イングランドおよびウェールズの法律委員会は、分散型自律組織(DAO)に特有の新しい法律は現時点で必要ないと述べました。同委員会によると、DAOは既存の法律の下で運営されると見られています。この独立した法定機関は、DAOの多様な構造を考慮すると、一つの立法アプローチを想定することは困難だと指摘しています。
DAOが「特定の活動」を「特定の投資」に関連して行う場合、金融サービスおよび市場法2000の下で認可を受ける必要があるかもしれません。ガバナンストークンが株式のように見え、投票権を付与し、DAOへの投資と引き換えに発行される場合、これらは特定の投資と見なされます。トークンの広告は、認可されていない企業が英国の顧客にアプローチすることを防ぐプロモーションルールの下で行われる可能性があります。
DAOの法的地位は最近、特に米国の裁判所でどのように扱うかを決定しようとする中で、注目を集めています。委員会によると、DAO間の違いはそれぞれが異なる法律の対象となる可能性があるため、統一された立法アプローチは適切ではないかもしれません。
報告書によると、DAOに適用される公法は、そのDAOのタイプによって異なります。一部のDAOは無法人組合として特徴づけられ、参加者は設定されたルールに従って相互作用します。この場合、人々は自分の行動にのみ責任を負います。
DAOが法人税を支払う必要がある場合もあります。委員会は、DAOに対する国際税制を検討すべきだと述べています。純粋に完全に分散化されたDAOであっても、第三者からの民事訴訟、規制当局からの執行措置、または刑事法に基づく起訴の対象となる可能性があります。スマートコントラクトは法的契約を構成する可能性があると報告書の要約で述べられています。
法律委員会は以前、分散型台帳技術を貿易に使用するための道を開く文書のデジタル化に関する法律を起草するのを手伝いました。今年初めには、暗号を財産としてラベル付けるための法案に関する意見を求めました。
【ニュース解説】
イングランドおよびウェールズの法律委員会は、分散型自律組織(DAO)に対して、現時点で特別な新法を設ける必要はないとの見解を示しました。DAOはその多様な構造により、一律の法的枠組みを設定することが難しいとされています。既存の法律の下で、特定の活動や投資に関連している場合には、金融サービスおよび市場法2000の認可が必要になる可能性があるとしています。また、ガバナンストークンが株式に似ている場合、これらは特定の投資と見なされ、広告に関しても既存のプロモーションルールが適用される可能性があります。
この報告は、DAOの法的地位についての議論が活発化している中で出されました。DAOはその運営が分散されており、従来の企業や組織とは異なる特性を持っていますが、それぞれのDAOが異なる法律の適用を受ける可能性があるため、一つの法的枠組みで規制することは適切ではないとされています。
報告書では、DAOのタイプに応じて適用される公法が異なると説明されています。例えば、無法人組合として特徴づけられるDAOもあり、その場合、参加者は自分たちで設定したルールに従って行動し、自己の行動にのみ責任を負います。また、一部のDAOは法人税の支払いが必要になる場合もあり、国際税制の枠組みが検討されるべきだと提言されています。
さらに、完全に分散化されたDAOであっても、民事訴訟、規制当局の執行措置、刑事法に基づく起訴の対象となる可能性があるとされています。スマートコントラクトは法的契約として成立する可能性があるため、法的な紛争に巻き込まれるリスクも指摘されています。
この報告は、DAOに関する法的な枠組みを整備するための基盤となるものであり、将来的な立法や規制の方向性を示唆するものです。しかし、現時点では、DAOに対する特定の法律を設けるよりも、既存の法律を適用することで対応することが適切であると結論づけています。これにより、DAOの運営者や参加者は、自身の活動が既存の法律の範囲内で行われているかを慎重に検討し、必要に応じて法的なアドバイスを求めることが重要になります。また、法律委員会は、今後もDAOに関する法的な問題についての分析を続け、必要に応じて新たな法的枠組みの提案を行う可能性があります。
from DAO-Specific Legislation Isn't Needed Yet, English Legal Body Says.
“イングランド法委員会、DAOに新法不要と結論” への2件のフィードバック
イングランドおよびウェールズの法律委員会のこの見解は、分散型自律組織(DAO)に対する現実的かつ柔軟なアプローチを示しています。DAOの多様性とその運営の特性を考慮すると、既存の法律の枠組み内で運営できるようにすることは、投資家としても理解しやすく、また新たな投資機会を模索している私たちにとっては安心材料です。特に、ガバナンストークンやスマートコントラクトなど、仮想通貨市場のボラティリティを活用している私たちにとって、これらの要素が特定の投資と見なされる可能性があること、そしてそれに伴う法的責任や税務上の義務があることを理解することは重要です。
この報告は、DAOに関わる私たちにとって、既存の法律の下でどのように適切に運営し、規制の遵守を確保するかについての指針を提供します。ただし、完全に分散化されたDAOであっても、民事訴訟や規制当局の執行措置の対象になる可能性があることを認識し、そのリスク管理に注意を払う必要があります。
今後、法律委員会がDAOに関する法的枠組みの提案を行う可能性があることを考慮すると、私たちはこの動向を注視し、適応する準備をしておくべきです。このような進展は、投資戦略を練る上で重要な要素となり得ます。最終的に、私たち投資家は、新しい技術や組織形態がもたらす機会を最大限に活用しつつ、それに伴う法的な責任やリスクを適切に管理するバランスを見つけることが求められます。
イングランドおよびウェールズの法律委員会がDAO(分散型自律組織)に対して現時点で特別な新法を設ける必要はないとの見解を示したことは、技術の進歴と法律体系との間の複雑な関係を浮き彫りにしています。この決定は、DAOの多様性とその運営の特殊性を考慮すると理解できるものですが、持続可能性と環境保護の観点から、この決定が仮想通貨と関連する技術に対する規制の欠如をさらに深める可能性があると私は懸念しています。
DAOとそれに伴う技術、特にブロックチェーンと仮想通貨のマイニングは、莫大なエネルギー消費とそれに伴う環境への影響が指摘されています。既存の法律の下で運営されるとする現在のアプローチは、これらの技術がもたらす環境問題に対処するための具体的な枠組みを提供するには不十分かもしれません。
法律委員会がDAOの運営に関する既存の法律の適用を支持しているとしても、これらの組織が環境に与える影響を含む、より広範な問題に対処するための追加的な規制やガイドラインの必要性を無視してはなりません。特に、エネルギー消費とCO2排出量の削減に向けた国際的な取り組みが強化されている現在、持続可能な技術の使用を促進するための明確な法的枠組みの構築が求められています。
私たちは、技術の進化に法律が追いつくためには、継続的な議論と評価が必要であることを認識する必要があります。DAOに関する現在の法的立場は、将来的には持続可能性の観点から見直され、改善されるべきです。技術の発展と環境保護の間でバランスを取ることは難しいかもしれませんが、その両方を支持するための努力を続けることが重要です。