Last Updated on 2025-07-16 17:29 by 清水巧
Appleは、Vision Proヘッドセットの手の追跡機能を改善するためにVisionOS 2でいくつかの変更を行うと発表した。これまでの手の位置報告は30Hzで行われていたが、VisionOS 2では90Hzで報告されるようになり、手の動きの反映が3分の1の時間で可能になり、より滑らかな動きが実現する。これにより、手の追跡の遅延が最大で22ms短縮される可能性がある。
さらに、VisionOS 2では開発者が手の追跡の予測を有効にすることができるようになる。これはユーザーの将来の手の位置を推定し、実際の遅延を減少させるわけではないが、多くの場合で遅延が感じられなくなる。この技術は他のXR追跡システムでも一般的に使用されているが、Vision Proがこれまでこれを採用していなかったことは驚きである。これらの改善により、手の追跡の遅延が目に見えて改善されることが期待される。
【編集者追記】用語解説
- Vision Pro :
Appleが開発した初の空間コンピュータ。ARヘッドセットで、デジタルコンテンツを物理空間に重ね合わせて表示します。 - visionOS ;
Vision Proの専用オペレーティングシステム。手の動きや視線の動きを認識し、ARコンテンツとの自然な操作を可能にします。
【参考リンク】
Apple Vision Pro(外部)
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Appleは、Vision Proヘッドセットの手の追跡機能に関する重要な改善をVisionOS 2で実施すると発表しました。これまでの手の位置報告は30Hzで行われていましたが、VisionOS 2では90Hzで報告されるようになります。これにより、手の動きが3分の1の時間で反映されるようになり、動きがより滑らかになることが期待されます。さらに、手の追跡の遅延が最大で22ms短縮される可能性があります。
【ニュース解説】
加えて、VisionOS 2では開発者が手の追跡の予測を有効にすることが可能になります。これは、ユーザーの将来の手の位置を推定し、実際の遅延を減少させるわけではないものの、多くの場合で遅延が感じられなくなる効果があります。この技術は他のXR追跡システムでも一般的に使用されていますが、Vision Proがこれまでこれを採用していなかったことは意外でした。
これらの改善により、特にインタラクティブなコンテンツでの体験が向上することが期待されます。例えば、バーチャルなオブジェクトを直接つかむような動作では、これまでオブジェクトが手の動きに遅れて感じられることがありましたが、遅延の短縮と予測機能の導入により、よりリアルタイムに近い反応が得られるようになるでしょう。
しかし、技術の進歩には常に潜在的なリスクが伴います。例えば、手の追跡の予測機能が誤った推定を行うことで、ユーザーの意図しない操作が発生する可能性があります。また、より高頻度での位置報告は、システムの処理負荷を増加させる可能性があり、これがヘッドセットのバッテリー寿命や全体的なパフォーマンスに影響を与えるかもしれません。
長期的な視点では、これらの改善がXR業界全体の標準を引き上げ、他のデバイスメーカーにも同様の技術革新を促す可能性があります。また、より自然で直感的なインタラクションが可能になることで、VRやARのアプリケーションの新たな可能性が開かれることも期待されます。ただし、これらの進歩を適切に管理し、ユーザー体験を最優先に考えることが、技術の健全な発展には不可欠です。
from VisionOS 2 Improvement Targets Key Vision Pro Critique Among Developers.