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「Multiversus」復活!Warner Bros.キャラが再び激突、大幅アップデートで戦場へ戻る

[更新]2024年3月12日10:25

Player First Gamesは、Warner Bros.のキャラクターが登場する格闘ゲーム「Multiversus」が2023年5月28日に戻ってくることを発表した。このゲームのオープンベータは2023年6月にオフラインとなり、その後の更新情報はほとんどなかった。ディレクターのTony Huynhによると、ゲームはUnreal Engine 5で再構築され、新しいPvEモードが追加され、各キャラクターに新しい動きが付与された。Multiversusは最初に2022年7月にオープンベータとして発売され、Player Firstは1年間にわたりコンテンツの更新とキャラクターの追加を継続的に行っていた。2023年4月にはデジタルストアから削除され、オフラインのローカルプレイのみが利用可能となった。Huynhは、オープンベータ期間中のフィードバックを使用して、2024年初頭の完全なローンチに向けてゲームを再作業すると述べた。ベータ版がオフラインになった時、Player FirstとWarner Bros.は、ユーザーの進行状況と通貨が完全なローンチに移行することを保証した。

Warner Bros. Discoveryのストリーミングとゲームの責任者であるJ.B. Perretteは、Morgan Stanleyのイベントで同社のゲーム計画について語った。彼は、「Hogwarts Legacy」がヒットした一方で、「Suicide Squad: Kill the Justice League」など他のゲームのパフォーマンスに失望したと述べた。Perretteは、スタジオが「一度きりのコンソールゲーム」ではなく、「人々がその世界で生活し、働き、建設し、継続的に遊べるライブサービス」に投資する計画を再確認した。さらに、無料のモバイルタイトルへの投資も計画していると付け加えた。彼は、「スタジオセグメント内で、私たちが持っているIPとスタジオ側の一部の能力を活用して、もっと多くの成長機会を引き出せる分野として、ゲームに倍増していく」と述べた。Multiversusは、無料でプレイできるライブサービスタイトルとして、同社の新しいパラダイムに適合する。

【ニュース解説】

Warner Bros.のキャラクターをフィーチャーした格闘ゲーム「Multiversus」が、2023年5月28日に再びプレイヤーの前に戻ってくることが発表されました。このゲームは、2022年7月にオープンベータ版として初めて登場し、その後1年間にわたりコンテンツの更新とキャラクターの追加が行われてきました。しかし、2023年4月にデジタルストアから削除され、オフラインのローカルプレイのみが可能な状態になっていました。今回の復活にあたり、ゲームはUnreal Engine 5で再構築され、新しいPvE(プレイヤー対環境)モードの追加や、各キャラクターに新しい動きが付与されるなど、大幅なアップデートが施されています。

この動きは、Warner Bros. Discoveryがゲーム事業における新しい方針を打ち出していることと密接に関連しています。同社は、一度きりのコンソールゲームではなく、継続的にプレイヤーがその世界で生活し、遊べるライブサービスへの投資を強化していく方針を明らかにしています。また、無料でプレイできるモバイルタイトルへの投資も計画しており、これらの動きは、同社が持つ豊富なIP(知的財産)とスタジオの能力を活用し、ゲーム事業でのさらなる成長を目指す戦略の一環です。

この方針転換は、ゲーム業界におけるトレンドの変化を反映しています。プレイヤーがゲームに求める体験は、単にストーリーを一度遊び終えるだけでなく、友人や他のプレイヤーと共に継続的にその世界で遊び、新しいコンテンツを楽しむことへと移り変わっています。ライブサービスモデルは、このようなプレイヤーのニーズに応えることができるため、多くのゲーム開発者やパブリッシャーがこのモデルへの移行を進めています。

しかし、ライブサービスモデルへの移行は、開発者にとっては高い継続的なコンテンツ提供と運営の維持が求められるため、挑戦的な側面もあります。また、プレイヤーにとっては、ゲーム内での支出が増える可能性があるなど、潜在的なリスクも存在します。さらに、このモデルは規制当局からの注目を集めることもあり、特にゲーム内購入に関する規制が強化される可能性があります。

長期的に見ると、Warner Bros. Discoveryのような大手企業がライブサービスモデルへの投資を強化することは、ゲーム業界全体の成長を促進し、プレイヤーにとってもより豊かなゲーム体験を提供する可能性を秘めています。しかし、その成功は、プレイヤーのニーズと期待にどれだけ応えられるか、そして持続可能なビジネスモデルを構築できるかにかかっています。

from Multiversus returns after Warner Bros.’ promise to lean into live service.


“「Multiversus」復活!Warner Bros.キャラが再び激突、大幅アップデートで戦場へ戻る” への1件のコメント

  1. 渡辺 淳のアバター
    渡辺 淳

    「Multiversus」の再登場と、それに伴う大幅なアップデートは、非常に興味深い動きだと思います。特に、Unreal Engine 5への移行は、ゲームのグラフィックとパフォーマンスの大幅な向上を期待させます。私のようなプログラミングやハードウェアのカスタマイズに興味がある人間から見ると、技術的な進歩をゲーム開発にどのように活用しているのかを見るのは非常に魅力的です。

    また、Warner Bros. Discoveryがライブサービスモデルへの投資を強化する戦略についても、ゲーム業界のトレンドを反映していると感じます。現代のゲームプレイヤーは、ただ単にストーリーをクリアするだけでなく、ゲーム内で継続的に新しい体験を求めています。このようなプレイヤーのニーズに応えるためには、定期的なコンテンツの更新や、プレイヤー間の交流を促す仕組みが重要になります。その点で、「Multiversus」のようなライブサービスモデルは、今後のゲーム開発の方向性を示していると言えるでしょう。

    しかし、ライブサービスモデルへの移行は、開発側にとってもプレイヤーにとっても、いくつかの課題をはらんでいます。開発側では、継続的なコンテンツ提供と

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