Last Updated on 2024-06-24 08:00 by 門倉 朋宏
1月に入り、製薬会社は775種類のブランド名薬のリスト価格を1%から33%引き上げました。これには、いくつかの重要ながん治療薬の価格が6%上昇するものも含まれています。これらの価格上昇は、平均インフレ率3.1%を大きく上回るもので、すでに高額な薬のコストをさらに押し上げています。さらに、年間を通じてさらなる価格上昇が発表されることが予想されます。
連邦政府による価格上昇抑制の取り組みにもかかわらず、製薬会社は定期的に処方薬のコストを引き上げています。インフレ削減法に基づく罰金が発生した製品も64あり、メディケア交渉価格の最初のラウンドがこの秋に発表される予定ですが、それが2026年に発効する前に、製薬会社は利益を最大化しようとしています。
一方で、ジェネリック薬も価格上昇から免れていません。市場競争を促進し、患者のための価格を下げることを目的としているにもかかわらず、いくつかのジェネリック製造業者が今月、二桁の価格上昇を行いました。
これらの価格上昇は、既存の薬を購入するためにすでに苦労しているシステムにさらなる圧力を加えています。特に、大規模な患者集団を対象とする治療薬の場合、この問題は顕著です。
しかし、薬局給付管理会社(PBMs)は、競争を促進し、製薬会社との交渉を行い、同じ臨床価値を提供するより安価な薬の使用を奨励することで、雇用主や患者のコストを下げるために活動しています。PBMsは、2020年から2029年にかけて、健康計画のスポンサーや消費者に1兆ドル以上の節約をもたらすと予測されています。
製薬業界はPBMsを高価格の原因として非難することがありますが、実際には、複雑な疾患の治療薬の価格が上昇しているにもかかわらず、これらの薬にはリベートが適用されていない例もあります。PBMsは、製薬会社が異なる価格で同じ薬を提供する価格設定ゲームを行う中で、患者がより低いリスト価格のオプションにアクセスできるように全力を尽くしています。
【ニュース解説】
1月に入り、製薬会社が775種類のブランド名薬のリスト価格を1%から33%引き上げたことが報告されました。これには、いくつかの重要ながん治療薬の価格が6%上昇するものも含まれており、これらの価格上昇は平均インフレ率3.1%を大きく上回るものです。これにより、すでに高額な薬のコストがさらに押し上げられることになります。さらに、年間を通じてさらなる価格上昇が発表されることが予想されています。
連邦政府による価格上昇抑制の取り組みにもかかわらず、製薬会社は定期的に処方薬のコストを引き上げています。インフレ削減法に基づく罰金が発生した製品も64あり、メディケア交渉価格の最初のラウンドがこの秋に発表される予定ですが、それが2026年に発効する前に、製薬会社は利益を最大化しようとしています。
一方で、ジェネリック薬も価格上昇から免れていません。市場競争を促進し、患者のための価格を下げることを目的としているにもかかわらず、いくつかのジェネリック製造業者が今月、二桁の価格上昇を行いました。
これらの価格上昇は、既存の薬を購入するためにすでに苦労しているシステムにさらなる圧力を加えています。特に、大規模な患者集団を対象とする治療薬の場合、この問題は顕著です。
しかし、薬局給付管理会社(PBMs)は、競争を促進し、製薬会社との交渉を行い、同じ臨床価値を提供するより安価な薬の使用を奨励することで、雇用主や患者のコストを下げるために活動しています。PBMsは、2020年から2029年にかけて、健康計画のスポンサーや消費者に1兆ドル以上の節約をもたらすと予測されています。
製薬業界はPBMsを高価格の原因として非難することがありますが、実際には、複雑な疾患の治療薬の価格が上昇しているにもかかわらず、これらの薬にはリベートが適用されていない例もあります。PBMsは、製薬会社が異なる価格で同じ薬を提供する価格設定ゲームを行う中で、患者がより低いリスト価格のオプションにアクセスできるように全力を尽くしています。
この状況は、医薬品の価格設定における複雑な問題を浮き彫りにしています。一方で、製薬会社は利益を追求し、価格を引き上げることで、新薬の研究開発に必要な資金を確保しようとしています。一方、PBMsのような組織は、医薬品の価格を抑制し、より多くの患者が必要な治療を受けられるように努力しています。このような状況は、医薬品の価格設定に関する議論を促進し、より公平で持続可能な医薬品アクセスのための新たな方策を模索するきっかけとなっています。