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心理ホラー「MADiSON VR」発売遅延、高フレームレート追求のため

Last Updated on 2024-03-28 21:28 by 荒木 啓介

VR版の心理ホラーゲーム「MADiSON」の発売が、PSVR 2とSteamVRヘッドセット向けに予定されていた今月から「数週間」遅れることが発表された。この遅延は、開発チームがより高いフレームレートを実現するためのものである。Perp Gamesと開発者のBloodious Gamesは、Unityの最近リリースされたSDKを使用することで、PSVR 2でネイティブに90Hzを実現できるようになったと述べている。これは、計画されていた60/120Hzの補間モードの代わりである。スタジオによると、リアルタイムの照明と影を通じてリアリスティックで不気味な雰囲気を作り出すことがMADiSON VRの目標であり、これらの要素はすべてのプラットフォームでCPUを大量に使用する。

MADiSON VRは、オリジナルの超常現象「インスタントカメラ」を中心にした一人称視点の心理ホラーの完全移植版で、人間の世界とその向こう側をつなげることができる。また、多くのパズル、不気味な環境、潜んでいるモンスターも含まれている。ゲームは当初、2023年のハロウィンに発売される予定だったが、その後数回にわたって遅延し、複数のリリース目標日が設定された:2月20日、3月22日、そして3月29日である。

スタジオは、VRとホラーのファンにとってこの遅延が非常に失望するものであることを認識しており、このニュースを伝えなければならないことを残念に思っている。しかし、これが最善の行動であると信じている。ゲームの確定したリリース日が決まり次第、情報を更新する予定である。

【ニュース解説】

心理ホラーゲーム「MADiSON」のVR版が、PSVR 2とSteamVRヘッドセット向けに予定されていた発売が「数週間」遅れることが発表されました。この遅延の理由は、開発チームがより高いフレームレートを実現するためです。Unityの最新SDKを使用することで、PSVR 2で90Hzをネイティブに実現できるようになったため、計画されていた60/120Hzの補間モードよりも高い品質でゲームを提供することが可能になりました。この技術的な改善は、リアルタイムの照明と影を通じて、よりリアリスティックで不気味な雰囲気を作り出すことを目指しています。

MADiSON VRは、オリジナルの心理ホラーゲームを完全に移植したもので、超常現象「インスタントカメラ」を使って人間の世界とその向こう側をつなげることができます。このゲームには、多くのパズル、不気味な環境、そして潜んでいるモンスターが含まれており、プレイヤーに緊張感あふれる体験を提供します。当初は2023年のハロウィンに発売される予定でしたが、複数回にわたる遅延があり、最終的には数週間の遅れが発表されました。

この遅延は、VRとホラーのファンにとっては失望するニュースかもしれませんが、開発チームはこれが最善の行動であると信じています。より高いフレームレートでの実現は、VR体験の没入感を高め、よりリアルな恐怖を提供することができるため、最終的なゲーム体験の質を向上させる重要な要素です。

この技術的な改善は、VRゲーム開発における新たな標準を示すものであり、今後のVRゲームにおいても、より高いフレームレートとリアルタイムの照明技術の採用が進むことが予想されます。しかし、技術的な進歩は開発プロセスにおいて新たな課題をもたらす可能性があり、開発スケジュールの遅延や、ハードウェア要件の増加など、プレイヤーにとっても影響が出る場合があります。また、VR技術の進化は、規制や標準化の必要性を高める可能性もあり、業界全体での取り組みが求められるでしょう。

長期的な視点で見ると、このような技術的な進歩はVR体験の質を飛躍的に向上させる可能性を秘めています。よりリアルなグラフィックと高いフレームレートは、VRの没入感を高め、ゲームだけでなく教育やトレーニング、エンターテイメントなど、さまざまな分野でのVRの活用を促進することが期待されます。

from Psychological Horror Game ‘MADiSON VR’ Delayed by “a few weeks” on PSVR 2 & PC VR.


“心理ホラー「MADiSON VR」発売遅延、高フレームレート追求のため” への1件のコメント

  1. 鈴木 一郎のアバター
    鈴木 一郎

    私が若いころと比べて、最近の技術の進歩は目を見張るものがありますね。VRというものも、私の青春時代には想像もつかない技術です。心理ホラーゲーム「MADiSON」のVR版が発売が遅れる理由が、より高いフレームレートを実現するためだと聞いて、技術の進歩によって、ゲームの体験がどんどんリアルになっていくことに驚きます。フレームレートが高いと、動きがスムーズになり、VR体験の没入感が格段に向上するそうですから、開発チームがこの点にこだわるのは理解できます。

    ただ、何度も発売が遅れるというのは、待っているファンにとっては辛いものがありますね。私の孫もゲームが好きで、発売を楽しみにしているものが遅れると、がっかりしている姿を見かけます。しかし、より良い体験のためというのであれば、少しの我慢は必要なのかもしれません。

    また、この技術的な進歩が、将来的には教育やトレーニング、エンターテイメントなど、ゲーム以外の分野にも役立つ可能性があるというのは、非常に興味深いことです。私自身は園芸や地元の歴史に興味がありますが、例えばVRを使って、歴史的な場所をリアルに体験でき

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