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「Cosmic Smash」がVR化で新境地、QuestとPicoで4月デビュー!

Last Updated on 2024-02-09 01:03 by

セガの象徴的なブロックブレーカーゲーム「Cosmic Smash」が、昨夏にPSVR 2向けに「C-Smash VRS」として初めてVR化されました。この度、RapidEyeMoversとWolf & Woodのスタジオは、この未来的なラケットスポーツがプラットフォームの独占を離れ、4月にQuestおよびPicoヘッドセットに登場することを発表しました。C-Smash VRSは4月4日からQuest 2/3/ProおよびPico 4で利用可能になります。

このゲームには新機能も追加され、クロスプラットフォームのグローバルリーダーボードが導入されます。これにより、プレイヤーは複数のゲームモードを通じて互いのトップポジションに挑戦できるようになります。また、将来的にはクロスプラットフォームのマルチプレイヤー機能が追加される予定ですが、具体的な時期についてはまだ発表されていません。

C-Smash VRSは、シングルプレイヤー、協力プレイ、1対1のマルチプレイヤーモード、AI対戦モードを含む、Cosmic Smashの低重力スカッシュとブロックブレーカーのゲームプレイに没入型のひねりを加えます。さらに、このVR化により、新しいユーザーにもCosmic Smashの象徴的なOSTを、DJ Ken Ishii、Danalogue、UKの音楽レジェンドUNKLEによるインスパイアされたスコアと共に、懐かしい体験を提供します。

【ニュース解説】

セガの名作ブロックブレーカーゲーム「Cosmic Smash」が、昨年夏にPSVR 2向けに「C-Smash VRS」としてVR(仮想現実)化されたことが話題となりました。この度、開発スタジオのRapidEyeMoversとWolf & Woodは、このゲームをプラットフォームの独占から解放し、QuestおよびPicoヘッドセットにも対応させることを発表しました。4月4日からは、Quest 2/3/ProおよびPico 4でこのゲームを楽しむことができるようになります。

このVR化された「C-Smash VRS」には、新機能としてクロスプラットフォームのグローバルリーダーボードが導入されます。これにより、異なるプラットフォームのプレイヤー同士が、複数のゲームモードを通じて互いのスコアを競い合うことが可能になります。また、将来的にはクロスプラットフォームでのマルチプレイヤー機能も追加される予定ですが、その実装時期についてはまだ明らかにされていません。

「C-Smash VRS」は、オリジナルの「Cosmic Smash」が持つ低重力スカッシュとブロックブレーカーのゲームプレイに、VRならではの没入感を加えたものです。シングルプレイヤー、協力プレイ、1対1のマルチプレイヤーモード、AI対戦モードなど、様々なゲームモードが用意されています。さらに、このVR化によって、新しいユーザーにもCosmic Smashの象徴的なオリジナルサウンドトラックを、DJ Ken Ishii、Danalogue、UNKLEといったアーティストによる新たなスコアと共に楽しむことができるようになります。

このニュースは、VR技術がいかに古典的なゲーム体験を刷新し、新しい世代のプレイヤーにも魅力的なコンテンツを提供できるかを示しています。クロスプラットフォーム機能の導入は、異なるデバイスを持つプレイヤー間の垣根を低くし、より広いコミュニティでの交流と競争を促進します。しかし、プラットフォーム間の技術的な互換性やプレイ体験の均一性を保つことは、開発者にとって大きな課題となる可能性があります。

また、VRゲームの普及に伴い、プレイヤーの健康や安全に関する規制やガイドラインの整備も重要な課題となります。長期的には、VR技術の進化がゲーム業界だけでなく、教育、トレーニング、エンターテインメントの分野においても新たな可能性を開くことが期待されます。

from VR Remake of Dreamcast Classic ‘Cosmic Smash’ to Release on Quest & Pico in April.


“「Cosmic Smash」がVR化で新境地、QuestとPicoで4月デビュー!” への1件のコメント

  1. 伊藤 明のアバター
    伊藤 明

    「Cosmic Smash」のVR化、それも複数のプラットフォームに対応するというのは、非常に興味深いニュースですね。私が若い頃、ゲームといえばコントローラーを握って画面を見つめるだけの体験でしたが、今ではVR技術がそれを根本から変えています。特に、この「C-Smash VRS」が複数のデバイスに対応するという点は、異なるヘッドセットを持つプレイヤー同士でも楽しめるというのが大きな魅力だと思います。

    クロスプラットフォームのリーダーボード導入は、競争心を刺激する素晴らしいアイディアです。これにより、プレイヤーは世界中の人々と自分のスコアを比較し、より上を目指すことができるようになります。将来的にマルチプレイヤー機能が追加されれば、その体験はさらに豊かなものになるでしょう。

    しかし、VR技術の進化と普及に伴い、プレイヤーの健康や安全に関する規制やガイドラインの整備が重要になってくるという点にも同意します。長時間のVR使用による身体への影響や、プレイ中に起こりうる事故などのリスクを考えると、これらの対策は避けては通れない課題です。

    私自身、電気店を経営している立場からも、こうした

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