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GTM管理不足がデータ漏洩の原因に、新研究が警鐘

GTM管理不足がデータ漏洩の原因に、新研究が警鐘 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-19 22:57 by 荒木 啓介

Google Tag Manager(GTM)の管理不足がセキュリティの悪夢になる可能性があることが、新しいケーススタディで明らかになった。GTMはウェブサイトのオーナーがトラッキングタグを簡単に管理できるようにするが、データプライバシーの厳格なルールを考慮すると、完全に信頼することはできず、積極的な監視が必要である。

あるグローバルチケット販売会社は、GTMの使用管理を外部企業に委託したが、その結果、誤設定が見逃され、データ漏洩が発生した。GDPRやCCPA、サイバーレジリエンス法などのプライバシー関連の法律は、企業が顧客のデータを保護し、収集および共有する前に明示的な許可を得ることを要求している。

このケーススタディは、GTMの誤設定がどれほど大きな問題であるかを探求し、4,000のウェブサイトを対象に調査を行った。その結果、GTMとその接続アプリがユーザーのリスク露出の45%を占め、20%のアプリが誤設定により個人または機密データを漏洩していることが判明した。

GTM自体が最も多くの誤設定を引き起こし、ユーザーデータの漏洩につながる可能性があることが明らかになった。しかし、安全に扱えば非常に有用で効果的なツールである。このケーススタディは、GTMを使用する際の潜在的なリスクを管理するための実用的な方法を提案している。

【ニュース解説】

Google Tag Manager(GTM)は、ウェブサイトのオーナーがトラッキングタグやピクセルを簡単に追加、編集できるツールです。これにより、マーケティングやアナリティクスのデータを収集し、ウェブサイトの成長を支援することが可能になります。しかし、最近のケーススタディにより、GTMの管理不足や誤設定がセキュリティの悪夢になる可能性があることが明らかになりました。

具体的には、グローバルでチケット販売を行う企業がGTMの使用管理を外部企業に委託した結果、誤設定が見逃され、重大なデータ漏洩が発生しました。このようなデータ漏洩は、GDPR(一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア消費者プライバシー法)などのプライバシー関連法規に違反する可能性があり、企業にとって莫大な罰金や評判の損失を招くことになります。

さらに、4,000のウェブサイトを対象に行われた調査では、GTMとその接続アプリがユーザーのリスク露出の45%を占め、20%のアプリが誤設定により個人または機密データを漏洩していることが判明しました。特に、GTM自体が最も多くの誤設定を引き起こし、ユーザーデータの漏洩につながる可能性があることが明らかになりました。

この問題に対処するためには、ウェブサイトのオーナーがGTMの使用において積極的な監視と管理を行うことが重要です。また、セキュリティとマーケティングの両方の観点から、タグの変更に対するアラートを発するなど、ウェブ脅威管理システムの導入を検討することが推奨されます。

このケーススタディは、GTMを含むウェブサイト管理ツールの利便性とリスクのバランスを取ることの重要性を浮き彫りにしています。ウェブサイトのオーナーは、成長とイノベーションを追求する一方で、セキュリティを確保し、顧客のデータを保護する責任も負っています。適切な管理と監視を行うことで、これらのリスクを最小限に抑えることが可能です。

from New Case Study: Unmanaged GTM Tags Become a Security Nightmare.


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