Last Updated on 2024-06-06 03:33 by 荒木 啓介
Wevrは、空間コンピューティングとリアルタイム3Dプロダクションのために350万ドルを調達しました。この資金調達ラウンドは、HTC Corp.とEpic Gamesによって主導されました。これらの企業は、WevrがVirtual Studio技術とリアルタイム3Dプロダクション能力を拡大するにあたり、投資を追加しました。Wevrの共同創設者であるNeville Spiteriによると、空間コンピューティングと新しいヘッドセット技術の進歩により、ブランドがコミュニティと創造的に関わるための大きな機会と需要が生まれています。
Wevrは、過去10年間にわたり、バーチャルリアリティゲームやインタラクティブ体験の制作を行ってきた長年のメーカーです。同社は、Harry Potter VRやTheBluなどの没入型体験や、Google、Samsung、Universalとのブランド体験、Jon Favreau、Deepak Chopra、Run The Jewelsとのコラボレーションを含む、過去10年間で最も画期的な完全没入型およびロケーションベースの体験をいくつか生み出してきました。
また、Wevrは、Apple Vision Pro、HTC Vive、Meta Questなどのデバイスや画面形式で空間製品を開発しており、Virtual Studio技術を活用しています。Virtual Studioは2022年に発表され、以来、ゲーム開発者向けにプラットフォームの開発を続けています。最新バージョンのUnreal Engine 5.4に対応して更新されており、Wevr自身も自社のプラットフォームを使用し続けています。
Wevrの創設者には、TheBluの共同制作者であるNeville Spiteri、以前Katalyst studiosをAshton Kutcherと共同運営していたAnthony Batt、Electronic Artsの元CTOであるMarcel Samekがいます。彼らは、深い技術と創造的な背景を組み合わせてスタジオを前進させ続けています。
さらに、Wevrは、トランスメディアのベテランであるTim DillonをEVP Business Developmentとしてリーダーシップチームに迎えました。Dillonは、Media MonksやMoving Picture Company (MPC)でのインタラクティブおよび没入型メディア、体験型および新興技術に関する広範な経験を持っています。
【ニュース解説】
Wevrは、空間コンピューティングとリアルタイム3Dプロダクションの分野で活動する企業であり、最近350万ドルの資金を調達しました。この資金調達は、HTC Corp.とEpic Gamesによって主導され、WevrがVirtual Studio技術とリアルタイム3Dプロダクション能力をさらに拡大するためのものです。空間コンピューティングと新しいヘッドセット技術の進化により、ブランドがコミュニティと創造的に関わるための新たな機会が生まれています。
Wevrは、過去10年間にわたり、バーチャルリアリティゲームやインタラクティブ体験の制作を行ってきた企業です。Harry Potter VRやTheBluなどの没入型体験や、Google、Samsung、Universalとのブランド体験、Jon Favreau、Deepak Chopra、Run The Jewelsとのコラボレーションなど、多くの画期的なプロジェクトを手掛けてきました。
また、WevrはApple Vision Pro、HTC Vive、Meta Questなどのデバイスや画面形式で空間製品を開発しており、Virtual Studio技術を活用しています。この技術は2022年に発表され、ゲーム開発者向けにプラットフォームの開発を続けています。最新バージョンのUnreal Engine 5.4に対応して更新されており、Wevr自身も自社のプラットフォームを使用し続けています。
この資金調達と技術開発の背景には、空間コンピューティングとリアルタイム3Dプロダクションの分野における大きな可能性があります。これらの技術は、ユーザーがデジタル環境内で物理的な空間と相互作用する新しい方法を提供します。例えば、よりリアルなバーチャルリアリティ体験や、リアルタイムでの3Dコンテンツの制作と共有が可能になります。これにより、教育、エンターテイメント、製品設計など、さまざまな分野での応用が期待されます。
しかし、これらの技術の進展は、プライバシーやセキュリティ、デジタルデバイドなどの潜在的なリスクも伴います。また、新しい技術の導入には、適切な規制やガイドラインの策定が必要となる場合があります。長期的には、これらの技術が社会や産業に与える影響を理解し、ポジティブな側面を最大限に活用しつつ、リスクを最小限に抑えるための取り組みが重要になります。
Wevrのような企業が開発を進める空間コンピューティングとリアルタイム3Dプロダクション技術は、未来のデジタル体験を形作る重要な要素となるでしょう。この分野の進展は、新しい創造的な表現方法やビジネスモデルの開発を促進し、多くの業界に革新をもたらす可能性を秘めています。
from Wevr raises $3.5M for spatial computing and game production.