Last Updated on 2024-07-07 06:01 by 門倉 朋宏
【ダイジェスト】
日本が月面に着陸するという快挙を成し遂げましたが、その着陸は少々異例の形となりました。土曜日に実施されたこのミッションでは、日本の宇宙船がエンジンノズルを宇宙空間に向けた状態で月面に「逆さま」に着陸したのです。
この宇宙船は「Smart Lander for Investigating Moon」、略してSLIMと名付けられており、斜面のある着陸地点で転倒を避けるために、横向きに着陸する設計がなされていました。しかし、地表から約45メートルの高さでSLIMの2つの主エンジンの1つが故障したと、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は木曜日に発表しました。
搭載されたコンピュータが突然の推力喪失を補おうと試みた結果、宇宙船は時速約5キロメートルの適度な垂直速度で月面に到達しました。しかし、着陸時の水平速度と向きは、設計で想定されていた範囲を超えてしまいました。
その結果、宇宙船は頭上がりに転がり、月面に「逆さま」の状態で静止しました。他の最近のロボットミッションが月面に衝突して破片となる運命を辛うじて免れたSLIMは、システムが機能し、地球との通信を維持しました。しかし、ソーラーパネルが月の朝日から遠ざかる西向きになってしまい、電力を生成することができませんでした。バッテリーがほとんど消耗したため、地球のミッションコントローラーは着陸後3時間未満で宇宙船のシャットダウンを命じました。
このような不測の事態にもかかわらず、ミッションはその主要な目標を達成しました。それは、月の険しい地形において、目標着陸地点から100メートル以内の範囲で、多くの着陸機が数マイルの不確実性を目指す中、はるかに精密なソフトランディングを実現したことです。
月面への着陸競争は、過去60年にわたる様々な失敗、不時着、そしてハードランディングの歴史がありますが、今回のSLIMミッションは、その中でも特に精度の高い着陸を目指した点で注目に値します。
【ニュース解説】
日本は月面着陸に成功しましたが、その着陸は予期せぬ形で行われました。SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)と名付けられた宇宙船は、斜面のある地形に対応するために横向きに着陸する設計でしたが、着陸直前に主エンジンの一つが故障しました。このため、宇宙船は月面に逆さまに着陸し、ソーラーパネルが太陽光を受け取れない方向を向いてしまいました。結果として、宇宙船は電力不足に陥り、運用を停止せざるを得なくなりました。
この出来事は、宇宙探査における技術的な挑戦とリスクを浮き彫りにします。月面着陸は非常に複雑で、多くの要素が正確に機能する必要があります。エンジンの故障は、着陸の成功に大きな影響を与える可能性があり、今回のSLIMミッションでは、そのリスクが現実のものとなりました。しかし、SLIMは月面での精密な着陸を達成し、目標地点からわずか100メートル以内に着陸するという、非常に高い精度を示しました。これは、将来の月面探査ミッションにおいて、より正確な着陸が可能であることを示唆しています。
この技術的な成果は、月面での科学的調査や資源探査、さらには将来の月面基地建設に向けた計画において、重要なステップとなります。正確な着陸が可能になれば、月の特定の地域にある科学的に興味深い地形や、潜在的な資源を直接調査することが可能になります。
一方で、今回のような不測の事態は、宇宙ミッションの脆弱性を示しており、将来のミッション計画においては、より堅牢なシステム設計や緊急時の対応計画が必要となるでしょう。また、宇宙探査には高額な費用がかかるため、技術的な失敗は経済的な損失にもつながります。
規制の観点からは、国際的な宇宙探査の枠組みの中で、安全基準や環境保護のガイドラインを設けることが重要です。月面やその他の天体への着陸は、将来的にはより多くの国々や民間企業によって行われる可能性があり、国際的な協調と規制が求められます。
長期的な視点では、今回のSLIMミッションのような経験は、宇宙探査の知識と技術を蓄積する上で貴重なものとなります。月面着陸技術の進化は、人類が宇宙での活動を拡大し、最終的には他の惑星への探査や居住を実現するための基盤を築くことに貢献するでしょう。
from Japan Explains How It Made an Upside-Down Moon Landing.