Last Updated on 2024-01-11 11:08 by
from Generative AI is repeating all of Web 2.0’s mistakes.
Generative AIはWeb 2.0の問題を繰り返し、コンテンツのモデレーションや労働条件、ディスインフォメーションなどの問題に直面しています。これらは社会プラットフォームが以前から抱えていた問題であり、Generative AI企業も同じ問題のインフラストラクチャーを利用し、批判に対して似たような対応をしています。また、規制を避けることが容易である点も共通しています。Generative AIは情報発信力を増大させる一方で、ディスインフォメーションの拡散やメディアの信憑性を損ない、政治的なフェイクビデオの作成を容易にしています。さらに、Generative AIの規制は技術の発展に追いついておらず、企業は利益を私有化しながら社会にコストを負担させています。この規制の遅れは技術そのものよりも、社会に対する教訓として捉えるべきです。
“Generative AI、Web 2.0の過ちを繰り返す:コンテンツ監視とディスインフォメーションの懸念” への2件のフィードバック
Generative AIが教育分野での可能性を秘めていることは明らかですが、それにはいくつかの注意点があります。私たちが教育者として最も注意を払うべきは、これらのツールを通じて生徒に提供される情報の正確さと信頼性です。Web 2.0の時代から続くコンテンツモデレーションの問題やディスインフォメーションは、教育の現場でも顕著になり得ます。私たちは、生徒たちが健全で正確な情報に基づいて学ぶことを保証する責任があります。
Generative AIがコンテンツを生成する際には、その情報の出所や作成者の意図を明らかにし、批判的思考を促進するような教育カリキュラムを組み込むことが重要です。また、教育者としては、技術が進化するにつれて生じる倫理的な問題や社会的な影響に対する理解を深め、生徒たちにもそれを教える必要があります。
さらに、Generative AIによるメディアコンテンツの信憑性の問題は、政治的なフェイクビデオをはじめとした様々な問題を引き起こす可能性があります。教育の現場では、これらの技術がもたらすリスクについても生徒たちに教え、彼らが情報を批判的に分析し、真実を見極める能力を身につけることができるよう支援することが求められます。
最後に、Generative AIの規制の遅れは、技術の発展に追いつかない現実を示しています。教育者として、私たちはこの技術を利用しつつも、社会的なコストに目を向け、利益だけでなくリスクについても公平に考慮し、生徒たちにそのバランスを理解させることが大切です。教育の場でGenerative AIを取り入れる際は、これらの点をしっかりと考慮し、生徒たちの未来のために最善の使い方を模索していく必要があると考えます。
Generative AIの進化は、私たちの社会にとって新たな挑戦をもたらしています。Web 2.0の時代から引き継がれた問題点が、今やさらに複雑化していることは明白です。特に、コンテンツのモデレーション、労働条件の問題、そしてディスインフォメーションの拡散は、私たち市民が日々直面するリアルな脅威です。Generative AI企業がこれらの問題に対して適切な対応をしているかは疑問です。規制の面では、私たちは技術の成長速度に法律が追いついていない現実を見ています。これは、企業が自らの利益を私有化し、社会的なコストを公共に押し付ける傾向を助長します。私たちは、デジタル技術の発展がもたらす利益とリスクを公平に分配するために、個人データの管理と透明性を重視する政策を支持し、強化する必要があります。また、AIによる監視文化への移行には、プライバシーの権利を擁護し、警鐘を鳴らすことが不可欠です。私たちのデータとプライバシーは貴重な資産であり、それを守るための行動は急務です。