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VR技術の未来を塗り替える!Facebook買収10年、Appleの新展開からAI映画制作まで

Last Updated on 2024-04-02 17:13 by 荒木 啓介

FacebookがVRスタートアップのOculusを買収してから10年が経過し、この買収はVR技術の発展と認知度向上に大きく貢献した。Facebook(現Meta)の資金とコミットメントにより、XRの開発が加速されたが、この動きには批判も存在する。

AppleはWWDC 2024でVisionOSのアップデートを発表予定であり、VisionOS 2.0の発表が行われる可能性がある。Vision ProにはSpatial Personasという新機能が追加され、中国市場での早期発売が予定されており、Tencentがパートナーになる可能性がある。

IDCのレポートによると、2024年にはARおよびVRヘッドセットの出荷数が9.7百万台に増加する見込みである。これは、前年の出荷数減少からの回復を示している。

MetaはQuest 1のサポートを終了し、新しいアプリはQuest 1をサポートしない。Neuralinkは初の人間テスターを公開し、OpenAIのSoraを使用した短編映画が制作された。PicoとPlayStationはセールを開催している。

リズムシューターゲーム「Metal: Hellsinger」がVR版をリリース。Steamの「Escape Simulator VR」が無料アップデートでVR版を提供。「Expansion VR」はSFオートバトラーRTSをQuestとSteamに導入。「Some Assembly Required」はロボット作成のサンドボックスゲーム。「Medieval Dynasty New Settlement」はQuest向けのVRサバイバルゲーム。「OVRDARK: A Do Not Open Story」がPSVR 2にリリースされた。

VRプラットフォームゲーム「Max Mustard」が高評価を受け、「Anarchitects」は柔軟なVRクリエイティブサンドボックスと評され、「RAGER」は音楽リズムに合わせたアクションゲームである。

Road To VRが「Stormland」のUXデザインを分析。MetaはWorkroomsを改良し、ホワイトボード機能を削除。Xiaomiが軽量スマートグラスを発表。Charlie FinkがSXSWでの没入型作品をまとめ、Nathieが最新のSensegloveグローブを試験。Osmoは香りの「テレポート」技術を紹介。LumicoreはMicroOLEDディスプレイの高収率製造を発表した。

【ニュース解説】

FacebookがVRスタートアップのOculusを買収してから10年が経過し、この出来事はVR(仮想現実)技術の発展において重要なマイルストーンとなりました。Facebook(現在はMetaとして知られています)のこの動きは、VRが将来の技術として大きな可能性を秘めていることを世界に示しました。この買収により、投資が流入し、多くの企業がVR戦略を模索するきっかけとなりました。しかし、この過程でFacebook/Metaによる一連の決定、例えばPalmer Luckeyの解雇やFacebookログインの強制、閉鎖的なエコシステムの構築などには批判もありました。

一方、AppleはWWDC 2024でVisionOSのアップデートを発表する予定であり、これにはVisionOS 2.0の発表が含まれる可能性があります。Vision Proに追加されるSpatial Personasなどの新機能により、ユーザー体験がさらに豊かになることが期待されています。また、中国市場への早期参入とTencentとのパートナーシップにより、AppleのXRデバイスが新たな市場を開拓する可能性があります。

IDCのレポートによると、2024年にはARおよびVRヘッドセットの出荷数が前年比で大幅に増加する見込みです。これは、XR技術が新たな成長段階に入ったことを示しており、投資家や開発者にとってポジティブな兆候となります。

MetaはQuest 1のサポートを終了し、新しいアプリはQuest 1をサポートしないことを発表しました。これは、技術の進化に伴い、古いデバイスをサポートすることが困難になる自然な流れですが、既存のQuest 1ユーザーにとっては残念なニュースです。

Neuralinkは初の人間テスターを公開し、チップを植え込まれた人物がオンラインチェスやCivilization VIをプレイできるようになったことを示しました。これは、Neuralinkの技術が実際に人間の生活を改善する可能性を持っていることを示していますが、同時に、この技術の安全性や倫理的な問題についても慎重な検討が必要です。

OpenAIのSoraを使用して制作された短編映画は、AIが映画制作に革命をもたらす可能性を示しています。しかし、現在の技術ではリアリズムよりもサレアリズムに適していることが明らかになり、AIによるコンテンツ制作の現在の限界と可能性を示しています。

これらのニュースは、XR技術の発展、新たなデバイスの登場、そしてAIの進化が私たちの生活や仕事にどのように影響を与えるかを考える機会を提供します。技術の進歩は常に新たな可能性を開きますが、それに伴う課題やリスクに対しても注意深く対処する必要があります。

from The XR Week Peek (2024.04.02): Oculus’s acquisition anniversary, Apple WWDC announcement, and more!.


“VR技術の未来を塗り替える!Facebook買収10年、Appleの新展開からAI映画制作まで” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    FacebookがOculusを買収してから10年という節目を迎え、VR技術が大きく発展し認知されるようになったことは、文化やメディアの形成において非常に重要な変化です。私の小説や映画化された作品においても、技術の進化は新たな表現手法や物語の可能性を広げてくれます。特に、VRやARといった技術は、読者や視聴者により没入感の高い体験を提供し、物語の世界観を深く掘り下げる手段として活用できるでしょう。

    一方で、MetaやAppleといった巨大企業がこの分野で大きな影響力を持つようになったことは、技術の民主化や多様性の観点から懸念される点もあります。特に、Metaによる閉鎖的なエコシステムの構築は、クリエイターたちが自由に作品を発表し共有することを妨げる可能性があります。技術の進歩は歓迎すべきことですが、それによって生まれる新しい表現の場が特定の企業によって支配されてしまうことは避けるべきです。

    また、Neuralinkのようなニューラルインタフェース技術の進展は、創作活動においても革新的な可能性を秘めていますが、その安全性や倫理的な問題については慎重に考察する必要があります。技術の

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