Last Updated on 2024-01-27 10:03 by
テスラは、後方カメラの映像が表示されないという「ソフトウェアの不安定性」により、アメリカで約20万台の車両をリコールすることを発表しました。国家道路交通安全局(NHTSA)が金曜日に明らかにしたところによると、特定の2023年モデルのS、X、Y車両が、同社の自動運転ソフトウェアシステムであるフルセルフドライビング4.0を搭載しており、このソフトウェアのバグの影響を受けています。
リコールの対象となる車両の数は199,575台であり、テスラのリコールに関する参照番号はSB-24-00-002です。顧客は疑問がある場合、同社のカスタマーサービスに問い合わせるよう案内されています。NHTSAによると、テスラはすでにオーナーに対して無料のオーバーザエアソフトウェアアップデートをリリースして問題を修正しており、オーナーには3月22日から郵送でリコールの通知が行われる予定です。
リコールとは、自動車メーカーが車両に潜在的な安全問題を発見した場合に行われるもので、通常は無料の修理が提供され、顧客には手紙やその他の顧客コミュニケーションによって情報が提供されます。
この最新のリコールは、先月テスラが2百万台の車両をリコールした記録的な出来事に続くものです。その際は、オートパイロット機能を使用している際にドライバーが注意を払っていることを確認するために設計されたシステムに欠陥があったためでした。これは、テスラのオートパイロットソフトウェアに関連する一連の致命的な事故がNHTSAによって調査された後のことでした。
また、テスラは今週初めに厳しい財務見通しを発表しています。同社は水曜日に、テキサスで「次世代車両」の発売に向けて作業を進める中で、2024年の車両ボリュームの成長が昨年観測された率よりも「著しく低い」可能性があると述べました。
テスラの株価は、失望感を受けて水曜日に12%下落して取引を終えました。
テスラはまた、自動車の価格を積極的に引き下げています。同社は最近、ヨーロッパで最大8.1%の価格を引き下げ、テスラが電気自動車のリードを維持しようとする中で昨年行われた一連の値下げに追加しました。
その地位は最近、特に中国の電気自動車メーカー巨大BYDによって挑戦されています。伝説的な投資家ウォーレン・バフェットに支持されているBYDは、第4四半期に販売台数でテスラを上回り、最大のEVメーカーになりました。
【ニュース解説】
テスラがアメリカで約20万台の車両をリコールすると発表しました。このリコールは、後方カメラの映像が表示されないというソフトウェアの不安定性に起因しています。対象となるのは、2023年モデルのS、X、Y車両で、これらはテスラの自動運転ソフトウェアシステム「フルセルフドライビング4.0」を搭載しています。リコールの対象車両は199,575台に上り、テスラはオーナーに対して無料のソフトウェアアップデートを提供して問題を修正しました。オーナーへの通知は3月22日から郵送で行われる予定です。
リコールは、車両に安全上の問題が見つかった場合に自動車メーカーが行うもので、無料の修理が提供されます。この措置は、オートパイロット機能の使用中にドライバーが注意を払っているかを確認するシステムに欠陥があったことによる先月の2百万台のリコールに続くものです。
テスラはまた、2024年の車両販売成長率が昨年よりも大幅に低下する可能性があるという厳しい財務見通しを発表しました。これにより、株価は下落しました。さらに、テスラは電気自動車市場でのリードを維持するために、車両価格の引き下げを行っています。しかし、中国の電気自動車メーカーBYDが販売台数でテスラを上回り、競争が激化しています。
このニュースは、自動運転技術の安全性と信頼性に対する消費者の信頼に影響を与える可能性があります。また、自動運転車の普及に向けた規制や監督の強化を促すかもしれません。一方で、テスラが迅速にソフトウェアアップデートを提供したことは、オーバーザエアアップデートが自動車の問題を効率的に解決できる例として挙げられます。しかし、自動運転技術の進化に伴い、ソフトウェアのバグやシステムの不具合が安全上のリスクを生じさせる可能性があるため、技術開発と並行して、安全基準の維持と向上が重要です。将来的には、より高度な自動運転技術の開発と普及が進む中で、こうしたリコールが減少することが期待されますが、それには厳格なテストと品質管理が不可欠です。
from Tesla recalls nearly 200,000 vehicles in the U.S. over rearview camera bug.