Last Updated on 2024-02-20 08:38 by 荒木 啓介
mPulseは、2023年第4四半期に94%、年間では106%の収益成長を報告した。この成長は、12月に発表された健康管理およびエンゲージメントプラットフォームHealthTrioと分析会社Decision Point Healthcare Solutionsの買収、およびオーガニック成長によるものである。mPulseは、米国のトップ20の健康プランのうち19とパートナーシップを結び、300以上のケア組織と連携していると述べている。
同社のCEOであるBob Farrellは、「ヘルスケア組織は、消費者体験をパーソナライズし、健康成果を改善するデジタル戦略への投資を続けている」と述べ、パートナー企業が消費者の健康旅行全体で消費者を支援するために、分析に基づくデジタルエンゲージメントを活用していると説明した。
EYによって委託された最近の調査では、参加したヘルスケアの支払い手段と提供者のエグゼクティブ101人のうち96%が、ヘルスケア技術への投資がコストに見合う価値があると回答した。しかし、71%はデジタルツールの実装によって病院の費用が減少していないと述べた。それでも、調査に参加したエグゼクティブの9割がデジタルヘルス技術チームへの投資を続けると回答している。
mPulseは、2021年にストリーミング健康教育サービスのThe Big Knowを、2022年にはメディケイド市場に焦点を当てたコミュニケーションプラットフォームのHealthCrowdを買収した。このカリフォルニア州に本拠を置く会社は、2020年にシリーズCで1600万ドル、2018年にシリーズBで1100万ドルの資金を確保した。
【ニュース解説】
mPulse、AIを活用した会話型AIおよびデジタルエンゲージメントプラットフォームを提供する企業が、2023年第4四半期に94%、年間では106%の収益成長を達成したと報告しました。この顕著な成長は、健康管理およびエンゲージメントプラットフォームであるHealthTrioと、分析会社Decision Point Healthcare Solutionsの買収、さらにはオーガニック成長によるものです。mPulseは、米国のトップ20健康プランのうち19とのパートナーシップを結び、300以上のケア組織と連携していることを強調しています。
このニュースは、デジタルヘルスケア分野における技術の進化と、それに伴う市場の成長を示しています。特に、AIを活用した健康管理とエンゲージメントの重要性が高まっていることが伺えます。mPulseのCEO、Bob Farrell氏は、ヘルスケア組織が消費者体験をパーソナライズし、健康成果を改善するためのデジタル戦略への投資を続けていることを強調しました。これは、消費者がオンラインで健康プランを選択する体験から、複雑な健康状態の管理、カバレッジの更新に至るまで、消費者をサポートするために、分析に基づくデジタルエンゲージメントが活用されていることを意味します。
しかし、EYによる最近の調査では、ヘルスケア技術への投資がコストに見合う価値があると考えるエグゼクティブが多数を占める一方で、デジタルツールの導入による病院の費用削減はまだ実現していないという課題も浮き彫りになりました。それでも、デジタルヘルス技術チームへの投資を続けると回答したエグゼクティブが9割に上ることから、将来的なポテンシャルに対する期待が高いことがわかります。
mPulseのような企業が成長を遂げることは、ヘルスケア分野におけるデジタル化の進展を示すものであり、消費者にとってよりパーソナライズされた健康管理が可能になる一方で、データのプライバシー保護やセキュリティの確保といった課題にも直面しています。また、このような技術の進化は、ヘルスケア業界における規制やポリシーの更新を促す可能性もあり、長期的にはより効率的で効果的な健康管理システムの構築に寄与することが期待されます。
“mPulse、収益106%増でデジタルヘルスケア市場を席巻” への1件のコメント
mPulseのこのような成長報告は、ヘルスケア業界におけるデジタル化の波がどれだけ強力であるかを示していますね。特に、健康管理とエンゲージメント分野におけるAIの活用が注目されていることが興味深いです。私たち営業セールスマンも、顧客とのコミュニケーション手法においてデジタルツールを上手く活用することが求められていますが、ヘルスケア分野ではそれがさらに進んでいるようです。
CEOのBob Farrell氏が指摘するように、ヘルスケア組織が消費者体験を個別化し、健康成果を向上させるためにデジタル戦略への投資を続けていることは、顧客ニーズに応え、顧客満足度を高めるために非常に重要な戦略だと感じます。製薬業界でも、患者さん一人ひとりに合った情報提供やサポートができるよう、デジタルツールの活用を進めるべきだと考えています。
ただ、EYの調査結果が示すように、デジタルツールの導入によるコスト削減がまだ実現していないというのは、少し残念なポイントです。私たちの業界でも、新しい技術やツールを導入する際には初期投資が大きく、すぐに効果が見えるわけではない