Last Updated on 2024-06-15 04:34 by 門倉 朋宏
Unity 6は、近くvisionOS 2のプレリリースサポートを追加する予定である。Unity 6は、多くのVRコンテンツの開発に使用されるゲームエンジンの最新リリースであり、現在プレビュー版として提供されている。安定版のリリースは今年後半を予定している。visionOS 2の2.xリリースはUnity 6を必要とし、主要なvisionOS 2機能のサポートを追加する。これには、Metal 5と互換性のあるUnityのグラフィックス機能を活用しながらパススルーでコンテンツを構築するためのMetalレンダリング、スケールのより大きな制御を実現するためのリサイズ可能なボリューム、Mixed Reality体験の没入感とリアリズムを高めるためのダイナミックライトとシャドウ、ユーザーがオブジェクトを見つめている際のホバーインタラクションの視覚的制御を向上させるカスタムホバーエフェクト、SwiftUIインターフェース上のガラス素材の外観を含むより幅広い視覚効果を可能にするシェーダーのサポートの向上が含まれる。
さらに、2.xバージョンのパッケージは、visionOSの両バージョンに対して、幾何学的アプリケーションの範囲を広げるブレンドシェイプのサポート、ステレオウィンドウやホログラフィック3Dプロジェクションなどの効果を実現するステレオレンダーターゲット、Mixed Realityと完全に没入型の体験をまたいだモード切り替えを可能にするハイブリッドアプリ、より幅広いインタラクティブコンテンツを可能にする複数のボリュームのサポート、より多様な視覚体験を可能にするエンティティグラフィックスのサポート、シェーダーの作成とカスタマイズをより効率的に行うためのシェーダーデバッグをもたらす。
Unityは、2.xバージョンのvisionOSパッケージを最初はプレリリースとしてマークし、パフォーマンスの改善と全体的な安定化に焦点を当てた「継続的な作業」が行われると述べ、開発者に対してまだ本番プロジェクトでの使用を控えるように通知している。visionOS 2自体も現在ベータ版としてのみリリースされており、安定版のリリースはこの秋を予定している。Unity visionOSパッケージは引き続きUnity Proが必要であり、年間$2040のコストがかかる。これは、ヘッドセット自体に$3500を支払った後、インディーデベロッパーやvisionOSを試したい人々にとって高額な要求である。
【ニュース解説】
Unity 6が近くvisionOS 2のプレリリースサポートを追加する予定であるという発表がありました。Unity 6は、バーチャルリアリティ(VR)コンテンツの開発に広く使用されるゲームエンジンの最新版で、現在はプレビュー版として提供されています。安定版のリリースは今年後半に予定されています。
visionOS 2のサポートを含むUnity 6の新機能には、Metal 5と互換性のあるグラフィックス機能を活用したパススルーコンテンツの構築、スケールの調整が可能なリサイズ可能なボリューム、Mixed Reality体験のリアリズムを高めるダイナミックライトとシャドウ、視覚的なインタラクションのためのカスタムホバーエフェクト、そしてシェーダーのサポート向上などが含まれます。これらの機能は、開発者がよりリアルで没入感のあるVR体験を作り出すのを助けることでしょう。
さらに、ブレンドシェイプのサポート、ステレオレンダーターゲット、ハイブリッドアプリ、複数のボリュームのサポート、エンティティグラフィックスのサポート、シェーダーデバッグなど、開発者がより幅広い効果やインタラクティブなコンテンツを作成できるようにする改善が行われます。
しかし、Unityはこの2.xバージョンのvisionOSパッケージを最初はプレリリースとして提供し、パフォーマンスの改善と安定化に焦点を当てるため、開発者にはまだ本番プロジェクトでの使用を控えるように通知しています。また、visionOS 2自体も現在はベータ版としてリリースされており、安定版のリリースはこの秋に予定されています。
Unity visionOSパッケージを使用するにはUnity Proが必要で、年間$2040のコストがかかります。これは、特にインディーデベロッパーやvisionOSを試したい人々にとって、ヘッドセット自体に$3500を支払った後の追加費用としては高額なものです。
この技術の導入により、開発者はよりリアルで没入感のあるVR体験を提供できるようになりますが、コストやプレリリースの制限など、いくつかの課題も存在します。長期的には、これらの技術の進化がVRコンテンツの質の向上と、より幅広いユーザー体験の提供につながることが期待されます。また、開発者が新しい技術を採用しやすくするためのコスト削減や、より安定したリリースの提供が求められるでしょう。
from Unity 6 Preview Will Soon Add Pre-Release Support For visionOS 2.