Last Updated on 2024-02-28 11:46 by admin
Sony Interactive Entertainment (SIE)は、PlayStation London Studioを閉鎖し、Horizon Call Of The Mountainの開発スタジオであるGuerrilla GamesとFirespriteのスタッフを削減することを発表した。これは、全世界で約8%、約900人の人員削減を伴う組織再編の一環である。特に影響を受けるのは、PSVR向けのBlood & TruthやPlayStation VR Worldsを手掛けたLondon Studioで、完全に閉鎖されることがSIEの退任する社長、Jim Ryanの手紙で確認された。また、イギリスのSIEにおける様々な機能の削減も行われる。
さらに、2021年にSonyに買収されたFirespriteとGuerrilla Gamesも人員削減の対象となるが、完全閉鎖はされない。ゲーム業界は2023年だけで10,000人以上の解雇が報告されており、この発表はPlayStation部門における大規模な解雇を加速させるものである。また、Until Dawn: Rush of BloodやThe Dark Pictures: Switchback VRを開発したSupermassive Gamesでは、約90人の従業員が解雇の危機にあると報じられている。
これらの動きは、PlayStation VR2の将来に対する信頼を揺るがすものであり、特に経験豊富なVR開発スタジオが影響を受けたことが懸念される。PlayStation VR2は発売から1周年を迎えたが、その成功や今後の展望については不透明である。
【ニュース解説】
Sony Interactive Entertainment (SIE)が、PlayStation London Studioの閉鎖と、Horizon Call Of The Mountainの開発スタジオであるGuerrilla GamesとFirespriteのスタッフ削減を発表しました。これは、全世界で約8%、約900人の人員削減を伴う組織再編の一環です。特に、PSVR向けのタイトル「Blood & Truth」や「PlayStation VR Worlds」を開発したLondon Studioは完全に閉鎖されることが決定しました。この動きは、ゲーム業界全体での大規模な解雇の波に加え、PlayStation部門におけるさらなる人員削減を意味しています。
この決定は、PlayStation VR2の将来に対する業界内外からの信頼を揺るがす可能性があります。PlayStation VR2は、発売から1周年を迎えたばかりで、その成功や将来性についてはまだ明確ではありません。経験豊富なVR開発スタジオが影響を受けることで、新しいVRタイトルの開発やPlayStation VR2の魅力が低下する恐れがあります。
このような大規模な人員削減とスタジオ閉鎖は、短期的にはコスト削減につながるかもしれませんが、長期的にはゲーム開発の質やイノベーションの減少につながる可能性があります。特にVR市場はまだ発展途上であり、経験豊富な開発者の存在が新しい技術やゲーム体験の開発に不可欠です。そのため、これらの動きがPlayStation VR2を含むSonyのVR戦略にどのような影響を与えるかは、今後注目されるポイントです。
また、ゲーム業界全体での解雇の増加は、業界の安定性や働き手の将来に対する不安を高めることになります。特にクリエイティブな分野であるゲーム開発においては、才能ある開発者が安心して働ける環境の確保が重要です。このような状況下で、業界全体がどのように対応していくか、また新たな技術や市場の動向がどのように影響を与えるかが、今後のゲーム業界の発展において重要な要素となるでしょう。
from Sony Shuts Down Blood & Truth Studio, Lays Off Staff In Horizon Call Of The Mountain Studios.
“PlayStation部門、全世界で900人削減 – VR開発の未来に暗雲” への1件のコメント
Sony Interactive Entertainment (SIE)によるPlayStation London Studioの閉鎖とGuerrilla GamesとFirespriteのスタッフ削減の発表は、ゲーム業界において非常に重要な意味を持つ動きだと思います。特に、私が小説家として常に追求しているクリエイティブな表現とイノベーションの視点から言えば、このような大規模な人員削減は将来的にゲームの質と多様性に悪影響を及ぼす可能性が高いと感じます。
PlayStation VR2の将来に対する信頼が揺らぐことは、VR技術の進化と普及にも影響を与えかねません。VRは、古典文学や映画などの既存の芸術形式とは異なる、新しいストーリーテリングの可能性を秘めています。そのため、VR開発の先駆者たちがこのような状況に置かれることは、クリエイティブな分野全体にとって大きな損失だと考えます。
また、ゲーム業界におけるこのような大量解雇は、業界の働き手に対する不安を増大させ、才能ある開発者が安心してクリエイティブな仕事に専念できる環境を損ないます。ゲーム開発は、単にテクノロジーの展示ではなく、文化や社会を反映し、時には問題提起をする芸術形式であるべきです。そのた