Last Updated on 2024-06-19 15:09 by 荒木 啓介
Sonyは、Qualcommの新しいSnapdragon XR2+ Gen 2チップセットを使用したスタンドアロンヘッドセットを発表しました。このヘッドセットは、クリエイティブ業界のプロフェッショナルを対象としていますが、限定的な視野角と扱いにくいコントローラーにより、期待を裏切る可能性があります。Augmented World Expoカンファレンスでの短い体験では、視野角は100度未満であり、Apple Vision ProやMeta Questヘッドセットのピンチジェスチャーよりも直感的ではないコントローラーの操作に苦労しました。Sonyのヘッドセットは、PlayStation部門がPSVR 2ヘッドセットにPCサポートを追加するアダプターを8月に出荷する予定ですが、このデバイスの初期の印象では、Meta、Apple、Googleとの競争においてビジネス向けの将来への道を切り開くことは難しいと感じられます。
また、MetaはQuest Pro 2の開発を昨年11月に開始したと報じられています。Appleは、より安価なヘッドセットに焦点を当てるためにVision Proの後継機の開発を「中断」したとされています。Pico 4Sは韓国の規制当局によって認証され、近い将来の発売が示唆されています。
【ニュース解説】
Sonyがクリエイティブ業界向けに開発した新しいスタンドアロンヘッドセットは、Qualcommの最新チップセット、Snapdragon XR2+ Gen 2を搭載しています。しかし、このヘッドセットは限定的な視野角と直感的でないコントローラー操作により、一部のユーザーからの期待を裏切る可能性があるという初期のフィードバックがあります。
このヘッドセットは、特に映画監督やアニメーターなど、映像制作のプロセスを仮想現実(VR)で視覚化するためのツールとしての使用を想定しています。しかし、Augmented World Expoカンファレンスでの短い体験では、視野角が100度未満と狭く、Apple Vision ProやMeta Questヘッドセットのようなピンチジェスチャーに比べてコントローラーの操作が直感的ではないと感じられました。
このような初期のフィードバックは、SonyがMeta、Apple、Googleといった競合他社との間でビジネス向け市場における地位を確立する上での課題を示しています。特に、PlayStation部門がPSVR 2ヘッドセットにPCサポートを追加するなど、SonyがVR分野で積極的な動きを見せている中で、このヘッドセットの受け入れがどのように進むかは注目されます。
他社もVR技術の開発を進めており、MetaはQuest Pro 2の開発を昨年から進めていると報じられています。また、AppleはVision Proの後継機の開発を一時中断し、より安価なヘッドセットの開発に焦点を当てるとのことです。さらに、Pico 4Sが韓国の規制当局によって認証されたことが報じられており、VR市場はますます競争が激しくなっています。
このニュースが示すように、VR技術はクリエイティブ業界において重要なツールとなりつつありますが、ユーザー体験の質、特に直感的な操作性や視野角の広さなどは、その普及と成功において重要な要素です。Sonyの新しいヘッドセットが市場で成功を収めるためには、これらの初期のフィードバックを踏まえ、製品の改善が求められるでしょう。また、この技術の進化は、映像制作プロセスの効率化や新たな表現方法の開拓など、クリエイティブ業界における作業の質を向上させる可能性を秘めています。しかし、同時に、操作性の問題や技術的な制限が、そのポテンシャルを十分に発揮する上での障壁となる可能性もあります。長期的には、ユーザーのニーズに応える製品の開発と、競合他社との技術競争が、VR技術の未来を形作る重要な要素となるでしょう。
from First Impressions: Sony's Standalone Headset For Creatives Disappoints.