Last Updated on 2024-06-20 20:45 by 荒木 啓介
Maze Theoryは、新しい没入型パズルアドベンチャーゲーム「Infinite Inside」を来月にVision Proを含む全主要ヘッドセットでリリースすると発表した。このゲームは、以前にQuestでデモ版がリリースされており、7月12日にVision Pro、Quest 2/3、Pico、SteamVRヘッドセット、PSVR 2でフルゲームが登場する。混合現実をサポートするデバイスでは、VRとMRを融合させ、物語とゲームプレイの核心部分として「多次元」を取り入れる。Infinite Insideは、5つの「平和で心地よい迷路」、環境に基づいたストーリーテリング、そして「挑戦的でアクセスしやすい」パズルを特徴とする。
ゲームでは、プレイヤーが「プリンス」と呼ばれる古代の謎のアーティファクトに導かれ、夢のような世界で不可能な建築と隠された秘密を探索する。過去の探検家のエコーに導かれながら、プレイヤーはシャードを集め、三次元のパズルを解き、秘密結社の謎を解き明かす鍵を組み立てる。この結社は、秩序と混沌のバランスを維持することに専念している。Maze Theoryは、ロンドンに拠点を置くチームであり、Peaky Blinders: The Kings Ransom、Doctor Who: The Edge of Time、Doctor Who: The Lonely Assassinsなど、複数のXRゲームを開発している。Infinite Insideは、ほぼ全ての主要なVR/MRプラットフォームをカバーする、業界で最も広範なリリースの一つとなる。
【ニュース解説】
Maze Theoryが開発した新しい没入型パズルアドベンチャーゲーム「Infinite Inside」が、来月Vision Proを含む全主要ヘッドセットでリリースされることが発表されました。このゲームは、以前にQuestでデモ版がリリースされた後、正式版が7月12日にVision Pro、Quest 2/3、Pico、SteamVRヘッドセット、PSVR 2で登場します。混合現実(MR)をサポートするデバイスでは、VRとMRの融合により、物語とゲームプレイに「多次元」の要素が取り入れられます。ゲームの特徴としては、「平和で心地よい迷路」が5つ用意され、環境に基づいたストーリーテリングと「挑戦的でアクセスしやすい」パズルが楽しめます。
「Infinite Inside」では、プレイヤーは「プリンス」と呼ばれる古代の謎のアーティファクトによって、夢のような世界へと導かれます。この世界は不可能な建築と隠された秘密で満ちており、プレイヤーは過去の探検家のエコーに導かれながら、シャードを集め、三次元のパズルを解き、秘密結社の謎を解き明かす鍵を組み立てます。この結社は、秩序と混沌のバランスを維持することに専念しています。
このゲームのリリースは、VR/MRプラットフォームにおけるコンテンツの多様性とアクセシビリティを高める一歩となります。特に、VRとMRの融合による「多次元」のゲームプレイは、没入感と現実感の増強に寄与し、プレイヤーに新たな体験を提供します。しかし、この技術の進化は、開発者に新たな挑戦をもたらす可能性があります。例えば、異なるプラットフォーム間での互換性の確保や、複雑なMRコンテンツの開発には、より高度な技術と創造性が求められます。
また、このような革新的なゲームの普及は、VR/MRデバイスの普及にも寄与する可能性がありますが、同時にプライバシーやセキュリティに関する懸念も生じます。プレイヤーの動きや環境データを利用することで、よりリアルなゲーム体験を提供する一方で、これらのデータの取り扱いには細心の注意が必要です。
長期的には、「Infinite Inside」のようなゲームが、教育やトレーニング、リハビリテーションなど、エンターテイメント以外の分野におけるVR/MRの応用を促進するきっかけとなる可能性もあります。没入型技術がもたらす新たな可能性は広大であり、今後の発展が非常に期待されます。
from Immersive Puzzler ‘Infinite Inside’ to Release on Vision Pro & All Major Headsets Next Month.