Microsoftは、Meta QuestヘッドセットにストリーミングされたWindowsアプリケーションの3D要素を3D空間に拡張する新しいAPI「Windows Volumetric Apps」を発表した。このAPIは、ローカルネットワーク上の物理PCまたはWindows 365クラウドPCにアクセスするためのMicrosoftの今後のWindowsアプリを通じて、Meta QuestにストリーミングされたWindowsアプリケーションに対する拡張機能として機能する。MetaとMicrosoftは、XRにおける長期的な戦略的パートナーシップを発表し、これまでにXbox Cloud GamingをQuestヘッドセットに導入し、Word、Excel、PowerPointのプログレッシブWebアプリを提供してきた。また、Xboxブランドの色とXboxゲームパッドが含まれる限定版のQuest 3の開発も進行中である。開発者は、Windowsアプリケーションにボリュメトリック機能を追加するために、Volumetric APIへのアクセスを申し込むことができる。
LGとMetaのヘッドセットは2027年まで延期されたと報じられており、LGはそのペースを「コントロールしている」と述べている。App Labのゲームは、メインのQuestストアで公に検索可能になった。Lufthansaは、この夏にビジネスクラスの乗客にQuest 3を提供する試みを行う。
【ニュース解説】
MicrosoftがMeta Questヘッドセット向けに「Windows Volumetric Apps」という新しいAPIを発表しました。この技術は、Windowsアプリケーションの3D要素をMeta Questの3D空間に拡張することを可能にします。これにより、ユーザーはローカルネットワーク上の物理PCやWindows 365クラウドPCにアクセスし、これらのアプリケーションをバーチャルモニター上で使用できるようになります。この発表は、MetaとMicrosoftがXR(拡張現実)分野での長期的な戦略的パートナーシップを強化する一環として行われました。
この技術の導入により、従来の2Dアプリケーションが持つ限界を超え、ユーザーにより没入感の高い体験を提供することが可能になります。例えば、設計や教育アプリケーションでは、3Dモデルを直接操作したり、複雑なデータを立体的に視覚化することができます。これにより、作業の効率化や理解の促進が期待できます。
しかし、この技術の導入にはいくつかの課題も伴います。例えば、3D空間での操作には、従来の2Dインターフェースとは異なるUI/UXデザインが必要となります。また、高度な3Dコンテンツをスムーズに表示するためには、十分な処理能力が求められるため、ハードウェアの性能が重要な要素となります。
さらに、この技術の普及は、VR技術に関する規制やプライバシー保護の観点からも新たな議論を呼び起こす可能性があります。例えば、バーチャル空間でのデータ収集や利用に関するガイドラインの整備が必要になるかもしれません。
長期的に見れば、Windows Volumetric Appsのような技術は、仕事や学習、娯楽など、さまざまな分野でのVRの活用を促進し、バーチャル空間での新たな体験やビジネスモデルの創出に寄与することが期待されます。しかし、そのためには、技術的な課題の克服や社会的な受容性の確保が重要な鍵となるでしょう。
from Windows Volumetric Apps: Microsoft Will Stream Windows Apps To Quest Headsets With 3D Extensions.