Last Updated on 2024-04-26 00:38 by 荒木 啓介
Astraは、Questプラットフォーム上で提供される深く個人的なミックスドリアリティ(MR)宇宙冒険ゲームである。Atlas VとAlbyonが開発し、Eliza McNittが監督を務める。このゲームは、プレイヤーの部屋を宇宙船に変え、失われたもの、悲しみ、家族の遺産に触れる冒険を提供する。プレイヤーは、宇宙を旅して生命の謎を解き明かすミッションに挑む。この旅は、プレイヤーの母親である天体生物学者が残した研究に基づいており、木星やタイタンなどの異なる惑星や衛星を訪れる。
Astraの体験は約45分で完了し、プレイヤーの部屋を宇宙船に変えるという点でStarship Homeを思い起こさせるが、Astraは教育的なアプローチを取り入れている。物語は、母親の持ち物の箱から始まり、オーディオログを通じて展開される。母親が他の惑星で生命に必要な化学元素を研究する冒険が語られる。
プレイヤーは、コントローラーを使用することも、より自然に感じるハンドトラッキングを利用することもできる。目的地に到着すると、プレイヤーは特定の円に入り、光のフィールドに包まれることでテレポートされる。表面に到着した後、プレイヤーはその月や惑星に固有の元素を分析する任務を負う。元素をスキャンする作業は繰り返しになりがちだが、宇宙船に戻ると、この体験はより教育的なものになる。各元素がこれらの世界にどのように影響するかを宇宙ラボで詳しく学ぶことができる。
Astraは、繰り返しになりがちなゲームプレイがあるものの、ミックスドリアリティと深く絡み合った興味深い個人的な物語を提供する。
【ニュース解説】
Astraは、Questプラットフォーム上で提供される新しいミックスドリアリティ(MR)ゲームで、宇宙を舞台にした深く個人的な冒険を体験できます。このゲームは、Atlas VとAlbyonによって開発され、Eliza McNittが監督を務めています。プレイヤーは自室を宇宙船に変え、失われたもの、悲しみ、家族の遺産に触れながら、宇宙を旅して生命の謎を解き明かすミッションに挑みます。
このゲームの特徴は、プレイヤーの母親である天体生物学者が残した研究を基に、木星やタイタンなどの異なる惑星や衛星を訪れる点にあります。物語は、母親の持ち物の箱から始まり、オーディオログを通じて展開されます。これにより、プレイヤーは母親の足跡をたどりながら、宇宙の奥深くに隠された秘密を解き明かしていきます。
ゲームプレイにおいては、コントローラーの使用に加え、より直感的な操作が可能なハンドトラッキングが採用されています。目的地に到着する際のビジュアルエフェクトは、まるで「スタートレック」のトランスポーターのような感覚を提供し、プレイヤーを異世界へと誘います。しかし、惑星や衛星の表面での元素分析作業は繰り返しになりがちで、一部のプレイヤーには単調に感じられるかもしれません。
それでも、宇宙船に戻った際には、このゲームが教育的な側面を持っていることが明らかになります。プレイヤーは、宇宙ラボで各元素が惑星や衛星にどのように影響するかを学ぶことができ、これがAstraの体験をより豊かなものにしています。
Astraは、単なる宇宙冒険ゲームではなく、失われたもの、悲しみ、家族の遺産といった深いテーマに触れることで、プレイヤーに深く個人的な体験を提供します。教育的な要素と組み合わせることで、宇宙に対する理解を深めるとともに、家族の絆や遺産について考えさせられる作品です。ただし、ゲームプレイの繰り返しによる単調さを感じる可能性もあるため、この点は今後の改善が期待されます。全体として、Astraはミックスドリアリティ技術を活用した新しい形のストーリーテリングを提案しており、そのポテンシャルは非常に大きいと言えるでしょう。
from Astra Is A 'Deeply Personal' Mixed Reality Adventure Across The Cosmos.