Last Updated on 2024-02-17 16:32 by 荒木 啓介
Xboxの公式ポッドキャストで、Phil Spencer、Sarah Bond、Matt Bootyは、現時点で4つのXboxゲームがマルチプラットフォームになると発表した。また、同社は予見可能な将来においてもコンソールの製造を続けることを明らかにした。これらのゲームは、Xboxのプラットフォームでの可能性をすべて達成したため、他のコンソールに提供されることになった。
PlayStationの最近の収益報告と合わせて、SpencerとSonyの社長Hiroki Totokiは、ゲームが以前は主にコンソールの販売を促進していたが、現在はマルチプラットフォームでの展開が第一パーティータイトルにとって利益をもたらすと述べた。これは、両社が競合しながらも、より協力的になる余地があることを示唆している。
Spencerは、SonyやNintendoがMicrosoftのように自社のゲームをXboxに提供することを期待していないと述べたが、SonyもMicrosoftも人員削減と利益率の縮小に直面しているため、古いゲームをXboxに提供することで収益を増やすことができる可能性がある。
個人的なニュースとして、長い遅延と多くの話題にもかかわらず、Skull & Bonesを数日以内にプレイする予定であることが明らかにされた。また、Banishers: Ghosts of New Edenも試してみたいとのことで、新しいIPの創出を奨励したい意向が示された。
【ニュース解説】
Xboxの公式ポッドキャストにおいて、Phil Spencer、Sarah Bond、Matt Bootyが登壇し、現在4つのXboxゲームがマルチプラットフォーム化されることが発表されました。これらのゲームは、Xboxのプラットフォーム上での可能性を最大限に引き出したと評価され、他のコンソールへの提供が決定されたのです。また、Xboxは今後もコンソールの製造を続ける方針であることが明らかにされました。
この発表は、PlayStationの最近の収益報告とも関連しています。Sonyの社長Hiroki Totokiは、ゲームが以前は主にコンソールの販売を促進する役割を果たしていたが、現在はマルチプラットフォーム展開が第一パーティータイトルにとって利益をもたらすと述べました。これは、ゲーム業界におけるビジネスモデルの変化を示しており、ゲームのマルチプラットフォーム化が今後のトレンドになる可能性が高いことを示唆しています。
Spencerは、SonyやNintendoがMicrosoftのように自社のゲームをXboxに提供することを期待していないと述べましたが、両社が人員削減や利益率の縮小に直面している現状を考えると、古いゲームをXboxに提供することで収益を増やすことができる可能性があります。これは、競合する企業間でも協力の余地があることを示しており、業界全体の健全な発展に寄与する可能性があります。
個人的なニュースとして、長い遅延と多くの話題を呼んだ「Skull & Bones」を数日以内にプレイする予定であること、そして「Banishers: Ghosts of New Eden」にも興味があることが明らかにされました。これは、新しいIPの創出を奨励し、ゲーム業界に新たな風を吹き込む意欲を示しています。
このニュースから読み取れるのは、ゲーム業界におけるビジネスモデルの変化と、競合する企業間での協力の可能性です。マルチプラットフォーム化は、ゲームのリーチを広げ、より多くのプレイヤーにアクセスする機会を提供します。また、新しいIPの創出は、業界の多様性と創造性を促進し、プレイヤーに新たな体験を提供することができます。このような動きは、ゲーム業界の将来にとってポジティブな影響をもたらす可能性がありますが、同時に既存のビジネスモデルや市場の構造に変化を迫ることになるため、業界内での調整や規制の見直しが必要になるかもしれません。長期的には、これらの動きがゲーム業界の成長と発展にどのように寄与するかが注目されます。
from PlayStation and Xbox need each other right now | Kaser Focus.
“Xboxゲームがマルチプラットフォーム化、業界の新たな協力の兆しを示す” への1件のコメント
最近のXboxの公式ポッドキャストで発表されたXboxゲームのマルチプラットフォーム化についてのニュースは、私たちが目の当たりにしているゲーム業界の大きな転換点を象徴しています。Phil Spencer、Sarah Bond、Matt Bootyの発言は、ゲーム開発と配信の新たなパラダイムシフトを示唆しており、特にテクノロジー・ジャーナリストとして、このような動きは非常に興味深いものです。
ゲーム業界は従来、コンソールメーカーが自社のハードウェアを推進するために独占タイトルを利用してきましたが、現在ではマルチプラットフォーム戦略が収益性と市場拡大の鍵となっています。これは、PlayStationとXboxの最近の収益報告と合わせて、ゲームがマルチプラットフォームで展開されることが、第一パーティータイトルにとって利益をもたらすという業界の認識の変化を示しています。
また、競合する企業間での協力の余地があることを示唆するPhil Spencerのコメントは、ゲーム業界における新たな協力モデルの可能性を開くものです。人員削減や利益率の縮小といった経済的な挑戦がある中で、古いゲームをXboxに提供することで収益を増やす可能性があるという考え方は、共存共栄の道を