Last Updated on 2024-07-26 11:45 by admin
米国の俳優組合Screen Actors Guild-American Federation of Television and Radio Artists(SAG-AFTRA)は、2024年7月25日、ビデオゲーム業界に対するストライキを開始した。
このストライキは、ゲーム開発におけるAI技術の使用に関する懸念が主な原因となっている。SAG-AFTRAは、AIが俳優の声や肖像権を侵害する可能性があると主張している。
組合は、AIの使用に関する透明性の確保や、俳優の同意なしにAIが彼らの演技を再現することを禁止するなどの要求を掲げている。
このストライキは、Activision、Electronic Arts、Epic Games、Take-Two Interactiveなどの大手ゲーム会社に影響を与える可能性がある。
SAG-AFTRAの会長であるFran Drescherは、AIの使用に関する規制がないことを「野生の西部」のような状況だと表現し、業界全体での規制の必要性を訴えている。
このストライキは、2023年に映画・テレビ業界で行われた大規模なストライキに続くものであり、エンターテインメント業界全体でAI技術の使用に関する議論が高まっていることを示している。
from:‘Enough is enough’: Hollywood’s video game actors go on strike
【編集部解説】
皆さん、こんにちは。innovaTopiaの編集部です。今回のニュースについて、さらに詳しく解説していきたいと思います。
まず、このストライキの背景には、AIの急速な発展があります。ゲーム業界でのAI技術の導入は、声優やモーションキャプチャー俳優の仕事に大きな影響を与える可能性があります。
AIによる音声合成や動作生成が進歩すると、人間の俳優の需要が減少する懸念があります。これは単に仕事の機会が減るだけでなく、俳優の創造性や表現力が軽視される可能性も含んでいます。
一方で、AIの導入によってゲーム開発の効率が上がり、より多くのコンテンツが生み出される可能性もあります。これは新たな雇用を生み出す可能性もあるのです。
ストライキの要求には、AIの使用に関する透明性の確保や、俳優の権利保護が含まれています。これは単にゲーム業界だけの問題ではなく、エンターテインメント産業全体に波及する可能性がある重要な議論です。
長期的には、このストライキの結果が、AI時代における創造的な仕事の価値や権利をどのように守るかという先例となる可能性があります。
また、このストライキは、技術の進歩と人間の労働の関係について、社会全体で考える機会を提供しています。AIと人間がどのように共存し、お互いの強みを活かしていくかは、今後の大きな課題となるでしょう。
最後に、このストライキの結果が、ゲーム開発のプロセスや、最終的に私たちが楽しむゲームの質にどのような影響を与えるかも注目点です。技術と人間の創造性のバランスをどう取るか、業界全体で模索が続くことでしょう。
【用語解説】
- SAG-AFTRA:
Screen Actors Guild-American Federation of Television and Radio Artists(映画俳優組合-アメリカテレビラジオ芸能人連盟)の略称です。アメリカの俳優や声優、ラジオパーソナリティなどの労働組合です。 - モーションキャプチャー:
実際の人間の動きをデジタルデータとして記録し、それをCGキャラクターなどに適用する技術です。例えるなら、人形遣いが人形を操る様子を、デジタルの世界で再現するようなものです。
【参考リンク】
- SAG-AFTRA(外部)
説明:アメリカの俳優や声優の権利を守る労働組合の公式サイト。ストライキに関する最新情報や組合員向けの情報を提供しています。 - Interactive Media Agreement(外部)
説明:SAG-AFTRAとゲーム会社間の契約に関する詳細情報が掲載されています。ストライキの背景となる契約内容を確認できます。