中国の電気自動車メーカーBYDが、2024年にテスラを抜いて世界最大のバッテリー電気自動車(BEV)生産者になる見込みであると、カウンターポイントリサーチが発表した。BYDは昨年、バッテリーのみで動く車とハイブリッド車を合わせた総生産量で300万台を超え、テスラの184万台を上回った。しかし、バッテリーのみの乗用車生産では160万台であり、テスラがBEV生産でトップの座を維持していた。
BYDの第2四半期のバッテリーEV販売は前年同期比約21%増の426,039台に達し、テスラの第2四半期の納車台数は4.8%減の443,956台だった。中国はBEV市場で支配的な力を保持しており、2024年には北米の4倍のBEV販売が見込まれている。また、中国のBEV販売は2027年まで世界の市場シェアの50%以上を占め、2030年には北米とヨーロッパの合計販売を上回ると予測されている。
欧州連合(EU)は、中国のEVメーカーに対して追加関税を課すことを発表し、BYDには17.4%、ジーリーには20%、SAICには38.1%の追加関税が課される。これは既存の輸入EVに対する10%の標準関税に加えたものである。これらの関税は現在暫定的なものであり、中国当局との協議が解決に至らない場合、7月4日から導入される。
グローバルなBEV販売は2024年に1000万台に達する見込みであり、内燃機関車の継続的な減少とともに、EVおよびEVバッテリーのコスト効率と手頃な価格の向上によって支えられる成長が期待されている。
【ニュース解説】
中国の電気自動車メーカーであるBYDが、2024年に世界最大のバッテリー電気自動車(BEV)生産者としてテスラを抜く見込みであると、カウンターポイントリサーチが報告しました。この報告は、電気自動車市場のダイナミックな変化を示しています。BYDは、バッテリーのみで動く車とハイブリッド車を合わせた総生産量で、昨年テスラを上回りましたが、バッテリーのみの乗用車生産ではテスラが依然としてトップでした。
BYDのバッテリーEV販売は、前年同期比で約21%増の426,039台に達し、一方でテスラの納車台数は4.8%減の443,956台でした。中国はBEV市場で支配的な地位を保持しており、2024年には北米の4倍のBEV販売が見込まれています。さらに、中国のBEV販売は、2027年まで世界市場シェアの50%以上を占め、2030年には北米とヨーロッパの合計販売を上回ると予測されています。
欧州連合(EU)は、中国のEVメーカーに対して追加関税を課すことを発表しました。BYDには17.4%、ジーリーには20%、SAICには38.1%の追加関税が課されます。これは、既存の輸入EVに対する10%の標準関税に加えたものです。これらの関税は現在暫定的なものであり、中国当局との協議が解決に至らない場合、7月4日から導入される予定です。
グローバルなBEV販売は、2024年に1000万台に達する見込みであり、内燃機関車の継続的な減少とともに、EVおよびEVバッテリーのコスト効率と手頃な価格の向上によって支えられる成長が期待されています。
このニュースは、電気自動車市場における地政学的な競争の激化を示しています。中国のBEVメーカーが世界市場でのシェアを拡大する中、EUの追加関税は、中国製EVの競争力に影響を与える可能性があります。これは、中国のEVメーカーが新興市場への進出を加速させるきっかけとなるかもしれません。また、この動きは、EVおよびEVバッテリーのコスト削減と技術革新を促進する一因となり、長期的には消費者にとってより手頃な価格の電気自動車の普及に寄与する可能性があります。
しかし、関税の導入は、特定の市場での競争バランスを変えることができ、一部のメーカーにとっては大きな挑戦となるでしょう。このような政策は、国際貿易の緊張を高める可能性があり、長期的にはグローバルな供給チェーンに影響を与える可能性があります。EV市場の成長と変化は、今後も多くの注目を集めることでしょう。
from China's BYD is set to take Tesla's crown as the world's No. 1 producer of battery electric vehicles.