Last Updated on 2024-07-06 10:02 by 門倉 朋宏
MarvelとDisneyは、AppleのVision Pro専用アプリ「What If…? An Immersive Story」を発表した。この1時間のインタラクティブなミックスドリアリティ作品は、ビデオゲームと映画の間の位置づけで、技術の限界を押し広げることを目指している。しかし、実際に体験した内容は、見た目は美しいものの、長く感じる低リスクのビデオゲームチュートリアルのようで、その後に続くゲームがないことが残念だった。
ユーザーは「マルチバースのヒーロー」として、The Watcherによって無限の石を集めるために募集される。しかし、この物語は、次のインタラクティブセクションへのセットアップとして機能する短いビネットの連続で、物語が魅力的に展開する余地がない。各ビネットは基本的に同じパターンに従い、何か大きなことへと繋がるように感じさせるが、最終的には報われない。
この体験は、完全なビデオゲームや映画には至らず、満足できない中間の位置に留まる。ディレクターのDave Bushoreは、この体験がゲームとは根本的に異なると述べ、インタラクティブな部分は物語をサポートするためのものだと説明した。ILM Immersiveのエグゼクティブプロデューサー、Shereif M. Fattouhは、アプリをサポートし続け、ユーザーフィードバックに基づいて必要なアップデートを行う計画であることを明らかにした。アプリは一時的に無料で提供されるが、いつまで無料であるかや最終的な価格については明言されていない。
【ニュース解説】
MarvelとDisneyが提供するAppleのVision Pro専用アプリ「What If…? An Immersive Story」は、ビデオゲームと映画の要素を融合させた1時間のインタラクティブなミックスドリアリティ作品です。この作品は、技術の限界を押し広げることを目指していますが、実際の体験は、見た目は魅力的ながらも、ゲームのチュートリアルのような感覚で終わり、物語の深みやゲームとしての続きが欠けているという点で、多くのユーザーにとって物足りなさを感じさせるものでした。
このアプリでは、ユーザーは「マルチバースのヒーロー」として、無限の石を集める壮大な任務に挑みます。しかし、物語は短いビネットの連続で進行し、各セクションは次のインタラクティブな部分への導入に過ぎず、物語が魅力的に展開する余地がありません。このような構造は、物語のポテンシャルを十分に活かしきれていないと感じさせます。
この体験の最大の問題点は、完全なビデオゲームでもなく、映画でもないという、中途半端な位置づけにあることです。ディレクターのDave Bushoreは、この体験がゲームとは異なり、インタラクティブな部分が物語をサポートするためのものであると説明しています。しかし、このアプローチがユーザーにとって満足のいく体験を提供するには至っていません。
一方で、このアプリの将来性については、ILM Immersiveのエグゼクティブプロデューサー、Shereif M. Fattouhが、ユーザーフィードバックに基づいてアプリをサポートし続け、必要に応じてアップデートを行う計画であることを示唆しています。これは、アプリが将来的にはより多くのユーザーに受け入れられる形に進化する可能性を秘めていることを意味します。
このアプリの試みは、映画とビデオゲームの境界を曖昧にする新しい形のエンターテインメントを模索するものであり、その点で注目に値します。しかし、現段階では、物語の展開やインタラクティブな要素の活用において、ユーザーの期待を完全に満たすには至っていないようです。今後、このようなミックスドリアリティ作品がどのように進化し、ユーザー体験を豊かにするかが注目されます。
from Marvel’s What If…? Vision Pro app is an awkward mix of video game and movie.