Last Updated on 2024-06-14 05:49 by 門倉 朋宏
Apple Vision Proは、visionOS 2の導入により、フルスケールのルームスケールVRをサポートするようになりました。visionOS 1では、ユーザーが定義した安全境界線を設定する代わりに、3×3メートルの円形のVRバブル内に配置され、端に近づくと視界が透明になり、完全なパススルーに切り替わる「フルモード」のみが実用的でした。しかし、visionOS 2では、床のみがパススルーで表示され、残りのシーンは完全にバーチャルな状態を保ちます。これにより、開発者は「ミックスモード」を使用して、PCからストリーミングされるタイトルだけでなく、ネイティブのVision ProタイトルでもルームスケールVRを実現できるようになります。
Max Thomas、visionOSのALVR SteamVRストリーミングアプリの主要開発者は、visionOS 2で動作するアプリにミックスモードを実装し、Beat Saberでの動作を示すデモ映像を提供しました。また、ゲーム「Job Simulator」の開発者であるOwlchemy Labsは、UnityがvisionOS 2をサポートするようになったら、複数の機能をテストする計画であると述べています。
さらに、visionOS 2はApple Vision Proの手の追跡とシーン理解の改善、特定の3Dオブジェクトの追跡と拡張、そしてユーザーが見ているものを印刷する機能もサポートします。visionOS 2のベータ版は、Apple Vision Pro所有者がダウンロードしてインストールできるようになっています。
【ニュース解説】
Apple Vision ProがvisionOS 2の導入により、フルスケールのルームスケールVRをサポートするようになりました。これは、従来のvisionOS 1では実現できなかった機能の拡張であり、ユーザー体験に大きな変化をもたらします。
visionOS 1では、ユーザーは3×3メートルの円形のVRバブル内に限定され、安全境界線を自由に設定することはできませんでした。端に近づくと視界が透明になり、最終的には完全なパススルーに切り替わる「フルモード」が唯一の選択肢でした。これに対し、visionOS 2では、床のみがパススルーで表示される「ミックスモード」が導入され、残りのシーンは完全にバーチャルな状態を保つことができます。これにより、開発者はPCからストリーミングされるタイトルだけでなく、ネイティブのVision Proタイトルでも、より自由度の高いルームスケールVRを実現できるようになります。
この変更は、VR体験の没入感を高めるだけでなく、安全性の向上にも寄与します。ユーザーは自分の実際の床を認識しながら、より広い範囲でVRコンテンツを楽しむことが可能になります。また、開発者にとっては、ユーザーの動きに合わせてコンテンツを柔軟に調整できるため、よりリアルな体験を提供することが可能になります。
さらに、visionOS 2は、手の追跡とシーン理解の改善、特定の3Dオブジェクトの追跡と拡張、ユーザーが見ているものを印刷する機能など、多岐にわたる機能の向上を実現しています。これらの機能は、教育、エンターテインメント、プロフェッショナルな作業環境など、さまざまな分野での応用が期待されます。
しかし、これらの技術進化には、プライバシーやセキュリティに関する潜在的なリスクも伴います。特に、ユーザーの動きや視界が詳細に追跡されることによるデータの取り扱いには、厳格な規制と透明性が求められるでしょう。また、これらの高度な機能をサポートするためには、ハードウェアの性能要求が高まる可能性があり、ユーザーにとってのアクセシビリティの問題も考慮する必要があります。
長期的には、visionOS 2によって導入されるこれらの機能が、VR技術の普及と発展に大きく貢献することが期待されます。よりリアルで安全なVR体験の提供は、教育、トレーニング、エンターテインメントなど、さまざまな分野でのVRの活用を促進し、将来的にはVR技術が日常生活の一部となる可能性を高めるでしょう。
from With visionOS 2, Apple Vision Pro Can Now Support Room-Scale VR.