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恐怖再来: OVRDARKがPSVR 2でリリース、サバイバルホラーの新境地を開く

恐怖再来: OVRDARKがPSVR 2でリリース、サバイバルホラーの新境地を開く - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-12 09:20 by 門倉 朋宏

OVRDARK: A Do Not Open StoryがPSVR 2で本日リリースされた。このゲームは、2022年にリリースされたDo Not OpenのサバイバルホラーVR続編である。プレイヤーはジョージ・フォスターとして、マイク・ゴレングの家族の屋敷を探索し、最も親しい友人の自殺の真実を解き明かす必要がある。当初は3月27日のリリースを目指していたが、制御できない「官僚的な問題」のために3月29日に延期されたとNoxNoctisが述べている。OVRDARKは、マイク・ゴレングからの検出を避けるために慎重なナビゲーションが必要で、しばしば動きを止めたり、突然のジェスチャーを避けたりする必要がある。NoxNoctis Studioは、ゲームが空間オーディオ、パズルナビゲーションを助けるためのハプティックフィードバックをサポートし、最小限のローディング画面を特徴としていることを確認している。このゲームはPSVR 2で利用可能であり、後日PC VR、Pico、Meta Questプラットフォームでもリリースされる予定である。

【ニュース解説】

OVRDARK: A Do Not Open Storyは、PSVR 2向けに本日リリースされたサバイバルホラーVRゲームです。このゲームは、2022年にリリースされたDo Not Openの続編であり、プレイヤーはジョージ・フォスターとして、マイク・ゴレングの家族の屋敷を探索し、親しい友人の自殺の真実を解き明かすことが求められます。開発はNoxNoctisが手掛け、当初のリリース予定日から官僚的な問題により延期された経緯があります。

OVRDARKは、プレイヤーがマイク・ゴレングから検出されないように慎重にナビゲートする必要があるステルスゲームプレイを特徴としています。このゲームは、空間オーディオやハプティックフィードバックを利用してパズルを解く手助けをするなど、没入感の高い体験を提供します。また、ローディング画面が最小限に抑えられているため、プレイヤーはゲームの世界に深く没入することができます。

このゲームのリリースは、VRゲーム業界におけるサバイバルホラージャンルの拡大を示しています。OVRDARKは、プレイヤーに緊張感あふれる体験を提供し、VR技術を活用して恐怖をリアルに感じさせることで、ゲームの没入感を高めています。また、PSVR 2だけでなく、将来的にはPC VR、Pico、Meta Questプラットフォームにも対応する予定であり、より多くのプレイヤーがこの恐怖体験を楽しめるようになります。

しかし、このようなリアルな恐怖体験を提供するVRゲームは、プレイヤーの心理的な影響を考慮する必要があります。特に心理的に脆弱なプレイヤーにとっては、ゲーム内の恐怖体験が現実世界での不安や恐怖を引き起こす可能性があるため、適切な警告や年齢制限の設定が重要です。

また、VRゲームの発展は、技術的な規制や倫理的な問題にも影響を与える可能性があります。例えば、VR技術を利用したゲームが提供するリアルな体験は、プレイヤーの現実感覚に影響を与えることが懸念されています。このため、VRゲームの開発と普及に伴い、これらの技術が社会に与える影響を考慮した規制やガイドラインの整備が求められるでしょう。

OVRDARK: A Do Not Open Storyのリリースは、VR技術の進化とともに、ゲーム業界がどのように変化し、発展していくかを示す一例です。このゲームは、プレイヤーに新たな恐怖体験を提供するとともに、VRゲームの可能性と課題を浮き彫りにしています。

from OVRDARK: A Do Not Open Story Delivers VR Survival Horror On PSVR 2 Today.


“恐怖再来: OVRDARKがPSVR 2でリリース、サバイバルホラーの新境地を開く” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    OVRDARK: A Do Not Open Storyのリリースは、VRゲームの進化における重要なマイルストーンを示しています。このゲームは、サバイバルホラージャンルの没入感とリアリズムを一層深めることに成功しており、VR技術のポテンシャルを見事に示しています。特に、空間オーディオやハプティックフィードバックを活用したパズル解決メカニズムは、プレイヤーがゲームの世界に深く入り込むことを可能にし、VR体験の新たな標準を設定していると言えるでしょう。

    しかし、このゲームのリリースを受けて、VRゲームがプレイヤーに及ぼす心理的影響についても慎重に考慮する必要があります。サバイバルホラーというジャンルは、その性質上、強烈な恐怖やストレスをプレイヤーに与えることがあります。VR環境でのこれらの体験はさらにリアルで直接的であるため、特に心理的なサポートや警告の表示など、プレイヤーの安全を確保するための措置が必要です。

    また、VRゲームの普及に伴い、技術的規制や倫理的な問題にも目を向けるべきです。現実と仮想の境界が曖昧になることによる社会的影響、プライバシーの保護、VR体験による長期

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