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画面時間増加が幼児の親子会話を減少させる、新研究が警鐘

Last Updated on 2024-03-05 08:27 by 荒木 啓介

新しい研究によると、幼児が画面の前で過ごす時間が多いほど、親やケアギバーとの会話が少なくなることが明らかになった。これらの子どもたちは、画面の前で過ごす時間が少ない子どもたちと比較して、大人との言葉のやり取りが少ない。この研究結果は、JAMA Pediatrics誌に掲載され、画面が子どもたちの肥満、うつ病、多動性の増加だけでなく、家庭内での対面でのやり取りを減少させることも示唆している。

言語豊かな環境で育つことは、早期言語発達に不可欠であると長年にわたり研究されてきた。早期の言語暴露は、社会的発達、高いIQ、そしてより良い脳機能と関連している。オーストラリアの研究者たちは、家庭環境内で親が子どもと言葉で交流する機会を妨げる可能性のある要因を調査することに関心を持った。以前の研究は主に親のモバイルデバイスの使用に焦点を当て、自己報告された画面時間に依存していた。

この新しい研究は、メアリー・E・ブラッシュ氏によって率いられ、オーストラリアのテレソン・キッズ研究所で行われた。2017年に生まれた子どもを持つ南オーストラリア、西オーストラリア、クイーンズランドの220家族からデータを収集した。子どもたちは3歳になるまでの6ヶ月ごとに、電子音や子ども、親、または他の大人によって話された言葉を自動的に追跡する小型のデジタル言語プロセッサを含むTシャツやベストを着用した。

【ニュース解説】

幼児が画面の前で過ごす時間が多いほど、親やケアギバーとの会話が少なくなるという新しい研究結果が、JAMA Pediatrics誌に掲載されました。この研究は、画面の使用が子どもたちの肥満、うつ病、多動性の増加だけでなく、家庭内での対面でのやり取りを減少させることを示唆しています。

言語豊かな環境で育つことは、子どもの早期言語発達にとって非常に重要です。早期の言語暴露は、社会的発達、高いIQ、そしてより良い脳機能と強く関連しています。このため、研究者たちは、家庭内で親が子どもと言葉で交流する機会を妨げる可能性のある要因を調査することに関心を持ちました。

この研究は、オーストラリアのテレソン・キッズ研究所のメアリー・E・ブラッシュ氏によって率いられ、2017年に生まれた子どもを持つ南オーストラリア、西オーストラリア、クイーンズランドの220家族からデータを収集しました。子どもたちは3歳になるまでの6ヶ月ごとに、電子音や子ども、親、または他の大人によって話された言葉を自動的に追跡する小型のデジタル言語プロセッサを含むTシャツやベストを着用しました。

この研究の結果は、画面の前で過ごす時間が多い子どもたちは、画面の前で過ごす時間が少ない子どもたちと比較して、大人との言葉のやり取りが少ないことを示しています。これは、画面が子どもたちの社会的スキルや言語発達に悪影響を与える可能性があることを意味します。

この研究の重要な点は、画面の使用が子どもたちの健康や発達に与える影響を理解するための重要なステップであることです。また、親やケアギバーにとって、子どもとの対話の機会を増やすことの重要性を再認識させるものでもあります。しかし、この研究結果を受けて、画面の使用を完全に禁止するのではなく、適切な画面時間の管理と、子どもとの質の高い対話の時間を確保することが重要です。

将来的には、この研究結果を踏まえ、教育や保健政策において、子どもたちの画面の使用に関するガイドラインの見直しや、親子間の対話を促進するプログラムの開発が期待されます。また、技術の進歩に伴い、子どもたちの健康や発達に有益な方法で画面を活用する新しいアプローチが模索されることでしょう。

from More Screen Time Means Less Parent-Child Talk, Study Finds.


“画面時間増加が幼児の親子会話を減少させる、新研究が警鐘” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    この研究結果は、現代社会における子どもたちの育成において非常に重要な示唆を与えています。特に私のように、言語やコミュニケーションの重要性を理解している立場から見れば、この問題は深刻です。画面の前で過ごす時間が多いと、子どもたちの言語発達や社会的スキルに悪影響を及ぼす可能性があることを考えると、親やケアギバーにとって、子どもとの質の高い対話の機会をいかに確保するかが非常に重要になってきます。

    私自身、古典文学の読書や映画鑑賞を通じて、言葉の持つ力や対話の大切さを常に感じています。子どもたちにも、デジタルデバイスから離れ、本を読んだり、人と直接話をしたりする時間を持ってほしいと考えます。画面の適切な利用は、子どもたちの教育や発達において否定できない利点があることも理解していますが、それに依存することなく、バランスの取れた生活を送ることが重要だと思います。

    また、教育や保健政策において、この研究結果を踏まえた子どもたちの画面の使用に関するガイドラインの見直しや、親子間の対話を促進するプログラムの開発が期待されます。子どもたちの育成において

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