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SOUL COVENANT発売: VRアクションRPGの新境地とその課題

Last Updated on 2024-04-19 23:29 by 荒木 啓介

SOUL COVENANTは、SOUL SACRIFICEシリーズの中核メンバーによって開発されたアクションRPGである。このゲームは、VRネイティブな体験としてシリーズの近接戦闘と巨大なモンスターを取り入れているが、繰り返しの波に基づくミッションと不格好な物語スタイルのため、新鮮でモダンな没入感のある体験からは一歩遠ざかっている。SOUL COVENANTは、Quest 2/3/Pro、SteamVR、PSVR 2で利用可能で、2024年4月18日にリリースされ、価格は40ドルである。開発者はThirdverseである。

ゲームプレイでは、人類を支配した人工知能と戦うため、プレイヤーはクローンのようなアバターを使って生き、死に、繰り返す。最大4人での協力プレイが可能で、一人または共に章ごとにゲームを進め、悪のAI「アダム」を倒す。しかし、ゲームの物語構造と対話は消化しづらく、複数のミッションを一度に楽しむことを妨げている。

ゲームのレベルはメニューフォルダーとサブフォルダーに収められており、プレイヤーにとって新鮮味のない体験を提供している。戦闘は、巨大な剣を振り回すだけの単調なもので、戦術や物語の結末に対する配慮が欠けている。

物語は、プレイヤーを引き込む努力をせず、2Dのイメージと繰り返しの対話で展開される。武器は視覚的に魅力的だが、Quest版ではPC版に比べて視覚品質が大きく低下している。

快適性に関しては、ゲームは多くのVR快適性オプションを提供し、ほとんどの人がゲームの連続したスティックベースの動きに慣れるのに役立っている。

【ニュース解説】

SOUL COVENANTは、SOUL SACRIFICEシリーズを手掛けた中核メンバーによって開発されたアクションRPGで、2024年4月18日にリリースされました。このゲームは、VR環境における近接戦闘と巨大なモンスターを特徴としていますが、繰り返しの波に基づくミッションと物語の展開の仕方がプレイヤーにとって新鮮さを感じさせない要因となっています。

ゲームの設定は、人類を支配下に置いた人工知能と戦う未来世界で、プレイヤーはクローンのようなアバターを通じて生き、死に、そして再び挑戦することを繰り返します。協力プレイも可能で、プレイヤーは単独または他のプレイヤーと共に、悪のAI「アダム」に立ち向かいます。しかし、物語の展開や対話が重たく、ゲームを進めるモチベーションを削ぐ要因となっています。

レベルデザインは、メニューフォルダーとサブフォルダーによって整理されており、プレイヤーにとって予測可能で単調な体験を提供しています。戦闘は、巨大な剣を振り回すだけのシンプルなもので、戦術や物語の結末に対する深い考慮が欠けています。

物語の展開は、2Dのイメージと繰り返しの対話で行われ、プレイヤーを物語に引き込む努力が見られません。また、Quest版ではPC版に比べて視覚品質が低下しており、ゲームの没入感に影響を与えています。

快適性に関しては、ゲームは多くのVR快適性オプションを提供しており、プレイヤーがゲームの動きに慣れやすくなっています。

このゲームのレビューから、VRゲーム開発における重要な教訓を得ることができます。まず、物語の展開と対話はプレイヤーを引き込むために重要であり、単調なレベルデザインや予測可能な戦闘はプレイヤーの興味を失わせる原因となります。また、VR環境における視覚品質は、プレイヤーの没入感に大きな影響を与えるため、特に異なるプラットフォーム間での品質の差異に注意する必要があります。最後に、快適性オプションの提供は、幅広いプレイヤーにゲームを楽しんでもらうために不可欠です。これらの点は、VRゲームの開発者が今後のプロジェクトで考慮すべき重要な要素です。

from SOUL COVENANT Review – Ineffectual Melee Sandwiched in a Very Skippable Story.


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