Last Updated on 2024-02-28 11:46 by 荒木 啓介
Supermassive Games、VRゲーム「Until Dawn: Rush of Blood」と「The Dark Pictures: Switchback VR」で知られるイギリスのスタジオが、組織再編の結果として「約90名」の従業員を解雇する可能性があると報じられている。Bloombergによると、150名の従業員に通知が行われ、そのうち約90名が解雇のリスクに直面している。スタジオは、ゲーム業界が直面している重大な課題から免れることはできず、深い遺憾の意を表しながら再編を進めると述べている。このプロセスをできるだけ尊重と同情をもって進めるため、関係者全員と密接に協力するとしている。
この報告は、2023年だけで推定7,500名以上の職が失われたことに続くもので、PlayStationは900名のスタッフを解雇し、ロンドンスタジオを閉鎖、Horizon Call of the Mountainの共同開発者であるGuerrilla GamesとFirespriteも人員削減に直面している。Insomniac Games、Naughty Dogを含む他の第一パーティのPlayStation開発者も影響を受けている。また、WIMO Games、Archiact、First Contact Entertainmentなど、過去2ヶ月間にVR分野で見られた他の閉鎖と解雇に加わる形となった。
Switchback VRについては、最新のVRゲームが「始めから終わりまでほとんど魅力的なホラーシューター」と評され、初期には視覚的な問題が報告されたが、後にアイトラッキングによるフォビエーテッドレンダリングのサポートを追加し、ローディング時間を短縮するパッチで対応された。その後、ホードモードが追加され、Switchback VRはPSVR 2の10月のチャートでトップになった。
【ニュース解説】
イギリスのゲーム開発スタジオであるSupermassive Gamesが、組織再編の一環として約90名の従業員を解雇する可能性があると報じられました。このスタジオは、VRゲーム「Until Dawn: Rush of Blood」と「The Dark Pictures: Switchback VR」で知られています。報道によると、150名の従業員に対して通知が行われ、そのうち約90名が解雇のリスクに直面しています。スタジオ側は、ゲーム業界が直面している重大な課題から逃れることはできないと述べ、この再編を深い遺憾の意を持って進めているとしています。
この動きは、2023年だけでゲーム業界全体で推定7,500名以上の職が失われたという背景の中で行われています。PlayStationは900名のスタッフを解雇し、ロンドンスタジオを閉鎖。さらに、Horizon Call of the Mountainの共同開発者であるGuerrilla GamesとFirespriteも人員削減に直面しています。これに加え、Insomniac GamesやNaughty Dogなどの第一パーティのPlayStation開発者も影響を受けており、VR分野ではWIMO Games、Archiact、First Contact Entertainmentなどが閉鎖や解雇のニュースに名を連ねています。
Switchback VRに関しては、最新のVRゲームが「始めから終わりまでほとんど魅力的なホラーシューター」と評価されています。初期には視覚的な問題が報告されましたが、アイトラッキングによるフォビエーテッドレンダリングのサポートを追加し、ローディング時間を短縮するパッチで対応されました。その後、ホードモードが追加され、Switchback VRはPSVR 2の10月のチャートでトップになりました。
このような状況は、ゲーム業界、特にVR分野において、技術の進化と市場の変動が大きな影響を及ぼしていることを示しています。技術の進歩は新しいゲーム体験を提供しますが、同時に開発コストの増加や市場の変化への対応が求められるため、企業にとっては大きな挑戦となります。また、このような再編や解雇は、従業員にとっては大きな不安となりますが、企業側は持続可能な運営を目指していることが伺えます。長期的には、このような動きが業界全体の健全な発展に寄与する可能性もありますが、短期的には多くの課題が残されています。
from Switchback VR Studio Supermassive Reportedly Laying Off 90 Staff.
“Supermassive Games、約90名の解雇危機に直面 – ゲーム業界の厳しい現実” への1件のコメント
このニュースは、ゲーム業界、特にVR分野の現状を如実に反映していると感じます。技術の急速な進化と市場の変動は、開発者にとって大きなチャンスであると同時に、厳しい挑戦でもあります。Supermassive Gamesのようなスタジオが組織再編を余儀なくされる事態は、その挑戦の一端を物語っています。
私自身、小説家として創作活動に携わる一人として、創造的な仕事が直面する困難を痛感します。作品を生み出す過程は情熱が必要であり、それが評価され、受け入れられることは大きな喜びです。しかし、市場の変化や経済的な要因により、そのチャンスが奪われることがあります。ゲーム開発者も、新しいゲーム体験を提供しようという情熱を持ちながら、市場の変動や技術の進化という大きな壁に直面しています。
特にVRゲームは、その没入感と独特の体験により、私たちが物語を体験する方法を根本から変える可能性を秘めています。しかし、その開発には莫大なコストがかかり、技術的な課題も多いため、スタジオにとってはリスクが伴います。このような状況の中で、Supermassive Gamesのようなスタジオが解雇に至る決断を下すのは、非常