Last Updated on 2024-07-12 09:00 by 門倉 朋宏
Team Beef、クラシックゲームの非公式VRポートを手掛けるモディンググループが、次のプロジェクトとして1996年の「Tomb Raider」をQuestおよびPico VR向けに持ち込むことを発表した。このVRポートは、CitraVRを通じてプレイ可能なバージョンとは異なり、完全なVR体験を目指しており、完全な6DOFトラッキング、没入感のある一人称視点、二丁拳銃、モーショントリガーアクションなどを含むという。Team Beefは、このゲームが開発完了後に公開される予定であり、他のQuestネイティブポートと同様にSideQuestを通じて提供されることを示している。
BeefRaiderXRは、1996年のクラシックゲームの非公式リメイクであるOpenLaraに基づいており、このバージョンはオリジナルのゲームエンジンをWebGL用に完全に再現している。OpenLaraの開発者であり、公式の「Tomb Raider I-III Remastered」(2024)の技術ディレクターでもあるTimur Gagiev(別名「XProger」)によるものである。Team Beefは、今回のVRポートがオリジナルゲームの著作権で保護されたアセットを含まず、オリジナルの「Tomb Raider」がプレイに必要であると述べている。開発の進捗について学ぶため、または開発中のビルドに早期アクセスするために、モディングチームは自身のPatreonを運営している。
【ニュース解説】
1996年にリリースされたアクションアドベンチャーゲーム「Tomb Raider」が、Team BeefによってVRポートされることが発表されました。このプロジェクトは、QuestおよびPico VR向けに開発されており、完全な6DOFトラッキング、一人称視点での没入感、二丁拳銃の使用、モーショントリガーアクションなど、VR体験に期待される要素を全て含むことを目指しています。
このVRポートは、オリジナルの「Tomb Raider」の非公式リメイクであるOpenLaraに基づいており、WebGL用にオリジナルのゲームエンジンを完全に再現しています。OpenLaraの開発者であり、「Tomb Raider I-III Remastered」の技術ディレクターでもあるTimur Gagiev(XProger)の作品です。Team Beefは、このVRポートがオリジナルゲームの著作権で保護されたアセットを含まず、プレイするためにはオリジナルの「Tomb Raider」が必要であると述べています。
このプロジェクトの注目すべき点は、クラシックゲームを現代のVR技術を使って新しい形で楽しめるようにすることです。これにより、オリジナルのファンはもちろん、新しい世代のゲーマーにも「Tomb Raider」の魅力を伝えることができます。また、非公式リメイクを利用することで、著作権の問題を避けつつ、オリジナルのゲーム体験を忠実に再現しています。
しかし、非公式ポートにはリスクも伴います。著作権の問題が完全にクリアされているわけではなく、将来的に法的な問題が生じる可能性もあります。また、非公式ポートであるため、品質や安定性に関して公式リリースと同じレベルを期待することは難しいかもしれません。
長期的な視点で見ると、このようなプロジェクトはクラシックゲームの保存とアクセスの新たな方法を提供することができます。VR技術の進化により、過去のゲームが新しい命を吹き込まれ、異なる形で楽しめるようになることは、ゲーム文化の豊かさを増すことに繋がります。ただし、著作権や品質管理の問題には注意が必要です。このプロジェクトが成功し、他のクラシックゲームにも同様のアプローチが広がることで、VRゲームの新たな地平が開かれるかもしれません。
from ’90s Classic ‘Tomb Raider’ is Coming to Quest & Pico in Unofficial Team Beef VR Port.
“1996年版「Tomb Raider」がVR化!Team Beefが革新的ポートを発表” への1件のコメント
Team Beefによる「Tomb Raider」のVRポートの試みは、技術と創造性が結合することで古典的な作品を新しい世代に紹介する素晴らしい例です。このプロジェクトは、クラシックゲームを現代のテクノロジーを使って再解釈することの価値を示しています。特に、6DOFトラッキング、一人称視点、モーショントリガーアクションなどの要素が、オリジナルのゲーム体験を根本から変えることでしょう。これらの革新的なアプローチは、プレイヤーに完全に没入感のある体験を提供し、「Tomb Raider」の世界を探索する新鮮な楽しみ方をもたらします。
しかし、非公式リメイクという性質上、著作権問題や品質保証の面での懸念は無視できません。公式の支援や監督がないため、プロジェクトが法的な問題に巻き込まれるリスクや、期待される品質を保持できない可能性もあります。それにもかかわらず、このようなプロジェクトは古典的なゲームを保存し、新しい形でアクセスできるようにする重要な試みです。
個人的には、文学の分野で活動してきた私にとっても、クラシックな作品を新しい形で再解釈し、より広い視聴者にアプローチする試みは非常に魅