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中国製EV、欧州市場進出加速中―関税の脅威にも負けず

Last Updated on 2024-05-24 19:13 by 荒木 啓介

中国の電気自動車メーカーが、関税の脅威が高まる中でヨーロッパへの進出を加速している。Nioは今週、オランダのアムステルダムにショールームを開設し、Xpengは先週、フランスでG9およびG6スポーツユーティリティ車を発売した。この拡大は、中国の電気自動車メーカーに与えられた補助金に関する欧州連合による調査の最中に行われており、この調査の結果、中国製EVへの関税が課される可能性がある。

中国のEV産業は、中国政府からのインセンティブと支援により、年々拡大してきた。これにより、ヨーロッパやアメリカの政治家から懸念が示されている。BYDは、Seagullと呼ばれる小型の全電気ハッチバック車を市場に投入しており、その価格は69,800元(約10,000ドル未満)からと非常に安価である。中国企業が安価な車を投入する能力は、割引価格に対抗できない既存の自動車メーカーに圧力をかける可能性がある。

欧州委員会は、中国の電気自動車メーカーに与えられた補助金に関する調査を進めており、その結果、中国製EVの輸入に関税が課される可能性がある。アメリカはすでにこのような措置を取っており、バイデン政権は今週、中国製EVの輸入に対して100%の関税を課した。

フランスの財務大臣ブルーノ・ルメールは、EUによる関税の可能性について問われたが、そのような措置が行われるかを確認することはなかった。しかし、彼は「我々の産業を保護し、国際舞台で公平な競争条件を確保すること」が目標であると述べた。

一方、テスラのイーロン・マスクは、中国製電気自動車に対する関税に賛成していないと述べた。「テスラも私も、これらの関税を求めたわけではない」とマスクはCNBCのカレン・ツォからの質問に応えている。

【ニュース解説】

中国の電気自動車(EV)メーカーが、関税の脅威が高まる中でもヨーロッパ市場への進出を加速しています。具体的には、Nioがオランダのアムステルダムに新しいショールームを開設し、Xpengはフランスで新型のスポーツユーティリティ車(SUV)を発売しました。このような動きは、中国製EVに対する欧州連合(EU)の補助金調査という背景のもとで行われており、調査の結果によっては、中国製EVに対する関税が課される可能性があります。

中国のEV産業は、政府からの強力な支援とインセンティブによって急速に成長してきました。この成長は、ヨーロッパやアメリカの政治家たちから懸念を引き起こしています。特に、BYDのような中国企業が非常に低価格でEVを市場に投入することが、価格競争において既存の自動車メーカーに大きな圧力を与える可能性があります。

欧州委員会は、中国のEVメーカーに対する補助金について調査を進めており、その結果次第で中国製EVに対する関税が課されるかもしれません。すでにアメリカでは、バイデン政権によって中国製EVの輸入に100%の関税が課されています。

フランスの財務大臣ブルーノ・ルメールは、EUによる関税の可能性について明言を避けましたが、産業保護と国際舞台での公平な競争条件の確保を目指していると述べました。一方で、テスラのイーロン・マスクは、中国製EVに対する関税には反対の立場を示しています。

このニュースは、グローバルなEV市場における競争構造に大きな影響を与える可能性があります。中国製EVに対する関税が実際に課されれば、中国メーカーのヨーロッパ市場への進出が難しくなり、価格競争がさらに激化する可能性があります。一方で、関税が課されなければ、中国メーカーは低価格での市場浸透を続け、既存の自動車メーカーにとっては大きな挑戦となるでしょう。

長期的には、このような国際的な貿易政策がEV産業の技術革新や市場の成長にどのような影響を与えるかが注目されます。また、消費者にとっては、より多様で価格競争力のあるEVの選択肢が提供される可能性がありますが、一方で国際的な貿易摩擦が価格上昇につながるリスクも考慮する必要があります。

from Chinese EV makers continue aggressive push into Europe under growing threat of tariffs.


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