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MicrosoftとMetaがQuestでWindowsアプリを3D化、XR業界に新風

Last Updated on 2024-05-22 20:49 by 荒木 啓介

MicrosoftはBuild開発者会議で、Windows VolumetricアプリをQuestに導入すると発表した。これは「Windowsアプリを3D空間に拡張する」方法としている。MicrosoftのWindowsおよびデバイス部門の責任者であるPavan Davuluriは、Metaとのパートナーシップを深め、Questデバイス上でWindowsを第一級の体験にすると発表した。Windows 365とローカルPC接続をQuestに持ち込むことで、開発者が容易にWindowsアプリをXRに移行できるようにすることを目指している。

Davuluriはブログ投稿で、「これらをVolumetricアプリと呼んでいる」と述べ、開発者がvolumetric APIにアクセスできるようになると説明した。このパートナーシップが開発者へのアクセス提供を超えてどのように発展するかはまだ不明である。一方、Metaは先月、XRオペレーティングシステムを初めて第三者のOEMにリリースし、ASUS、Lenovo、Xboxを含むことを発表した。また、GoogleとSamsungはいずれXRヘッドセットをリリースする予定であり、SamsungをXRヘッドセットスペースに戻し、GoogleにはDaydream以来初めて独自のAndroidベースのXRオペレーティングシステムをリリースする機会を提供する。

【ニュース解説】

Microsoftは最近、Build開発者会議で、QuestデバイスにWindows Volumetricアプリを導入するという計画を発表しました。この動きは、Windowsアプリケーションを3D空間に拡張し、より没入型の体験を提供することを目的としています。MicrosoftとMeta(旧Facebook)はこのプロジェクトを通じて、そのパートナーシップをさらに深めることを目指しています。具体的には、Windows 365とローカルPCの接続をQuestに持ち込むことで、開発者が簡単にWindowsアプリを拡張現実(XR)に移行できるようにする計画です。

この取り組みにより、開発者はvolumetric APIを利用して、3D空間で動作するアプリケーションを作成できるようになります。これは、従来の2Dのアプリケーション体験を超え、ユーザーによりリアルでインタラクティブな体験を提供することを可能にします。しかし、このパートナーシップがどのように発展し、どのような新しい機能やアプリケーションが生まれるかは、まだ未知数です。

この動きは、XR業界における大きな変化の一部として見ることができます。Metaが自社のXRオペレーティングシステムをASUS、Lenovo、Xboxなどの第三者OEMに初めてリリースしたこと、またGoogleとSamsungが新しいXRヘッドセットをリリースする計画を発表したことなど、業界全体で新しい技術とパートナーシップが模索されています。

この技術の導入により、教育、トレーニング、エンターテイメントなど、さまざまな分野でのアプリケーション開発が促進される可能性があります。例えば、3D空間でのインタラクティブな学習アプリや、バーチャルリアリティを活用したトレーニングプログラムなどが考えられます。しかし、このような技術の進展は、プライバシーやセキュリティに関する新たな課題をもたらす可能性もあります。また、規制当局はこの新しい技術が社会に与える影響を評価し、適切な規制フレームワークを構築する必要があるでしょう。

長期的には、このような技術の発展が、仮想現実と現実世界の境界をさらに曖昧にし、私たちの生活や働き方に革命をもたらす可能性があります。しかし、そのためには、技術的な課題の克服だけでなく、社会的な受容性や倫理的な問題にも対処していく必要があります。

from Microsoft and Meta to ‘deepen partnership’ with ‘Windows Volumetric Apps’ on Quest.


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