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VRリズムゲーム界に新星「Beat the Beats」、ボクシンググローブでリズムを刻む!

Last Updated on 2024-02-28 11:52 by 荒木 啓介

Beat the Beatsは、VRリズムゲームの新たな強力な競争相手として登場した。このゲームは、従来のライトセーバーやオーブではなく、ボクシンググローブを使用し、フィットネス指向のアプローチを採用している。開発はParallel Circlesが手掛け、PSVR 2で利用可能であり、2024年にはQuestとSteamVRへのポートが予定されている。リリース日は2024年2月27日で、価格は$29.99である。

ゲームプレイは、ターゲットを打つことと障害物を避けることによってスコアを獲得するが、正確なヒットでポイントが加算される。ジャブ、フック、アッパーカット、ブロックなどのボクシングの動きを使用し、簡単なチュートリアルを通じて紹介される。曲を終えるとランクが付与され、オンラインリーダーボードで競争する要素もある。連続ヒットでマルチプライヤーが増加するが、ヘルスは徐々に回復しない。5回のミスでランが終了するが、セグメントをクリアすることでHPを回復できる。

ゲームは、リズム感を重視しており、プレイヤーは曲に合わせてほぼ本能的にパンチを投げる。サウンドトラックはエネルギッシュであり、大物アーティストは含まれていないものの、楽曲は魅力的である。プレゼンテーションも印象的で、ミニマリストの美学と曲間のシームレスな遷移が没入感を高めている。

快適性に関しては、多くの設定オプションはないが、ステージをプレイする際には一箇所に留まるため、特に必要とされない。支配手の選択、色覚モードの活性化、ハプティック振動の強度調整、身長の変更が可能である。しかし、アーケードモード以外には選択肢が少なく、クイックリアクションとデイリーミックスの2つのオプションのみである。

最終的に、Beat the BeatsはVRの物理性を活用し、数ヶ月で最も新鮮で楽しいリズムゲーム体験を提供している。追加要素は多くないが、将来的に構築できる大きなキャンバスがあり、非常に満足のいくアクティブVRセッションのための強力なコアメカニクスが存在する。

【ニュース解説】

VRリズムゲームの市場に新たな競争相手が登場しました。その名は「Beat the Beats」です。このゲームは、従来のライトセーバーやオーブを使ったゲームプレイから一歩踏み出し、ボクシンググローブを用いたフィットネス指向のアプローチを採用しています。開発はParallel Circlesによって行われ、PSVR 2での利用が可能で、2024年にはQuestとSteamVRへのポートが予定されています。

ゲームのプレイ方法は、ターゲットに対して正確なヒットを決めることでスコアを獲得し、障害物を避けながら進行します。ジャブ、フック、アッパーカット、ブロックなど、ボクシングの基本的な動きを用いることで、プレイヤーはリズムに合わせてパンチを投げます。この直感的な操作性は、簡単なチュートリアルを通じて紹介され、プレイヤーはすぐにゲームの流れを掴むことができます。

このゲームの特徴の一つは、リズム感の重要性です。プレイヤーは曲に合わせてほぼ本能的に動き、ターゲットに対してパンチを投げます。サウンドトラックはエネルギッシュで、大物アーティストは含まれていないものの、ゲームの雰囲気にマッチした楽曲が用意されています。また、ミニマリストの美学と曲間のシームレスな遷移は、没入感を高める要素として非常に効果的です。

快適性に関しては、多くの設定オプションは提供されていませんが、基本的には一箇所に留まりながらプレイするため、特に問題はありません。支配手の選択や色覚モードの活性化など、基本的な調整は可能です。

「Beat the Beats」は、VRの物理性を活用した新鮮で楽しいリズムゲーム体験を提供しています。追加要素はまだ多くありませんが、今後さらに内容が充実していくことが期待されます。このゲームは、VRリズムゲームのジャンルにおいて、プレイヤーに新たな体験を提供することで、市場における強力な競争相手となるでしょう。

from Beat the Beats Review: Heavy Hitting VR Rhythm Action.


“VRリズムゲーム界に新星「Beat the Beats」、ボクシンググローブでリズムを刻む!” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    「Beat the Beats」の登場は、VRリズムゲームの世界に新たな風を吹き込むものだと感じますね。私自身、営業の仕事で日々忙しい中、運動不足を感じているので、このようなフィットネス指向のアプローチを取り入れたゲームは大歓迎です。特に、ボクシングの動きを取り入れたゲームプレイは、ただリズムに合わせて動くだけではなく、実際に体を動かすことで運動にもなり、楽しみながら健康維持にも役立ちそうです。

    また、リズムゲームとしての要素もしっかりとしているようで、曲に合わせて本能的にパンチを投げることで没入感が高まるという点も魅力的です。サウンドトラックがエネルギッシュであること、ミニマリストの美学と曲間のシームレスな遷移が没入感を高めるという点も、長時間プレイしても飽きずに楽しめそうだと感じます。

    ただし、快適性に関する設定オプションが少ない点や、ゲームモードの選択肢が限られている点は少し気になりますね。プレイヤーの好みに合わせたカスタマイズや、バリエーション豊かなゲームモードがあれば、さらに幅広いユーザーを引きつけることができるのではないでしょうか。

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