Last Updated on 2024-06-27 04:40 by 門倉 朋宏
Metaがクエスト用のPC VRクラウドゲームストリーミング機能、コードネーム「Avalanche」の開発を続けている新たな証拠が見つかった。この機能は、クラウド上でPC VRゲームをレンダリングし、それをヘッドセットにストリーミングすることで、ユーザーがPC VRゲームをプレイできるようにするものである。これまでに、Oculus Studiosのカタログから特定のゲーム、例えば「Lone Echo」(2017)をサポートする可能性が示唆されている。
Avalancheに関する言及は少なくとも2022年にさかのぼるが、2年後の今もなお、この機能は発表されず、導入されていない。しかし、Questの次期アップデートv67の実験的設定内でAvalancheに関する新たな言及が見つかり、ユーザーにどのゲームをプレイしたいかを尋ねるオプションが表示された。ただし、Avalancheセッションはゲームに接続されなかった。
Metaは、Avalanche機能を使用して、その印象的なPC VR独占タイトルのカタログをより広いQuestユーザーに提供することができる。これにより、プレイヤーはQuest自体では処理できないはるかに高いグラフィカル品質でこれらのゲームをプレイできるようになり、Metaがタイトルに大きな変更を加える必要がなくなる。
【ニュース解説】
Metaが開発を進めているとされる「Avalanche」というコードネームのプロジェクトは、PC VRゲームをクラウド上でレンダリングし、それをQuestヘッドセットにストリーミングすることで、ユーザーがPC VRゲームをプレイできるようにする機能です。この技術により、高性能なゲーミングPCを所有していないユーザーでも、高品質なVRゲーム体験が可能になることが期待されています。特に、Oculus Studiosのカタログにある「Lone Echo」(2017)のようなグラフィカルに優れたゲームがサポートされる可能性が示唆されています。
このプロジェクトに関する言及は2022年に遡ることができますが、2年が経過した現在も正式な発表や導入には至っていません。しかし、Questの次期アップデートであるv67の実験的設定内で、新たな言及が見つかり、開発が続けられていることが示唆されています。
この技術の導入により、MetaはQuestユーザーに対して、そのPC VR独占タイトルのカタログをより広く、高品質な形で提供することが可能になります。これは、Quest自体のハードウェアでは実現が難しい高度なグラフィックスを、クラウドレンダリングによって実現することを意味します。その結果、ユーザーはよりリアルなVR体験を手軽に楽しむことができるようになります。
しかし、この技術の導入にはいくつかの課題も存在します。例えば、高品質なストリーミング体験を提供するためには、高速で安定したインターネット接続が必要となります。また、Metaが独自のクラウドゲームストリーミングサービスをQuestストアで提供することにより、他のサードパーティ製サービスが排除される可能性もあります。これは、市場における競争の減少を招き、消費者にとっての選択肢が限られることを意味するかもしれません。
長期的な視点で見ると、この技術はVR業界におけるゲーム体験の質を大きく向上させる可能性を秘めています。しかし、その実現には、技術的な課題の克服や市場における健全な競争環境の維持など、さまざまな課題に対処する必要があります。
from New Evidence Suggests Meta is Still Working on PC VR Cloud Game Streaming for Quest.