Last Updated on 2024-06-16 09:37 by TaTsu
ChatGPTの登場以来、AIが私たちの意識をどれだけ占めているかを示す「推論」、「理由」、「訓練データ」といった言葉が広く使われるようになった。AIは少なくとも近い将来、人間の意思決定を完全に置き換えるのではなく、補完する役割を果たすだろう。
例えば、製品マーケティングマネージャーがテキストからSQLへのAIツールに顧客セグメントのNPS評価を尋ね、その洞察をもとにプロモーション戦略を計画する場面などが想像される。将来的には、AIが自動的にプロモーション戦略を提案し、それをCEOに共有するような世界も来るかもしれない。
しかし、人工汎用知能(AGI)が実現するまでは、重要な意思決定において人間がループ内にいることが予想される。ビジネスインテリジェンスチームとAIエージェントが新しいプロモーション戦略に関する分析を行う場面では、以下のような時間と実験室で検証されたアイデアが有効である。
データを見る前には、事前に決定基準を設定し、データを見た後には、意思決定者全員が意見を文書化し、それを共有する。意思決定時には、「仲介判断」を議論し、決定の根拠を文書化する。また、プロジェクトが機能していないと判断される基準を事前に設定することが重要である。
これらのアプローチは、組織の意思決定者を向上させ、スキルと運の区別を始めるのに役立つ。人間がデータと分析を扱う限り、AIエージェントと共に働くことは、認知バイアスの地雷原を操る上で重要なスキルセットであり続ける。
【編集者追記】用語解説
- NPS(ネット・プロモーター・スコア):
顧客ロイヤルティを測定する指標。「この商品やサービスを他人に推奨する可能性はどの程度ありますか?」という質問に0から10までの点数で回答してもらい、推奨者と批判者の割合から算出する。 - 顧客ロイヤルティ:
顧客が特定の企業やブランドに対して抱く愛着や信頼の度合い。リピート購入や口コミ推奨などの行動につながる。 - 人工汎用知能(AGI):
人間のように幅広い分野で知的な行動ができる、まだ実現していない高度なAI。現在のAIは特化型人工知能と呼ばれ、特定の用途に特化している。
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【ニュース解説】
ChatGPTの登場以降、AI技術は私たちの日常生活やビジネスの意思決定プロセスにおいて、ますます重要な役割を果たすようになりました。特に、「推論」、「理由付け」、「訓練データ」といった用語が、以前は専門的な環境に限られていたものが、今では一般の会話にも登場するほどです。しかし、AIが人間の意思決定を補完する段階にあることを忘れがちです。例えば、製品マーケティングマネージャーがテキストからSQLへのAIツールを使用して顧客セグメントのNPS評価を問い合わせ、その情報を基にプロモーション戦略を計画する場面などが想定されます。将来的には、AIが自動的にプロモーション戦略を提案し、それをCEOに共有するような自律的な役割を果たす日も来るかもしれません。
しかし、人工汎用知能(AGI)が実現するまで、重要な意思決定においては人間が中心的な役割を担うことが予想されます。ビジネスインテリジェンスチームとAIエージェントが共同でプロモーション戦略に関する分析を行う場合、事前に決定基準を設定したり、意思決定者が個々に意見を文書化して共有するなど、様々なアプローチが有効です。また、意思決定時には、大きな是非の判断を下す前に、それを構成する小さな判断を明確に議論し、決定の根拠を文書化することが重要です。さらに、プロジェクトが機能していないと判断される基準を事前に設定することで、プロジェクトの進行状況を客観的に評価することが可能になります。
これらのアプローチは、組織内の意思決定プロセスを改善し、より効果的な意思決定を行うためのスキルと知識を提供します。AIエージェントと人間が共同で作業することで、認知バイアスを避け、より賢明な意思決定を行うことができるようになります。このように、AI技術は人間の意思決定を補完し、強化するツールとしての役割を果たし続けるでしょう。
from AGI isn’t here (yet): How to make informed, strategic decisions in the meantime.