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Meta、開発9年のARメガネ「Orion」公開へ:技術革新の新章

Meta、開発9年のARメガネ「Orion」公開へ:技術革新の新章 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-04-23 17:13 by TaTsu

Metaは、今年後半に開催されるConnect開発者会議で、プロトタイプのAR(拡張現実)メガネ「Orion」を公開する準備をしていると報じられている。この情報はBusiness Insiderが2人の情報源から得たもので、これらの人物の身元はBusiness Insiderによって確認された。Orionは過去9年間にわたって開発されており、Connectでの高いパフォーマンスを確保するための「内部圧力」が存在するとされる。Connectでは、新製品の発表だけでなく、研究プロジェクトやプロトタイプの公開も行われる。例えば、2020年に公開されたProject Ariaでは、同社がAR認識システムの訓練や技術の公衆認識を評価するために使用している多数のセンサーが披露された。

Metaは以前、2021年に「最初の完全な拡張現実メガネ」としてProject Nazareを予告しており、OrionとNazareが同一のプロジェクトであるかは不明である。Mark Zuckerbergは、この技術の実現がいかに困難かを説明し、「ホログラムディスプレイ、プロジェクター、バッテリー、無線機器、カスタムシリコンチップ、カメラ、スピーカー、世界をマッピングするためのセンサーなどを、約5mm厚のメガネに収めなければならない」と述べている。

MetaのCTOであるAndrew ‘Boz’ Bosworthは、同社のARメガネが「禁じ手とも言えるほど高価な技術経路」に基づいて構築されていると述べており、これらはGoogle GlassのようなHUDベースのスマートメガネや、同社のQuestラインのような混合現実ヘッドセットではなく、「真の」ARメガネであるとしている。

Business Insiderによると、消費者向けバージョンのARメガネが市場に出るのは数年後になると予想されており、以前の報告では2027年に登場する可能性があるとされている。

【編集者追記】用語解説

 「AR(Augmented Reality)」は拡張現実の略で、現実世界に仮想の情報を重ね合わせる技術のことです。

HUD(Head-Up Display)」は車などに使われる、視界に情報を投影するディスプレイのことです。

【編集者追記】ARメガネとは?VRゴーグルやHUDメガネとの違い

VRゴーグルが現実世界から切り離された完全な仮想空間に没入させるのに対し、ARメガネは現実世界を基盤としながら、そこに3D の仮想物体やデータを重ねて表示します。つまり、現実と仮想の融合を実現する点が大きな違いです。

ARメガネは、カメラでリアルタイムに現実空間を認識し、その空間に合わせて仮想物体を合成表示します。仮想物体は現実の物体と重なったり、相互作用できるため、高い没入感と臨場感が得られます。作業現場での手順確認や、製品の設計レビューなど、実用的な活用が期待されています。

一方でHUDメガネは、単に現実の景色に2次元の情報を重ねて表示するだけです。ARメガネが現実空間の認識と仮想物体の合成を行うのに対し、HUDメガネはそこまでの高度な技術は必要ありません。

ARメガネの特徴は、現実世界との親和性が高い点にもあります。VRゴーグルは現実から切り離されますが、ARメガネは現実を基点としているため、周囲の状況を常に認識できます。これにより、作業中の安全性が高まるなどのメリットがあります。

課題としては、高度な技術を搭載するためのコストや、バッテリー持続時間、デバイスの小型軽量化などがあげられます。しかし、その実現が期待される体験の価値は大きく、ARメガネは次世代の情報端末として、さまざまな分野で活用が見込まれています。

【ニュース解説】

Metaが、今年後半に開催されるConnect開発者会議で、長年にわたり開発されてきたプロトタイプの拡張現実(AR)メガネ「Orion」を公開する準備をしていると報じられています。このプロジェクトは、過去9年間にわたって進行しており、Connectでの発表に向けて、製品のパフォーマンスを高めるための内部圧力が存在するとされています。Metaは以前からAR技術に関する研究やプロトタイプの公開を行っており、Orionの公開は、同社がAR分野での野心をさらに推し進める一歩となるでしょう。

Orionの開発には、ホログラムディスプレイ、プロジェクター、バッテリー、無線機器、カスタムシリコンチップ、カメラ、スピーカー、世界をマッピングするためのセンサーなど、多くの先進技術が必要とされています。これらの技術を約5mm厚のメガネに収めることは、非常に高度な技術力を要求される作業です。MetaのCTOであるAndrew ‘Boz’ Bosworthは、これらのARメガネが非常に高価な技術経路に基づいて構築されていると述べており、これはGoogle GlassのようなHUDベースのスマートメガネや、同社のQuestラインのような混合現実ヘッドセットとは異なる、「真の」ARメガネであることを意味しています。

消費者向けバージョンのARメガネが市場に出るまでには、まだ数年を要すると予想されています。これは、技術的な課題の克服、製造コストの削減、ユーザー体験の最適化など、さまざまな要因によるものです。しかし、成功すれば、教育、エンターテイメント、仕事、日常生活など、多岐にわたる分野での応用が期待されます。例えば、ARメガネを使用することで、リアルタイムでの情報提供、仮想オブジェクトの表示、遠隔地とのコミュニケーション強化などが可能になります。

一方で、プライバシーの懸念、健康への影響、社会的な受容性など、潜在的なリスクも考慮する必要があります。また、このような先進技術の普及には、適切な規制やガイドラインの整備が不可欠です。将来的には、AR技術がさらに進化し、より身近な存在となることが期待されますが、その過程で、技術的、倫理的、社会的な課題に対処していくことが重要となるでしょう。

from Meta Reportedly Set to Unveil Prototype AR Glasses ‘Orion’ at Connect 2024.


“Meta、開発9年のARメガネ「Orion」公開へ:技術革新の新章” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    Metaが開発を進めている拡張現実(AR)メガネ「Orion」の話題は、テクノロジーの未来に対する私たちの想像力を刺激します。AR技術は、これまでにもGoogle GlassやMicrosoftのHoloLensなど、さまざまな企業によって開発が進められてきましたが、Metaによるこの新たな試みは、AR技術の実用化に向けた重要な一歩と言えるでしょう。

    Orionの開発には、ホログラムディスプレイやカスタムシリコンチップ、さらには5mm厚のメガネにこれらの技術を収めるという、驚異的な技術力が必要とされます。これは、単なる技術の進化だけでなく、ユーザー体験を根本から変える可能性を秘めています。MetaのCTO、Andrew ‘Boz’ Bosworthが言及しているように、これが「真の」ARメガネであるとすれば、私たちの日常生活、仕事、教育、エンターテイメントに革命をもたらすことになるでしょう。

    しかし、このような革新的な技術には様々な課題が伴います。技術的な課題の克服はもちろんのこと、消費者向けバージョンが市場に出るまでには、製造コストの削減やユーザー体験の最適化など、解決すべき問題が山積しています。また、プライバシーや健

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