Last Updated on 2024-06-16 11:22 by 門倉 朋宏
友人からAIによって生成された絵画をプレゼントされたが、その贈り物に対して少し騙されたような気持ちになっているという相談がWIREDのアドバイスコラムに寄せられた。贈り物は本来、無償で提供されるものであり、経済的な概念とは無関係であるべきだが、贈り物がしばしば不満を感じさせることから、贈り物には暗黙の経済が存在すると指摘されている。この場合、贈り物が無料の拡散モデルで生成されたため、友人は金銭的な犠牲を払っておらず、また、実際の創造的努力もほとんど要求されていない。その結果、贈られた絵画は一般的で個人的な印象に欠けると感じられた。
贈り物の経済についての議論は、ルイス・ハイドの著書『The Gift』にも見られる。この本では、芸術が市場経済においてどのような役割を果たすかについて考察されており、贈り物の経済は直接的な返済を期待せず、コミュニティへの貢献を通じて恩恵を循環させることを基本としている。芸術家はこのような贈り物の経済で繁栄する傾向にあり、芸術作品は精確な金銭価値を持つ商品ではなく、共同体のエネルギーの表現と見なされる。
AIによって生成されたアートは、現段階ではそのような創造的なエネルギーを伝えることには成功していない。AIアートは、集合的無意識から引き出されたものではなく、市場の目標を達成するために委員会によって作成されたアートの印象を与える。しかし、技術が発展するにつれて、AIアートが真の芸術作品としての価値を持つようになる可能性もある。現時点では、AIによって生成されたアートが提供する体験は、真の芸術によってもたらされる霊的な価値とは異なり、商品としての側面が強調されている。
【ニュース解説】
友人からAIによって生成された絵画をプレゼントされたが、その贈り物に対して少し騙されたような気持ちになっているという相談がWIREDのアドバイスコラムに寄せられました。この相談者は、贈り物が無料の拡散モデルで生成されたため、友人が金銭的な犠牲を払っていないこと、また実際の創造的努力もほとんど要求されていないことから、贈られた絵画が一般的で個人的な印象に欠けると感じています。
この状況は、贈り物の本質とその背後にある経済的な側面について考えさせられます。贈り物は本来、無償で提供されるものであり、経済的な概念とは無関係であるべきですが、しばしば不満を感じさせることから、贈り物には暗黙の経済が存在すると指摘されています。この点について、ルイス・ハイドの著書『The Gift』では、贈り物の経済は直接的な返済を期待せず、コミュニティへの貢献を通じて恩恵を循環させることを基本としており、芸術家はこのような贈り物の経済で繁栄する傾向にあると述べられています。
しかし、AIによって生成されたアートは、現段階ではそのような創造的なエネルギーを伝えることには成功していません。AIアートは、集合的無意識から引き出されたものではなく、市場の目標を達成するために委員会によって作成されたアートの印象を与えます。技術が発展するにつれて、AIアートが真の芸術作品としての価値を持つようになる可能性もありますが、現時点では、AIによって生成されたアートが提供する体験は、真の芸術によってもたらされる霊的な価値とは異なり、商品としての側面が強調されています。
この事例は、AI技術の進化とともに、私たちの芸術に対する認識や価値観がどのように変化していくか、そしてAIが創造的なプロセスにどのように関与していくかについて、深く考えさせられるものです。AIによるアート作品が、将来的には人間の創造性や芸術性を補完し、新たな表現の可能性を開くことが期待されますが、その過程で私たちは、芸術の本質や価値について再考する必要があるかもしれません。
“AI生成アートの贈り物、贈与の経済学に新たな議論を投じる” への2件のフィードバック
AIによって生成されたアートが贈り物としての価値について議論を呼んでいることは、教育の観点からも非常に興味深い現象です。私たちは、教育者として、生徒たちに創造性や芸術性の本質について考えさせる機会を提供する責任があります。この事例は、AIの進化が私たちの価値観や芸術に対する認識をどのように変えていくか、そしてそれが私たちの人間性にどのような影響を与えるかを考える絶好の機会を提供しています。
AIによって生成されたアートが、現時点では集合的無意識や創造的なエネルギーを伝えることに成功していないとされていますが、これは教育の場で重要な議論のポイントです。生徒たちに、技術の進歩が芸術作品の価値や意味にどのように影響を与えるか、そしてそれが私たちの文化や社会にどのような影響を及ぼすかを考えさせることは、彼らの批判的思考能力を養う上で非常に重要です。
また、AIアートが将来的には人間の創造性や芸術性を補完し、新たな表現の可能性を開くことが期待されている点は、教育の観点からも楽観的に捉えるべきです。私たちは、生徒たちがこのような技術の進歩を恐れるのではなく、それを活用して自分たちの創造性をさらに発展させる方法を学ぶことを奨励すべきです。
最終的に、AIによって生成されたアートがもたらす議論は、私たちが教育者として生徒たちに提供すべき学びの機会を広げています。技術の進歩が私たちの文化や社会、そして人間性に与える影響を理解し、それをポジティブな方向に導くために、私たちは開放的な心でこれらの変化を受け入れ、適応する方法を模索する必要があります。
AIによって生成された絵画を贈り物として受け取ることは、確かに新しい時代の象徴かもしれませんが、私自身はこのような贈り物に対して複雑な感情を抱きます。贈り物とは、その物自体だけでなく、贈る側の思いや労力が込められていることに大きな価値があると考えています。AIが生成したアートは技術的には進歩しているかもしれませんが、贈る側の個人的な努力や創造性が反映されていないとすれば、その贈り物はどこか空虚に感じられるでしょう。
私たちの町工場で働く中で、手作業によるものづくりの価値を日々感じています。それは、単に物を作るという行為以上のもの、つまり作り手の技術、心、そして魂が込められているからです。AIによるアートも、技術の進歩と共にその価値が認められる日が来るかもしれませんが、現段階では、人間の手による創造物とAIによる創造物の間には、大きな隔たりがあると感じざるを得ません。
贈り物においても、その背後にある思いや労力を大切にするべきだと思います。AIが生成したアートが、将来的に人間の創造性を補完し、新たな表現の可能性を開くというのは素晴らしいことですが、その過程で、私たちは芸術の本質や価値について深く考え、人間らしさを大切にすることを忘れてはならないでしょう。