さくら市で全固体電池のパイロットラインが稼働を開始し、2020年代後半の量産化を目指しています。

2021年4月、ホンダは日本の自動車メーカーとして初めて、2040年までにグローバルで販売する四輪車をすべてEVまたはFCVにすると宣言しました。 ハイブリッド車さえも含まない、極めて野心的な目標です。

技術で人の役に立つこと

乗りやすいバイクから、自立技術へ。堅牢な4ストロークエンジンから、全固体電池や水素エネルギーへ。地上の移動から、空の移動へ。

本田宗一郎が焼け跡の町工場で抱いた想いは、形を変えながら進化を続けています。技術で人の役に立つという、ただそれだけのことかもしれません。


Information

本田技研工業株式会社公式サイト
https://www.honda.co.jp/
自動車、バイク、パワープロダクツから航空機まで、革新的な技術で「移動」と「暮らし」に喜びを提供。

スーパーカブ公式サイト
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/
1958年の誕生から世界累計生産1億台を突破した伝説的なバイク。丸目の愛らしいデザインと圧倒的な燃費性能で、長年愛され続ける実用性と信頼性を兼ね備えたパートナー。

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Satsuki
テクノロジーと民主主義、自由、人権の交差点で記事を執筆しています。 データドリブンな分析が信条。具体的な数字と事実で、技術の影響を可視化します。 しかし、データだけでは語りません。技術開発者の倫理的ジレンマ、被害者の痛み、政策決定者の責任——それぞれの立場への想像力を持ちながら、常に「人間の尊厳」を軸に据えて執筆しています。 日々勉強中です。謙虚に学び続けながら、皆さんと一緒に、テクノロジーと人間の共進化の道を探っていきたいと思います。

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