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初代Oculusゲーム「Proton Pulse」、Apple Vision Proで蘇る!

初代Oculusゲーム「Proton Pulse」、Apple Vision Proで蘇る! - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-15 07:57 by 門倉 朋宏

Proton Pulse、2013年にOculus Rift DK1開発キット用に最初に作成されたゲームが、今週Apple Vision Proで再リリースされた。元の頭部追跡入力スキームからほとんど変更されていないこのゲームは、Vision Proのコントローラー不足にどう対応するかを開発者が評価する中で、XRゲーム開発のソフトリセットを示している。開発者のJustin Moravetzによって作成されたProton Pulseは、Oculusによって開発者向けにリリースされた最初のヘッドセットであるRift DK1用に最初に構築された。このゲームは、Google Cardboard、Google Daydream、Samsung GearVR、Oculus Go、およびOculus Rift消費者向けヘッドセットにもリリースされた。そして、デビューから10年以上経った今、Vision ProでProton Pulseを購入できる。視線ベースの入力を中心に設計されたため、コントローラー、手の追跡、または目の追跡に依存することなく、Proton Pulseはゲームプレイの核心的な変更なしに一つのヘッドセットから別のヘッドセットへと高い適応性を保ってきた。そして、Vision Proでの没入型ゲーミングのこの非常に初期段階で、Proton Pulseは現時点でヘッドセットでプレイできる最高のゲームの一つとして際立っている。他の多くのゲームがボードゲームに近い感覚であるのに対し、Proton Pulseは他のヘッドセットのほとんどのVRゲームのように、プレイヤーの全環境を占める完全に没入型の体験を提供する。Vision Proのゲームの立ち上げは、VR業界のより広い瞬間を指し示している:興味を持った開発者がヘッドセットで最も適したものが何かを正確に把握するために実験している。AppleがVision Proからコントローラーを除外した決定は、過去10年間に蓄積されたXRゲームデザインの知識の多くを損なっている。これらの制限の中で作業することは、多くの場合、基本に戻るアプローチを強いている。この特定の実験について、開発者のJustin Moravetzは「これがうまくいけば、全面的な続編を強く検討している」と述べている。

【ニュース解説】

2013年にOculus Rift DK1開発キット用に最初に作成されたゲーム「Proton Pulse」が、この度Apple Vision Proで再リリースされました。このゲームは、開発者のJustin Moravetzによって作成され、その後Google Cardboard、Google Daydream、Samsung GearVR、Oculus Go、およびOculus Rift消費者向けヘッドセットなど、様々なプラットフォームでリリースされてきました。Vision Proでのリリースは、デビューから10年以上経過した今でも、Proton Pulseが現代の技術に適応し続けていることを示しています。

Proton Pulseの特徴は、視線ベースの入力を中心に設計されている点にあります。これにより、コントローラー、手の追跡、または目の追跡を必要とせず、一つのヘッドセットから別のヘッドセットへと、ゲームプレイの核心的な変更なしに高い適応性を保っています。Vision Proでの没入型ゲーミングの初期段階において、Proton Pulseは現時点でヘッドセットでプレイできる最高のゲームの一つとして際立っています。

AppleがVision Proからコントローラーを除外した決定は、過去10年間に蓄積されたXRゲームデザインの知識の多くを損なっています。これにより、開発者はこれらの制限の中で作業することを余儀なくされ、多くの場合、基本に戻るアプローチを取っています。このような状況の中で、Proton Pulseのようなゲームが注目を集めるのは自然な流れと言えるでしょう。

このニュースは、VR業界における技術の進化と、それに伴うゲーム開発のアプローチの変化を示しています。視線ベースの入力など、シンプルな操作方法が再評価され、新しいハードウェアの制約の中でどのようにユーザー体験を豊かにできるかが、開発者にとって重要な課題となっています。また、このようなアプローチは、将来的にはより直感的でアクセシブルなVR体験の開発に繋がる可能性があります。

しかしながら、コントローラーを含まないデザインが、特定のジャンルのゲームやアプリケーションにおいて制約となる可能性もあります。このため、開発者はユーザーの操作性と没入感を損なわない新しいインタラクション方法を模索する必要があります。このプロセスは、VR技術の進化と共に、より多様で革新的な体験を生み出す機会を提供するでしょう。

from One of the First Oculus Rift Games is Currently One of Vision Pro’s Best.


“初代Oculusゲーム「Proton Pulse」、Apple Vision Proで蘇る!” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    Apple Vision Proでの「Proton Pulse」の再リリースは、VR技術とゲームデザインの進化への興味深い一歩を示しています。このゲームが、様々なヘッドセットに適応しながらも、その核心的なゲームプレイを保持してきたことは注目に値します。特に、視線ベースの入力に依存することで、コントローラーや手の追跡、目の追跡を必要としない点が、新しいハードウェアの制約内でも創造的なソリューションを模索する開発者の姿勢を象徴しています。

    AppleがVision Proからコントローラーを除外した決定は、確かに過去10年間に蓄積されたXRゲームデザインの知識に挑戦を投げかけるものです。しかし、これは同時に、より直感的でアクセシブルなVR体験を追求するための新たな機会を提供します。Proton Pulseの成功は、シンプルかつ直感的な操作方法がユーザーにとって価値があること、そして、技術的な制約が必ずしもマイナスであるとは限らないことを示しています。

    今後のVRアプリケーション開発においては、ユーザー体験を豊かにするためにどのように技術的制約を克服または利用するかが鍵となります。Proton Pulseの例は、シンプルながらも魅力的な体験を提供することが

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