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革新的ゲーム開発プラットフォーム「Virtual Matter」が無料テスト公開!

革新的ゲーム開発プラットフォーム「Virtual Matter」が無料テスト公開! - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-13 05:07 by 門倉 朋宏

ディープテックスタートアップのAtomontageは、Virtual Matterゲーム開発プラットフォームの最初の実際のテストがAtomontage Clientアプリで無料でプレイ可能になったと発表した。このアプリはiOS(App Store)とAndroid(Play Store)でサインアップなしで利用可能であり、現代のウェブブラウザでもインストールやサインアップなしで即座にアクセスできる。Virtual Matterのマイクロボクセルストリーミング技術は、数週間にわたって多くのプレイヤーによる同時および非同時のクロスプレイで構築および破壊が可能な永続的な世界など、まったく新しいゲームプレイの可能性を開く。ユーザーは、電話での写真の撮影や他のゲーム、ツール、3Dスキャンからのモデルのアップロードにより、簡単に自分の破壊可能なゲームアセットを作成できる。また、内蔵の「3D用Photoshop」ツールを使用して、最初から、または他のアセットからリミックスして、詳細なアートや環境を簡単に作成できる。

Atomontageは、Common Sense MachinesのCube 3D生成AIプラットフォームとのシームレスな統合を通じて、任意の2D画像をドラッグアンドドロップまたは共有/電話での写真撮影により、簡単に編集可能なVirtual Matter 3Dオブジェクトに自動変換する機能を提供する。プレイ可能なファーストパーソンビューゲームテストでは、任意のVirtual Matterオブジェクトを掴んで、繰り返し配置/建設および掘削/彫刻に使用できる。

さらに、Atomontageチームは、インディーゲームスタジオData Realmsとのパートナーシップを発表し、受賞歴のあるクラシックな2DインディーゲームIP「Cortex Command」の3Dバージョンを作成するプロジェクトを発表した。2024年の夏に公開で構築されるCortex Command 3Dのプロトタイプは、Atomontage Virtual Matterプラットフォーム上で実現される最初の実際のゲームコンセプトとなる。

AtomontageのVirtual Matterマイクロボクセル技術は、非常に細かい粒度での深いインタラクティビティを提供し、従来のゲーム開発で使用されるテクスチャ付きポリゴンメッシュよりもハードウェア要件がはるかに少ない。AtomontageのVirtual Matterマイクロボクセルデータに基づいて構築された体験は、クラウド経由で多様なデバイスに進行的にストリーミングされるため、デスクトップ、モバイル、XRヘッドセットを使用するユーザーは誰でも、即座に高忠実度の3D世界にアクセスして社会的に交流できる。

Atomontageの完全なゲーム開発環境は、今後数ヶ月以内に公開される予定であり、Luaスクリプティング環境、剛体物理、オーディオストリーミング、パーティクルシステムなどが含まれる。これにより、Robloxのようなゲーム開発および配布プラットフォームになることを目指しているが、Minecraftのような深いシミュレーションと出現的ゲームプレイ、および独自のVirtual Matter™技術によって可能になる高忠実度3Dを提供する。Atomontageは、20年以上の研究開発から生まれた特許出願中のブレークスルーに基づくマイクロボクセル技術の開発者であり、2021年に視覚化のための最小限の実用的製品をオープンベータで発売した。

【ニュース解説】

ディープテックスタートアップのAtomontageが、そのVirtual Matterゲーム開発プラットフォームの最初の実際のテストを公開しました。このテストは、Atomontage Clientアプリを通じて無料でプレイ可能であり、iOSやAndroidのアプリストア、またはウェブブラウザからサインアップやインストールなしでアクセスできます。

Virtual Matterの技術は、マイクロボクセルストリーミングを基盤としており、これにより、数週間にわたって多くのプレイヤーが参加する同時および非同時のクロスプレイで、永続的な世界を構築および破壊することが可能になります。この技術の特徴は、非常に細かい粒度でのインタラクティビティを提供し、従来のテクスチャ付きポリゴンメッシュを使用するゲーム開発よりもハードウェア要件を大幅に削減します。

ユーザーは、電話で撮影した写真や他のゲーム、ツール、3Dスキャンからのモデルをアップロードすることで、簡単に自分だけの破壊可能なゲームアセットを作成できます。また、内蔵の「3D用Photoshop」ツールを使用して、最初から、または他のアセットからリミックスして、詳細なアートや環境を作成することも可能です。

さらに、AtomontageはCommon Sense MachinesのCube 3D生成AIプラットフォームと統合しており、ユーザーは任意の2D画像をドラッグアンドドロップするだけで、簡単に編集可能なVirtual Matter 3Dオブジェクトに自動変換できます。これにより、ユーザーはVirtual Matterオブジェクトを直接操作し、ゲーム内で建設や彫刻などのアクションを行うことができます。

この技術のポジティブな側面としては、ゲーム開発のアクセシビリティが大幅に向上し、より多くの人々が自分たちのアイデアを形にできるようになることが挙げられます。また、高忠実度の3D世界をリアルタイムで共有し、社会的な交流を深める新たな可能性を開きます。

一方で、このようなオープンな開発環境は、著作権侵害や不適切なコンテンツの拡散といったリスクもはらんでいます。これらの問題に対処するためには、プラットフォーム側での厳格な監視と規制が必要になるでしょう。

将来的には、Atomontageの技術がゲーム開発だけでなく、教育や訓練、エンターテインメントの分野でのシミュレーションにも応用される可能性があります。この技術によって、よりリアルでインタラクティブな体験が可能になり、長期的にはデジタルと現実世界の境界を曖昧にすることに貢献するかもしれません。

from Atomontage launches first test of Virtual Matter voxel-based game dev technology.


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