Last Updated on 2024-07-12 09:18 by 門倉 朋宏
Looking Glassは、特別な眼鏡なしで3Dを表示できる混合現実スクリーンを製造している。同社は新しい3Dディスプレイを2種類発表し、16インチモデルは4,000ドル、32インチモデルは価格非公開である。これらのディスプレイは、横向きと縦向きの両方で利用可能で、さまざまなコンテンツ形式やアプリケーションに柔軟に対応する。以前の15インチモデルは6,000ドルだったため、価格が下がっていることがわかる。
Looking Glassのディスプレイは、ヘッドセットを必要とせずにグループでの3D視覚化を提供し、デザイン、エンジニアリング、教育、研究、医療の専門家向けに設計されている。新しいディスプレイは、Looking Glass Goに続き、空間的なオファリングのポートフォリオを完成させる。これらのディスプレイは、最大100人が同時にコンテンツを体験でき、ホログラフィック画像、高品質ビデオ、リアルタイムアプリケーションを表示できる。また、ジェスチャーベースのコントロールを特徴とし、Unity、Unreal、Blender、WebXR用のプラグイン、3Dモデルインポーター、カスタムホログラフィックコンテンツ作成用のソフトウェア開発キットを提供している。
【ニュース解説】
Looking Glassが新しい3Dディスプレイを発表しました。この技術は、特別な眼鏡を必要とせずに、物体を3Dで表示することができるという点で注目を集めています。今回発表されたのは、16インチモデルと32インチモデルの2種類で、16インチモデルは4,000ドル、32インチモデルは価格が非公開となっています。これらのディスプレイは、横向きと縦向きの両方で利用可能であり、さまざまなコンテンツ形式やアプリケーションに柔軟に対応できる設計になっています。以前の15インチモデルが6,000ドルであったことを考えると、価格が下がっていることがわかります。
Looking Glassのディスプレイは、デザイン、エンジニアリング、教育、研究、医療などの分野で活躍する専門家向けに設計されています。これらのディスプレイを使用することで、ヘッドセットを必要とせずに、グループでの3D視覚化が可能になります。これは、特に協力的なコンテキストで役立ちます。最大100人が同時にコンテンツを体験できるため、教育やプレゼンテーション、チームでのデザイン作業など、多くの人が関わるシーンでの利用が想定されます。
また、ジェスチャーベースのコントロールを特徴としており、ユーザーは直接画面に触れることなく、インタラクションを行うことができます。これにより、より直感的で没入感のある体験が可能になります。さらに、Unity、Unreal、Blender、WebXR用のプラグイン、3Dモデルインポーター、カスタムホログラフィックコンテンツを作成するためのソフトウェア開発キットなど、コンテンツ作成のための豊富なオプションが提供されています。
この技術のポジティブな側面としては、教育や医療、設計などの分野での応用が期待されます。例えば、解剖学の授業で実際の人体を3Dで表示したり、建築設計のプレゼンテーションで建物を立体的に見せることができます。一方で、高価格であることや、技術の普及に伴うプライバシーやセキュリティの懸念も指摘されています。また、このような高度な技術の普及は、教育や医療などの分野における規制や基準の見直しを促す可能性があります。
将来的には、この技術がさらに進化し、よりリアルな3D体験が可能になることが期待されます。また、価格が下がり、より多くの人々がこの技術を利用できるようになることで、教育やエンターテイメント、医療など、さまざまな分野での革新が加速されることでしょう。