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“SOUL COVENANT: 東京を舞台にしたVRアクションRPG、潜在力を活かせず”

Last Updated on 2024-04-24 00:56 by 荒木 啓介

SOUL COVENANTは、魅力的なアクションRPGの設定を持ちながらも、戦闘が貧弱でキャンペーンが繰り返しになるという点で批判されている。このゲームは、ポストアポカリプスの近未来の東京を舞台に、AIに率いられた軍隊によって破壊された世界で、人類の最後の砦として戦うストーリーを持つ。プレイヤーは過去の英雄の記憶を持つアバターとして、仲間の骨から作られた「スケープゴート」と呼ばれる武器を使って戦う。しかし、物語の構成が貧弱で、ミッション間の2Dカットシーンはメディアを活かしきれていない。また、戦闘は手を振るだけで深みがなく、ミッションは繰り返しになりがちで挑戦的ではない。共同プレイもゲームをより面白くすることはない。

SOUL COVENANTはPC VR、PSVR 2、Questで利用可能で、Quest版の価格は40ドル、Steam/PlayStation Storeでは50ドルである。しかし、Quest版ではビジュアルがPSVR 2版に比べて大幅に劣っており、キャラクターモデルが粗く、アニメーションとダイアログが一致しない問題がある。最終的に、SOUL COVENANTは潜在的に興味深い設定を持ちながらも、満足のいく戦闘、繰り返しのゲームプレイ、魅力に欠ける物語によってその可能性を活かしきれていないと評されている。

【ニュース解説】

SOUL COVENANTは、ポストアポカリプスの東京を舞台にしたアクションRPGで、VRプラットフォームにおいて新たな体験を提供することを目指しています。このゲームは、AIに率いられた軍隊によって破壊された世界で、人類の最後の砦として戦うプレイヤーの物語を描いています。プレイヤーは、過去の英雄の記憶を持つアバターとして、仲間の骨から作られた「スケープゴート」という武器を使って戦います。この設定は、死と再生のテーマと組み合わせることで、ゲームに深みを与えることを意図しています。

しかし、SOUL COVENANTはいくつかの重要な点で批判されています。まず、物語の構成が貧弱で、プレイヤーをゲームの世界に引き込むことに失敗しています。2Dカットシーンを用いた物語の進行は、VRというメディアのポテンシャルを活かしきれていないと感じられます。また、戦闘システムは表面的で、プレイヤーが手を振るだけの単純な動作に過ぎず、戦闘の満足感を提供するには至っていません。さらに、ミッションの繰り返しと低い挑戦性は、ゲームプレイの魅力を損なっています。

このゲームの問題点は、VRゲーム開発における重要な教訓を提供します。VRは没入感と実在感を高めることができる強力なメディアであるため、物語の進行や戦闘システムは、このメディアの特性を活かすように設計されるべきです。例えば、よりダイナミックで物理的なインタラクションを取り入れることや、プレイヤーがVR空間内でよりアクティブに参加することを促すようなゲームデザインが求められます。

また、SOUL COVENANTのビジュアルの問題は、プラットフォーム間でのゲーム体験の一貫性を保つことの難しさを浮き彫りにしています。特に、ハードウェアの性能差が大きい場合、開発者はより低いスペックのプラットフォームでも満足のいく体験を提供するための工夫が必要です。

最終的に、SOUL COVENANTの評価は、VRゲームが直面する課題と、これらの課題を克服するために必要な創造的なアプローチの重要性を示しています。VRゲーム開発はまだ発展途上であり、SOUL COVENANTのような試みが今後の作品にとって貴重な学びとなることを期待します。

from SOUL COVENANT Review: Repetitive VR Action RPG With Poor Combat.


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