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Metaが教育用VRハブ発表、学校でのQuest活用促進へ

最終更新

 - innovaTopia - (イノベトピア)

Metaは、教育者が学校でQuestヘッドセットを使用しやすくするための新しいハブを今年後半に発表する予定である。このハブでは、教育向けアプリや機能へのアクセスが可能になり、教室内のすべてのQuestヘッドセットを管理するためのツールが提供される。具体的な製品名や機能の詳細はまだ公開されていないが、Metaはこのハブが学生に新しいスキルの学習、適用、実践を容易にし、仮想現実外では不可能かもしれない場所や体験を提供することを目指している。

MetaのQuestヘッドセットは、学生が古代ローマの街を歩く仮想体験を可能にするかもしれない。しかし、この教育プログラムは、その費用によってはすべての学校が利用できるわけではない。教育用ハブは、13歳以上の学生を対象とする学校でのみ利用可能であり、Metaの職場向けQuest for Businessサブスクリプションがサポートされている市場でのみ提供される。Quest for Businessは昨年秋に発表され、ユーザー、デバイス、カスタムアプリの管理を提供し、デバイスごとに月額14.99ドルの費用がかかる。

過去1年間で、Metaは学校でのVRヘッドセットの応用を探求してきた。昨年9月、Metaはアメリカの15の大学にQuestヘッドセットを提供し、Questストアで教育アプリを強調する方法を実験していた。Metaからの寄付なしに他の学校や大学がQuestの利用を望むかどうかは、別の問題である。

【編集部追記】2024/04/17 15:03
「Meta Quest for Business」(Meta公式サイト)
企業向けのMeta Questサブスクリプションサービス。デバイス管理機能なども提供。
「みんなのデジタル教室」(Meta公式サイト)
taが提供する中高生向けデジタルリテラシー教育プログラム。VRは対象外。

読者の皆さまへ
教育現場へのテクノロジー導入は、私たち一人一人が関心を持つべきテーマです。
VRをはじめとした先端テクノロジーの活用が、学びの可能性を大きく広げることは間違いありません。
一方で、機器の使用による健康面への影響など、慎重に検討すべき課題もあります。
保護者の方々も、我が子の通う学校でのVR活用について、建設的な議論に参加していただければと思います。

【ニュース解説】

Metaが教育分野における仮想現実(VR)技術の利用を促進するため、Questヘッドセットを学校で使いやすくする新しいハブを今年後半に発表する予定です。このハブを通じて、教育者は教育専用のアプリや機能にアクセスできるようになり、教室内の全てのQuestヘッドセットの管理が容易になります。具体的な製品名や機能の詳細はまだ公開されていませんが、この取り組みは学生たちに新しいスキルの学習、適用、実践を容易にし、VRを通じて実現不可能な場所や体験を提供することを目的としています。

この教育用ハブは、13歳以上の学生を対象とする学校でのみ利用可能であり、Metaの職場向けサブスクリプションサービスであるQuest for Businessがサポートされている市場で提供されます。Quest for Businessは、ユーザー、デバイス、カスタムアプリの管理機能を提供し、デバイスごとに月額14.99ドルの費用がかかります。

この取り組みにより、学生たちは例えば古代ローマの街を歩くといった、実際には体験不可能な歴史的なシーンを仮想現実の中で体験することが可能になるかもしれません。しかし、このプログラムの導入には費用がかかるため、すべての学校がこの技術を導入できるわけではありません。

このようなVR技術の教育への導入は、学生たちに対して全く新しい学習体験を提供する可能性を秘めています。生徒たちは、教科書や写真だけでは得られない、没入型の体験を通じて学習内容をより深く理解することができるようになります。また、VRを用いることで、地理的な制約や物理的な制約を超えた教育が可能になり、例えば遠隔地に住む学生も同じ教育機会を享受できるようになるかもしれません。

一方で、この技術の導入にはいくつかの課題も存在します。高額な導入費用はもちろんのこと、教育者にとって新しい技術を習得し、授業に組み込むことは大きな挑戦となるでしょう。また、VR技術の使用に伴う生徒の健康への影響やプライバシーの保護など、慎重に検討すべき問題もあります。

長期的に見れば、VR技術の教育への導入は、学習方法の革新だけでなく、教育の質の向上にも寄与する可能性があります。しかし、そのためには、技術的な課題の克服、費用対効果の検証、教育者の研修など、さまざまな取り組みが必要となるでしょう。この技術が教育現場に広く普及するためには、教育機関、技術提供者、政府など、多方面からの支援と協力が不可欠です。

from Meta is making it easier to bring Quest headsets into the classroom.


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