GoogleのVRヒット作、Apple Vision Proでデビュー!

[更新]2024年10月7日06:39

GoogleのVRヒット作、Apple Vision Proでデビュー! - innovaTopia - (イノベトピア)

GoogleのXRスタジオであるOwlchemy Labsは、AppleのヘッドセットVision Proに向けて、自社のVRゲーム「Job Simulator」(2016年)とその続編「Vacation Simulator」(2019年)をそれぞれ20ドルと30ドルでApp Storeにてリリースした。これらのゲームは、ロボットが人間の仕事や休暇を引き継ぐ世界を風刺的に描いたシミュレーターであり、VR分野で大成功を収め、発売以来、主要なVRヘッドセットで多数のプラチナを獲得し、人気VRゲームチャートの上位に常にランクインしている。

Vision Proでのリリースは、Appleのヘッドセットがどの種類のモーションコントローラーもサポートしていないため、スタジオが早期に手の追跡を採用したことが大きな要因である。これにより、Questバージョンにも手の追跡モードが導入された。Owlchemy Labsは、2017年にGoogleに買収され、Emmyにノミネートされた「Rick and Morty: Virtual Rick-ality」(2017年)や最新のVRゲーム「Cosmonious High」(2022年)も開発している。これにより、Vision Proにリリースされた最初のGoogle所有のアプリとなった。ただし、YouTube、Google Maps、Meet、Drive、Photosはまだ欠けており、YouTubeアプリはVision Pro向けに開発中であるが、リリース時期は未定である。

【ニュース解説】

GoogleのXRスタジオ、Owlchemy LabsがAppleの最新ヘッドセット、Vision Proに向けて、自社のVRゲーム「Job Simulator」とその続編「Vacation Simulator」をリリースしました。これらのゲームは、ロボットが人間の職業や休暇を体験するというコンセプトのもと、風刺的な視点から仕事や遊びを描いています。これらのゲームは、VR業界で広く受け入れられ、多くのプラットフォームでプラチナセールスを記録しています。

Vision Proでのこれらのゲームのリリースは、Appleのヘッドセットがモーションコントローラーをサポートしていないため、Owlchemy Labsが早期に採用した手の追跡技術によって可能になりました。この技術の採用は、ユーザーがより自然な方法でゲーム内の操作を行えるようにすることを目的としています。また、この技術はQuestバージョンのゲームにも適用されています。

Owlchemy Labsは2017年にGoogleに買収されて以来、革新的なVR体験の開発に注力してきました。このスタジオは、Emmy賞にノミネートされた「Rick and Morty: Virtual Rick-ality」や「Cosmonious High」など、他にも多くの注目作を生み出しています。Vision Proへの「Job Simulator」と「Vacation Simulator」のリリースは、GoogleがAppleのプラットフォームにおいても存在感を示していることを象徴していますが、Googleの主要なアプリやサービスがまだVision Proで利用できない状況にあります。ただし、YouTubeアプリのVision Pro向けリリースが計画されていることが示されており、今後の展開が期待されます。

この動きは、VR業界におけるプラットフォーム間の競争と協力のバランスを示しています。Vision ProにGoogleのゲームが登場することは、異なる企業間での技術的な障壁を乗り越え、より豊かなユーザー体験を提供する方向への一歩と言えるでしょう。しかし、全てのGoogleサービスがAppleのヘッドセットで利用可能になるかどうかは、今後の交渉と技術的な調整によって左右されるため、注目が集まります。

このような展開は、VR技術の普及と発展に対する楽観的な見方を支持しますが、同時にプラットフォーム間での独自性を維持しつつ、ユーザーにとって最適な体験をどのように提供するかという課題も提示しています。長期的には、このような協力関係がさらに進化し、VR業界全体の成長を促進する可能性があります。

from Google’s Apps May Not Be on Vision Pro, But Now Two of Its Classic VR Games Are.


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