Robloxが開拓する「相互作用」の新時代:4D生成AIの可能性とは

[更新]2024年6月25日14:58

Robloxが開拓する「相互作用」の新時代:4D生成AIの可能性とは - innovaTopia - (イノベトピア)

Robloxは、4D生成AIに関する作業の詳細を公開した。このAIの第四の次元は「相互作用」であり、AIが存在する世界と動的に相互作用できるようにすることを目指している。これにより、ゲーム開発者は世界内でスクリプト化されていない相互作用を設定できるようになる。Robloxのチーフサイエンティスト、Morgan McGuireによると、Robloxのオンラインプラットフォームの強みは人々、物体、環境間の相互作用にある。メタバースの概念に触発されたこのモデルは、複雑で多対多、そして自発的な方法で要素が出会うことに焦点を当てている。Robloxは、機能性、制御、相互作用という4D生成AIを実現するための障害に取り組んでいる。生成されるオブジェクトは、開発者の期待する方法で機能し、世界と意味のある方法で相互作用できる必要がある。McGuireによると、会社はAIジェネレーターをマルチモードで訓練し、目的に応じた最適化ツールを追加する作業を進めている。Robloxの創設者David Baszuckiは、4D生成AIによって作成されたオブジェクトがどのように機能するかについて説明している。例えば、テキストや音声プロンプトだけで生成されたレースカーは、エンジン、可動部品、物理リグを備え、トラックを走行できる。

【編集部追記】
Roblox オフィシャルサイト
Robloxは、ユーザーがゲームを作成、共有し、他のユーザーが作成したゲームをプレイできるオンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作成システムです。

Robloxのビデオクリエイターたち

 

 

【ニュース解説】

Robloxが4D生成AI(人工知能)に関する作業の詳細を公開しました。この技術の最大の特徴は「相互作用」であり、AIが生成するオブジェクトが実世界と動的に相互作用できるようにすることを目指しています。これにより、ゲーム開発者は、プログラムされていない自然な相互作用をゲーム内で実現できるようになります。

Robloxのオンラインプラットフォームは、人々、物体、環境間の相互作用に重点を置いています。このプラットフォームは、メタバースの概念に触発されたもので、要素が複雑で多対多、自発的な方法で出会うことを可能にします。しかし、4D生成AIを実現するためには、機能性、制御、相互作用の面でいくつかの障壁があります。生成されるオブジェクトは、開発者の期待に応え、世界と意味のある方法で相互作用する必要があります。

Robloxは、AIジェネレーターをマルチモードで訓練し、目的に応じた最適化ツールを追加することで、これらの障壁を克服しようとしています。例えば、テキストや音声プロンプトだけで生成されたレースカーが、エンジン、可動部品、物理リグを備え、トラックを走行することが可能になります。

この技術のポジティブな側面は、ゲーム開発者がよりリアルで自然なゲーム環境を作り出せるようになることです。プレイヤーの行動に基づいて環境が動的に変化し、より没入感のある体験が可能になります。しかし、潜在的なリスクとしては、AIが生成するオブジェクトの予測不可能性や、不適切な相互作用が生じる可能性があります。これらの問題を管理するためには、高度な制御メカニズムと監視が必要になるでしょう。

規制に与える影響としては、AIが生成するコンテンツの品質や安全性に関する新たな基準が設けられる可能性があります。また、AIによるコンテンツ生成が広がるにつれて、著作権や知的財産権に関する問題も浮上するかもしれません。

将来的には、この技術がさらに発展し、ゲーム開発だけでなく、教育やトレーニング、エンターテインメント業界全体での応用が期待されます。4D生成AIによって、現実世界とデジタル世界の境界がさらに曖昧になり、新たな体験や価値が生み出されることでしょう。

from Roblox reveals more details about its work on 4D generative AI.


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