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魔法の冒険「Potions: A Curious Tale」、10年の開発を経てSteamデビュー

Last Updated on 2024-02-24 02:01 by 荒木 啓介

Renee Gittinsと彼女のチームは、Stumbling Catで10年の開発期間を経て、ゲーム「Potions: A Curious Tale」をSteamでリリースした。このプロジェクトには19人以上が貢献し、Gittins自身は以前International Game Developers AssociationのエグゼクティブディレクターやPhoenix Labsのゼネラルマネージャーを務めていた。「Potions」は2Dの冒険クラフトゲームで、プレイヤーは若い魔女Lunaとして魔法の土地を探索し、アイテムを集め、パズルを解きながら障害を乗り越える。

このゲームは、経験ポイントに基づく進行が不利になるというGittinsの不満から生まれた。戦闘要素があるが、リソースを消費するため、プレイヤーは戦うか逃げるかを選択する必要がある。創造的な問題解決と環境利用を促す設計がされている。

開発は困難を伴い、Kickstarterキャンペーン成功後も契約者を雇う資金はほとんどなかった。Gittinsはゲームデザイン、エンジニアリング、執筆、リーダーシップに集中し、ゲームは10〜15時間のプレイ時間で100以上のポーション作成が可能。パブリッシャーとの話し合いはあったが、パッションプロジェクトとして独立性を保つことを選び、10か国語でリリースされた予算は10万ドル未満だった。

GittinsはStumbling Catを設立し、ゲーム業界で注目される女性として活動。ゲーム開発の可能性を友人を通じて知り、バイオテック業界での経験を経て「Potions」の開発に取り組んだ。「Potions」はスタジオジブリ風のアートスタイルを特徴とし、18,000行以上のテキスト、15章、多数のパズルとサイドクエストを含む。開発プロセスを通じて、Gittinsはゲームデザインから敵のAI、システムデザインアーキテクチャまで多岐にわたる知識を習得した。

【ニュース解説】

Renee Gittinsと彼女のチームが開発した「Potions: A Curious Tale」は、約10年の長い開発期間を経て、Steamでのリリースを迎えました。このゲームは、プレイヤーが若い魔女Lunaとなり、魔法の土地を探索し、アイテムを集め、パズルを解きながら障害を乗り越えていく2Dの冒険クラフトゲームです。特に注目すべきは、戦闘が必ずしも解決策ではなく、創造的な問題解決と環境を利用することが推奨される点です。

このプロジェクトは、Gittinsがゲームに対する不満から着想を得て始まりました。多くのゲームが経験ポイントに基づく進行を重視している中で、彼女は早期に物事を理解し、先んじて進むことを報酬とするアドベンチャーゲームを作りたいと考えました。また、戦闘においても、リソースを消費するため、プレイヤーは戦うか逃げるかを慎重に選択する必要があります。これにより、プレイヤーはより創造的な問題解決を促され、環境を利用することを考えるようになります。

開発過程は容易ではありませんでした。Kickstarterキャンペーンの成功にもかかわらず、資金は限られており、Gittinsはゲームデザイン、エンジニアリング、執筆、リーダーシップに集中することになりました。ゲームは10〜15時間のプレイ時間を提供し、100以上のポーションを作成することができます。また、パブリッシャーとの協議もありましたが、Gittinsはこのプロジェクトの独立性を保つことを選びました。

Gittinsは、ゲーム業界で女性として目立つ存在となり、バイオテック業界での経験を経て「Potions」の開発に取り組みました。このゲームは、スタジオジブリ風のアートスタイルを特徴とし、18,000行以上のテキスト、15章、多数のパズルとサイドクエストを含んでいます。開発プロセスを通じて、Gittinsはゲームデザインから敵のAI、システムデザインアーキテクチャまで多岐にわたる知識を習得しました。

「Potions: A Curious Tale」のリリースは、長期的なプロジェクトに対する情熱と献身が実を結ぶことの素晴らしい例です。このゲームは、プレイヤーに新しい視点でゲームを楽しむ機会を提供し、戦闘以外の解決策を模索することの重要性を示しています。また、ゲーム開発における女性の役割と影響力を強調し、多様性と包括性の重要性を示す一例ともなっています。

from Renee Gittins’ Potions: A Curious Tale debuts soon after nearly 10-year gestation.


“魔法の冒険「Potions: A Curious Tale」、10年の開発を経てSteamデビュー” への1件のコメント

  1. 鈴木 一郎のアバター
    鈴木 一郎

    Renee Gittinsと彼女のチームが「Potions: A Curious Tale」というゲームを10年という長い期間をかけて開発し、ついにリリースしたというのは、非常に感動的な話ですね。私は最近のテクノロジーやゲームの世界にあまり詳しくないのですが、彼女たちの情熱と献身が実を結んだこの成功例は、どの分野においても夢を追い求める者にとって大きな励みになると思います。

    特に注目すべきは、Gittinsさんがゲームに対する不満からこのプロジェクトを始めたという点です。多くのゲームが戦闘や経験ポイントに重きを置いている中、プレイヤーに創造的な問題解決を促し、環境を利用することを推奨するこのゲームのコンセプトは新鮮で魅力的です。戦うか逃げるかを選択する必要があるという点は、ただ力ずくで問題を解決するのではなく、もっと頭を使うことを要求されるところが良いですね。

    開発過程での困難にもかかわらず、独立性を保ちながらこのプロジェクトを完成させたのは、非常に勇気ある行動だと思います。限られた予算の中で、10か国語に対応し、100以上のポーション作成が可能なゲームを作り上げたことは、彼女たちの

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