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息を吐くたびに敵を撃つ!VRゲーム「Zengence」が瞑想とアクションを融合

息を吐くたびに敵を撃つ!VRゲーム「Zengence」が瞑想とアクションを融合 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-14 05:35 by 門倉 朋宏

Zengence: Take Aim With Every Breathは、瞑想とレールシュータージャンルを組み合わせたVR向けのリラクゼーションアクションゲームである。このゲームは、息を吸ってから息を吐くことでレベルを進みながら隠された敵を明らかにし、敵を撃つことが中心となっている。息を吐くことでのみ敵を明らかにできるため、長く息を吐くことでゲームプレイが遅くなり、狙いを定めることに重点を置いている。ゲームはRoom Scaleに対応しているが、座っているか立っている状態でもプレイ可能であり、環境は息を吐くことでより明瞭になる。射撃はシンプルで、弾薬の管理は不要であり、レベルごとに変わる様々な魔法の呪文が唯一の変化である。聴覚障害者向けには視覚的および振動によるプロンプトが用意されている。Zengenceは、没入型のカタルシス的瞑想の手段として有効であるという強力な主張をしている。ただし、深呼吸を検出するためのマイクロフォン検出が常に正確に機能するわけではなく、特に鼻詰まりがある場合には誤検出が起こりやすい。ゲームにはZen Gardenモードがあり、深呼吸の練習ができるほか、敵の位置がリミックスされた日替わりのチャレンジマップや、30のステージを含む良好なリプレイバリューがある。Zengence: Take Aim With Every BreathはMeta Questプラットフォームで利用可能である。

【ニュース解説】

Zengence: Take Aim With Every Breathは、瞑想とアクションを組み合わせた新しいタイプのVRゲームです。このゲームは、プレイヤーが深呼吸をすることで進行し、息を吐くことで隠れた敵を明らかにし、撃退するというユニークなメカニズムを採用しています。息を長く吐くことでゲームのペースが落ち、より狙いを定めやすくなるため、瞑想的な集中とリラクゼーションを促進します。

このゲームの最大の特徴は、アクションゲームのスリルと瞑想の落ち着きを組み合わせた点にあります。Room Scale VRを活用しており、座っていても、立っていてもプレイ可能です。環境は息を吐くことでより鮮明になり、シンプルながらも直感的な射撃メカニズムと、レベルごとに変化する魔法の呪文がゲームプレイに深みを加えています。また、聴覚障害者を考慮した視覚的および振動によるプロンプトが用意されている点も、アクセシビリティに対する配慮が見られます。

しかし、このゲームにはいくつかの課題も存在します。特に、深呼吸を検出するためのマイクロフォン検出が鼻詰まりなどで誤検出を起こしやすいという問題があります。これにより、ゲームの没入感が損なわれる可能性があります。開発者はこの問題に対処するためのアップデートを行う必要があるでしょう。

Zengence: Take Aim With Every Breathは、VRゲームとしての新しい可能性を示しています。瞑想とアクションの融合は、プレイヤーに新たな体験を提供し、VRゲームのジャンルを広げる可能性を秘めています。このゲームが示すように、VR技術は単にエンターテイメントの領域に留まらず、精神的な健康やリラクゼーションのためのツールとしても活用できることを示しています。今後、このようなコンセプトをさらに発展させ、より多くの人々がアクセスしやすい形で提供されることが期待されます。同時に、技術的な課題の克服と、より洗練されたゲームプレイの提供が、この新しいジャンルの成功には不可欠です。

from Zengence: Take Aim With Every Breath Is A Meditation Rail-Shooter For Good Vibes.


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